|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2727
一見「損」なキャリア選択をしましたか?
投票結果
75
25
310票
101票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年05月25日より
2009年05月29日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
中谷彰宏 作家
(1) 「一見、損な選択」には、理由は関係ない。 分類すると、4つあることがわかりました。 ・評価し……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
短時間勤務は一見、損でも必要 (ワーキンママ・パートナー有・42歳)
私は育児の為の短時間勤務を取得しています。職場の短時間勤務制度には評価や仕事の内容について問題が山積みだと感じています。短時間勤務者には「仕事の質を落とし評価も下げる」ということが暗黙の了解で、モチベーション低下やキャリア形成の阻害に繋がってしまっています。時間単位ではなく期間単位の成果で評価する仕組みがあればと思い、まずは短い時間で価値の高い実績を残そうと働いています。今は評価に直結しませんが「一見、損なこと」として評価制度変革を目指したいと思います。
自分の意志ではなく…… (素ちゃん・千葉県・パートナー無・35歳)
今から5年前、自分の意志とは関係なく会社の都合でキャリアダウンしました。それから派遣社員を転々として、今は小さいですがその業界内では名前の知られた会社に勤めることができました。それも、希望の経理職として……給料も上がり、仕事以外にも趣味の習い事をしに行く余裕も出来ました! 次は経理職のリーダーになり、結婚などで社会から離れても再就職が楽に出来るだけのスキルを身に付けたいです
年収1/3の転職 (marco302・海外・パートナー無・37歳)
年収が1/3になるキャリア選択をしました。米系企業からメーカーへの転職。そこには海外駐在という条件があってのものでしたが、収入の意味で言えば大きいものがありました。しかしながら、今、2年が過ぎ、米系企業で培ったキャリアを活かしながらも、異文化の中で、異文化を持つスタッフと働くという貴重な体験をしています。国や言葉を越えてのコミュニケーションによって、得るものも多い今日この頃。本当に『一見「損」』なキャリア選択でした。
キャリアが再生に役立つと決心 (non蒼papa・千葉県・パートナー有・48歳)
必ずしも損な選択というわけではありませんが、4年前に金融から再生中のメーカーに転職。企業法務を担当する中で、顧問弁護士達の開いてくれた壮行会でも「賭けだね」と言われました。身につけたものを幅広に使ってみたいという気持ちと、キャリアがこの再生にも役に立つはずという見込みで、決心。予定どおり報酬は相当下がりましたが、予定外に早く再生したので1年ほど早く普通の生活に戻れました。厳しい状況下に踏み入れたことで、この年齢で初めての転職も受け入れてもらえたと思います。
苦手克服 (三姉妹の母・京都府・パートナー有・41歳)
管理職2年目になりました。未経験分野でいきなり管理職になり、はじめての部下を抱え、苦労の連続。興味のある分野でなかった分、日々勉強でずいぶん視野が広がりました。好きな分野とは言い難いですが、必要に迫られ苦手分野から得るものがありました。
子連れ単身赴任 (はしけい・静岡県・パートナー無・40歳)
この春まで、子連れ単身赴任していました。夫を自宅に残し、3歳半の息子を連れての転勤は、退職と天秤にかけての大決断でしたが、3年の単身赴任生活は、今となっては貴重な経験だと思い返しています。東京で仕事が出来たということだけでなく、勇気を振り絞った分、自分に自信が持てました。背中を押してくれた夫、仲間、そして、全面サポートしてくれた義母の気持を再認識できたこともまた、何にも代えがたい財産です。人生に「損」なんてなくって、実は「損」と思わないことが大事なのでは。
良い出会い (梅ノ木・東京都・パートナー無・40歳)
私はバブル崩壊時期、不景気で転職しなくてはいけない事がありました。一生の仕事にしたいと思っていた建築設計でしたが、生活の為、事務員になりました。不本意だ、不幸だ、と思っていました。事務の仕事をしている時、素晴らしい上司に出会いました。この出会いは転職していなかったら無かった出会いだと思います。
将来キャリアに活きると思いたい (Lancer・東京都・パートナー有・35歳)
私はキャリア志向が強く、専業主婦になることなどは全く考えていませんでした。しかし、仕事が原因で体調を崩し、仕事を辞めて専業主婦になりました。大手企業総合職から専業主婦になる、ということは一見「損」だと思います。しかし、今は現在やっている家事労働、育児労働を将来のキャリアに活かせるのではないかと思っています。まだ結果は出ていませんが。「専業主婦経験がキャリア形成にプラスになる」と思いたいです。
結婚とキャリア (maria・兵庫県・パートナー有・44歳)
結婚を機会に退職、関西へ転居するまでは、外資系金融機関で働く、いわゆる「バリキャリ」でした。家庭生活との両立や環境の変化など、色々な要素を考え抜いた上での「退職」という選択でしたが、その後ヘッドハンター氏に「結婚退職したことで、あなたの価値は暴落した」と言われたことが忘れられません。紆余曲折の末、再びキャリアを積み直すことは予想以上に難しく随分凹みましたが、今は結果的に家庭を優先する生活が幸せと思えています。
損、得の基準は? (kimirie・兵庫県・パートナー無・38歳)
私な、単純人間のせいか、深く考えず、目の前に流れ着いた仕事を、自分の出来る範囲で、誠実に進めればいいと思っています。だから、意識の中で、損なこと?と思うことはありません。反対に、好き嫌いで選ぶこともありません。でも、その時々で、仕事に対峙するのと同じ位、ハッピー探しも積極的に頑張ります。仕事を頼まれたときや、する人を探している仕事は、ありがたく頑張ってみて、どうしても力が及ばないときは、素直な気持ちで周りの人に協力を求め、また、頑張ります!
自分に嘘をつかない。 (ぴょこん・神奈川県・パートナー有・37歳)
「一見、損なキャリア」とは何でしょう? 私は、「自分に嘘をつかない」ことで、今のキャリアを得ました。全く「損」なことはありません。職業科高校を卒業し、推薦で看護学校に入り、看護師として17年、責任ある立場となりました。それまでの経験は、全て自分の「糧」です。自分のキャリアを「損」と思うことは、自分を低く見ているような気がします。
やっぱり損だったかも (Tosuku・東京都・パートナー有・49歳)
「一見「損」なキャリア選択をしたが実は得だった」というご質問だと思うので、ノーにしました。派遣社員として翻訳を10年以上続けていますが、キャリアはそれ以上伸びておらず、自分を向上させる得な選択だったとは思えないので、残念ながらノーです。
2日目の円卓会議の議論は...
苦手なことでも、がんばることで、未来が開く。
(1)
「一見、損な選択」には、理由は関係ない。
分類すると、4つあることがわかりました。
・評価してもらえない。
・自分の意思ではなく、したくないことをやらされる。
・収入ダウン。
・苦手なことをやらされる。
ここで、大事なことは「結婚のせいで」とか「不景気のせいで」という理由は、いっさい関係ないことです。
(2)
「一見、損な選択」の4つのことでがんばることが、キャリアアップになる。
「一見、損な選択」とは、「その時は人生の後退に見えることが、後からふりかえると、見えない前進だった」ということです。
つまり、逆算で考えれば、キャリアアップするには、4つの方法があるということです。
・評価してもらえない仕事で、がんばる。
・自分の意思ではなくさせられている仕事で、がんばる。
・収入がダウンする仕事で、がんばる。
・苦手な仕事で、がんばる。
(3)
「一見、損な選択」をするはめになっても、キャリアアップになる人と、ならない人がいる。
「一見、損な選択が、キャリアアップになる人」と「ならない人」に、分かれます。
自分の意思とは関係なく出くわした現実を、真正面から受け止めることができる人は、キャリアアップにつなげられます。
「一見、損な選択は、しょせん、損な選択」と思っている人は、10年やっても、20年やっても、ただの損な選択に終わります。
「最初は損だった」けど「後から思うと、プラスになった」という体験がある人と、ない人で、分かれます。
そんな経験を、思い出してみてください。
中谷彰宏
作家
「客観の学校教育だけで生きていると、客観性は持っているんだけど主観性がないから、自分が何が好きかわからない」
佐々木かをり対談 win-win > 第4回 中谷 彰宏 さん
「実現するのに10年かかることを、毎日、何かコツコツしていますか?」
「10年続けられるくらいの簡単なこと」が、今をハッピーにしていく
「前向きなビジネスウーマンたちが集まる国際会議に参加しませんか?」
第14回国際女性ビジネス会議 2009年7月18日開催!
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|