|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2733
子育てを楽しむ住まい、何か工夫をしてますか?
投票結果
31
69
114票
250票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年06月01日より
2009年06月05日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
松岡美奈子 ルーミンリフォーム代表取締役
みなさん、今週1週間円卓会議でお付き合い頂きありがとうございました。沢山の方に投稿を頂戴し、また子ど……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
ベランダガーデニング (ハルミン・パートナー有・33歳)
いま第一子を妊娠中です。働きながらの慌しい子育てになると思うので自宅環境を大事にしたいと考え、この春先からマンションのベランダでガーデニングを始めました。主に担当している夫は「自分の楽しみのため」と思っているかもしれませんが……。庭のない家に住む我が子が、季節ごとに違う顔を見せ、風に揺れる花や葉っぱ、飛んでくる虫などにどういう反応をするか、今からとても楽しみです。一緒にゴーヤーや朝顔、ひまわりを育てたり、そのスケッチをしたり、夢が膨らみます。
小さなベランダで (YOSHI・愛媛県・パートナー有・33歳)
2LDKの借家に家族4人で暮らしています。普段は洗濯物に占領されるベランダですが、子どもはいつもと違う場所が大好き。ベランダにテーブル(洗濯かごをひっくり返したもの)を出して食事やお絵かきをします。いつもよりご飯もおいしくて、お絵かきをしてものびのび楽しそうです。ベランダだから散らかっても掃除をしやすいので、私もやさしくできます。テーブル移動作戦はベランダだけでなくどこでもOK大好評です。
工夫かな、どうだろ? (ハルヒ・千葉県・パートナー有・32歳)
我が家は半地下をオモチャ部屋にして文字通り『片付けたくない、今度まで取っておいて』モノを置けるようにしています。本は図書館で借りた常時50冊ぐらいがリビングにあり、家の本と混ざりやすいので図書館の場所を作りました。リビングに接している和室を勉強部屋にして、押入れは下段は好きに使えるようにスカスカ。ハイライトは階段で、壁にかかれた絵をマスキングテープで囲って額のようにしてみました。描いた理由は『大きな紙がなかったから』でした。楽しいので消しません。
きれいにしすぎない (LoveAndPeace・千葉県・パートナー有・33歳)
子どもが生まれた頃はこまめに掃除をしていましたが、最近は手抜きにしています。3歳の子どもと一緒に掃除をするためです。モップ担当は子どもで掃除をするためにはどうしたら良いのかを学んでいると思っています。掃除をしたくないがための言い訳でした。
自分で発見 (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
子どもの頃、祖母の家に遊びに行くと、ダイニングテーブルのいすと、マットレスで小さな家を作って遊びました。せまい所が好きだったようで、暗くても暑くてもそうやって楽しんでいたのです。子どもは遊びの天才だから、工夫して自分で面白いことを発見していたのですね。
押入れと蚊帳 (赤鼻のトナカイ・三重県パートナー有・)
幼少時、押入れが大好きで隠れん坊の度に入っていました。ただの収納スペースですが、秘密の洞窟に入るようなスリルがあり、一瞬で非日常空間にワープできたものです。似た理由で、蚊帳を吊った部屋も好きでした。夏の夜、親が吊ってくれる度にキャンプ気分ではしゃいでいました。こうして思い起こしてみると、日常的なものでも演出や子どもの思い込み次第(!?)で楽しくなるのかもしれませんね。
5日目の円卓会議の議論は...
大人も子どもも、もっと暮らしを楽しもう!
みなさん、今週1週間円卓会議でお付き合い頂きありがとうございました。沢山の方に投稿を頂戴し、また子どもたちのイキイキした顔が浮かぶようで嬉しく拝見しました。
「子育てを楽しむ住まい」というと何やら大がかりな仕掛けが要るように感じられた方もいらっしゃるかもしれませんが、お伝えしたかったことは「子育てを楽しむ暮らし」と考えて頂いてもいいかもしれません。もちろんその主役は子どもだけでなく親も含めた家族全員です。
子育てを通じて家族全員がコミュニケーションを楽しむきっかけを、住まいという空間、暮らしという日々の営みの中で発見
してもらえればというのが今回の円卓会議でお伝えしたかったことです。
子どもにとって「食う・寝る・遊ぶ(学ぶ)」場としての住まい、安全で安心できる場所であるだけでなく、親子のコミュニケーションの場としてもっともっと活用できると思います。もちろん間取りや内装、家具といったハード面が子育てに役立つこともありますが、何より
住まいで交わされる会話や季節ごとの催し、家族の笑顔といったソフト(住まいの空気感)が子どもたちに与える影響も大きい
と思います。特別な場所に出かけて経験することも刺激的ですが、何より日々の暮らしが穏やかでリラックスできるものであることも重要だと思います。
そのための
工夫のヒントは、この1週間頂いた投稿にもありますので是非参考にしてください
。ベランダガーデニングや子どもの作品を飾ることなど、今まで何気なくしていたことを見直して頂いてもいいかもしれません。また自分自身が子どもだった頃を思い返して頂いて、もう一度童心に帰って子どもたちと暮らしを楽しんでもらっても いいかも。ハンモックや蚊帳、テントなど、昔憧れていたものはありませんか? そうして、子どもたちとの日々を慈しんでもらえればと思います。
また一方、住まいづくりのプロとしての立場から「子育てを楽しむ時期」というのは実は期間限定であることもお伝えしたいと思います。子どもの成長や、家族構成の変化に対応できる間取りが理想的な住まいの条件といえます。ある程度の年齢の子どもに対しては「自立を促す間取り」というのも、社会的に求められている時代です。(ニート化しないまでも、食住環境が保障されることにより自立の機会を失っているもう子どもとは呼べない大人の存在がありますよね)
「家」で子育てをする時期が期間限定であるからこそ、その時期を大切に楽しみながら過ごして欲しい、というのも私の願いです
。
なかなか子育ての渦中にあると楽しむという余裕が持てないことも日々実感していますが、みなさんのお家に子どもたちの笑顔があふれることを希望しています。そのきっかけの一つとして是非身近な住まい、暮らしに目を向けて何か小さな工夫から始めてみてくださいね。
我が家は子どもがいることをきっかけにお風呂周辺の空間で遊んでみました。
浴室の木は、クリスマスシーズンには星をデコレーションします。
窓には金魚やテントウムシがいてるんですよ。
松岡美奈子
ルーミンリフォーム代表取締役
「自宅の間取り、気に入ってますか?」
自分だけの楽しい間取り、暮らしやすい間取りをイメージしてみよう
「建築家は、夫婦を仲良くさせることも離婚させることもできる」
佐々木かをり対談 win-win > 第67回 アシハラヒロコ さん
「これから求められる女性の働き方 〜ワーキングマザー3人によるトークショー〜」
ワーキングマザーって、楽しい!
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|