自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2789
新政権に期待していますか?
投票結果
66  34  
378票 194票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2009年08月31日より
2009年09月04日まで
円卓会議とは

高成田享
プロフィール
このテーマの議長
高成田享 朝日新聞石巻支局長
円卓会議議長一覧
民主圧勝の選挙結果には正直に言って驚きました。事前の情勢調査では、自民大敗の予測が出ていましたが、も……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 政官経の癒着を切る (tulip・福岡県・パートナー有・37歳)
私は、自民党が悪いというよりは、自民党が半世紀以上に渡って事実上の一党独裁であったことの問題の方が大きいと思います。本来ならば、森内閣後が本来の政権交代の時期だったのだと思います。この半世紀に渡って築き上げられた政官経を始め、あらゆる方面での癒着を解消し、既得権者だけが甘い汁を吸う社会の仕組みを変えていく必要があります。何党であろうが、政治家には国民に奉仕をする立場であるという原点に帰って、勇気を持って思いっきり自分の使命、信念を貫き通して欲しいです。

yes リーダーシップを発揮できるか? (パウ・東京都・パートナー無・37歳)
消去法で選ばれた政権という印象がぬぐえませんが、まだスタート地点に立ったばかりです。あれだけ官僚批判をした民主党が官僚とどう折り合いをつけるのか? のらりくらりの印象の強い鳩山さんが、どれだけリーダーシップを発揮できるか? 他国との関係は? 財源は……。疑問は多数ありますが、失望するには早すぎるので、まずは期待の上に立った意見を出していきたいと思います。

yes 選挙 (happyゆゆ・神奈川県・パートナー無・34歳)
新政権には、期待します。政治については、まさにチェンジが必要と感じるからです。その中でも特に、女性議員に期待できる人が多いです。エネルギッシュな躍動感、やってやるんだ!という気持ちを感じるからです。同じ女性として、子育てと仕事の両立、皆が笑顔で暮らせる社会を切に願い、今日投票してきました。

yes 積極的ではありません (みなみ・東京都・パートナー有・39歳)
民主党に投票しました。でも、積極的に民主党支持というよりも、自民党政権にウンザリしたからという1票です。これから民主党は、マニフェストに掲げた事柄をいかにして実行していくのかシビアに見られることでしょう。言うは易く、行うは難し。彼らに実行力があるのかどうか不安がありますが、この不安を裏切られることを期待します。民主党政権になり、やはり日本はいい方向に変わったという成果を出してほしいです。

yes 子育てのような期待 (etchan・沖縄県・パートナー無・58歳)
新政権に期待。しかし厳しい視点ではなく、子育て視点。国民(親)が選んだ議員(子)、前政権の負の遺産の整理をしつつ、公約実現に向かって欲しいので、結果を早く出してとせっかちになりたくない。私が議員ならどの位の期間でできるかと考えると、冷静になれる。現在・未来の為、蒔いた種が開花できるようにするのも国民の仕事。議員も応えるのが仕事。4年後、其々の議員の本気度が見えるので楽しみです。

yes めっちゃ期待 (だんごまま・奈良県・パートナー有・45歳)
とりあえず風は吹いた。昨夜の選挙速報で、自民の惨敗ぶりをまざまざと見た。政党名だけでなく年齢の若返りぶりに目を見張った。50〜60代から30〜50代へ。新政権はこれから真価を問われる。頑張って欲しいと、とても思う。

yes 期待してみましょう (nch・神奈川県・パートナー有・47歳)
ここまで大差がつくとは想像していなかったので驚いています。どの政党でも一長一短であるわけですが、「なんとか今までの政治から解放されたい」という声が大半という、はっきりとした答えが出たのだと思います。だからこそ、民主党の今後はとても責任重大です。政治不信であるけれどまずは、国民審判の結果に淡い期待を抱いています。

yes Yesですが自民に投票しました (PrincessTomo・東京都・パートナー有・42歳)
期待通りに行かないだろうと阻止するために、自民党に投票はしました。しかし、結果として国民による国民のための政治を近々に証明してくれるのなら、『Yes』で期待するしかないでしょう。少子化に伴い、子ども手当てを一律いただくのはありがたいが、高所得者にも同等の考え方には反対です。これらを与野党が交代した今、自民公明がどうやって歩み寄り、政党を超えて『国民のために』様々な提案に対して良い結果を出してくれるか注目しています。

yes 自民党に対する失望 (玄米茶・東京都・パートナー有・33歳)
風が吹いたというよりも、自民党に対する失望が民主党への追い風となったのだと私は思います。実際、子ども手当てが出たとしても扶養控除が無くなり、専業主婦である女性が働きたくても雇用はない。公共事業を減らすと建築・土木の仕事は減り建設業の失業者が増加するのではないか?と、政策も穴だらけで不安も残ります。アメリカには、政権が交替したばかりの頃は多少の失敗もメディアが書き立てないという約束があるそうですが、私達もしばし様子をみたほうが良いのかもしれないと思います。

no 全てが止まりそうで怖い (ぬらりん・大阪府・パートナー無・41歳)
選挙戦は民主党の圧勝となりましたが、正直言って先のことには不安があります。これまで自民党中心の施策が進められてきましたが、第1党が民主党になったため、これまで議論してきた(現在議論中)の諸施策も白紙に戻る可能性があります。民主党がすすめようとしている施策の多くが財源について不明瞭。そんな状態で議論も止まればと不安が増しました。選挙結果は次に期待しようという国民の意識の表れでしょうが、そうであればもっと投票率もアップしてもいいのかなと思います。

no 多くは望まず (lily_happy・神奈川県・パートナー有・35歳)
マニフェストは良い事しか言いませんし、今回は子どもを持つ家族に特に重点を置いた政策であると思います。期待したいのは今まで国民が反感を抱いていた点の改善、特に無駄をなくすことから始めて欲しいです。身近なところから清算して、それでも財政が厳しいというのであれば、増税も致し方ないと納得できます。足元を固めることから始めて欲しいと思います。

no まったく期待していません (かえで999・東京都・パートナー無・46歳)
もともと民主党は寄せ集め政党なので、党内でもブレが大きく大切な意思決定ができるとは到底思えません。また、経済対策についてはばら撒きに終始し、表面的には生活の向上を謳っていますが、大増税が待っていそうで心配です。また、当初民主党の主張であった外国人参政権や国籍法の問題なども、マニフェストには盛り込まれず、選挙対策として議論になりそうなものはとりあえず引っ込めておいたという形にみえ、不信感が拭えません。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
与党の敗因と対策は
民主圧勝の選挙結果には正直に言って驚きました。事前の情勢調査では、自民大敗の予測が出ていましたが、もともと自民党支持で、こんどばかりはお灸を据えようと思っていた人たちは、事前の報道でその効果は十分にあったと判断し、揺れ戻しの風が吹くと思っていたからです。

tulipさんの指摘する「半世紀以上に渡る一党独裁」が、国民の間に「ウンザリ感」(みなみさん)、「失望感」(玄米茶さん)を浸透させ、「今までの政治からの解放」(nchさん)を求めることになったのでしょう。米国は8年間のブッシュ政権に堪えかねて「チェンジ」を選びましたが、日本は半世紀かけて「政権交代」を実現したということになります。

政党のマニフェストは、lily_happyさんの言うように都合のいいことしか書いてありませんが、今回の選挙では、みなさんも指摘するように、民主党の子育て手当に注目が集まりました。私が担当する選挙区(宮城5区)でも、民主党の候補者が「疲弊する地域を再生させるのは、道路や橋ではなくて、子どもをふやすことだ。3人子どもがいれば年間100万円弱を15年間出します」と言うと、女性の有権者は大きくうなずいていました。

財源はどこから出るのか、不安視する意見もありますが、子ども手当で出生率が劇的に変化した国もあるようですから、この社会的実験は試みるに値するかもしれません。玄米茶さんは「子ども手当てが出たとしても扶養控除が無くなり、専業主婦である女性が働きたくても雇用はない」と、書いています。高額所得者への支給への疑問(PrincessTomoさん)、ばらまき(かえで999さん)もあり、私も自分の家庭を見れば、子どもはとっくに独立しているので、増税になりそうですが、まあ、孫たちに回るからと納得しようと思います。

民主党の政権運営はどうでしょうか。バウさんの指摘するように官僚とどう折り合いをつけるのか、ぬらりんさんの心配する現政権の政策の継続性など、問題は山ほどあります。とはいえ、女性議員が数多く誕生したことへの期待(Happyゆゆさん)、目を見張る若返り(だんごままさん)もあり、せっかちにならずに成果を見る覚悟(etchanさん)が必要かもしれません。

ところで自民党や公明党はどうすべきなのでしょうか。自民党には「解党的な出直し」、公明党には「連立の解消」などの声が出ていますが、どうなるのか、どうすべきなのか、与党の敗因とその対策についても考えてみましょう。

高成田享
朝日新聞石巻支局長
高成田享


関連参考情報
■ 「総選挙、「やっぱり民主党」ですか?」
総選挙1ヶ月前の円卓会議。“風”はどう吹いていた?
■ 「民主党の代表は鳩山さんで良かったと思いますか?」
鳩山氏代表就任はこう見られていた
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english