|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2789
新政権に期待していますか?
投票結果
67
33
490票
240票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年08月31日より
2009年09月04日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
高成田享 朝日新聞石巻支局長
民主党のマニフェストへの評価は、コメントを見る限り、高いとは言えませんね。「財源を説明しない政策が多……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
財源が気になります (YAEpon・東京都・パートナー有・38歳)
新政権にとても期待はしていますが、マニフェストをみると財源は切り詰めれば捻出できるとあり、増税や国債発行は予定していないと聞きました。でも本当に財源は足りるのか?というのはやっぱり心配です。100%できない場合、優先順位はどう置くのか?という部分も気になります。
国民が政治に関心を持つ機会 (RICOMIND・長野県・パートナー無・47歳)
日本人は全般的に政治に対する関心が薄いと感じます。今回の政権交代によって、少なからず国民の関心が高まることが国を成長させるように思います。自民党は、これまで日本の基盤を作ってきた党として、今回の民意を真摯に受け止めてほしいです。民主党の新しい政治を先輩としてサポートしつつ、次の時代に向けて党の建て直しをする時と思います。多くの女性ベテラン議員が落選したことにも関心があります。彼女たちがこれからどう行動するか、拝見したいと思います。
議論してほしい (歌バカ・北海道・パートナー有・44歳)
今回の選挙は、自民党が最後まで民主の揚げ足取りに終始した結果の敗北だと感じています。「あなたの考えはよくない」から一歩進んで、「だからこういう選択肢はどうか」という建設的な議論をしてほしい。そのためには、官僚からの資料をうのみにするだけではなく、また、族議員と言われる人たちもその分野の専門家としての知見を発揮してほしい。
国民と政治 (セダム・イギリス・パートナー有・46歳)
日本もやっと真剣に国民が政治に目を向けるときが来たのではないかと、思います。正直、民主党の、民意を引き込むための、ばらまき的な政策には、疑問がありますが、現実を踏まえて、調整していけばよいと思います。国を変えたい、というこの機運を正しい方向へ導いて欲しいと思います。
改善の余地あり (ラブチャイルド・東京都・パートナー無・39歳)
民主党のマニフェストは改善の余地があると思います。高校の無料化にしても、必要な額を支給するのでなく、入学者は無料にして欲しいです。無料にすれば授業料に関する処理がなくなります。減額、免除の申請書類の作成・審査、授業料未払いの家への督促等。このような工数を少なく処理できる仕組みを作ることで、労働者の生産性をあげることを考えれば良いのではないでしょうか。最低賃金も法律で決めれば終わりでなく、個々の組織が仕事の生産性を上げられるよう提案するということが民主党案から抜けていると思います。
公約に固執しないで (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
今回の民主党圧勝の背景は、自民党にうんざりした国民が、民主党に期待するというより、とりあえずの政権交代をのぞんだ結果だと思っています。民主党のマニフェストに共感したのではないと考えています。民主党には公約にこだわりすぎないで、もっと草の根から意見を吸い上げた上での政治を望みます。
本当に実現性はあるの? (優太のママのあき・福岡県・パートナー有・38歳)
耳に心地いい政策が並んでいますが、本当に実現性はあるのでしょうか? 国民はバカじゃないので、今後何らかの形で負担増となることはわかっているはず。それなのに、財源を説明しない政策が多すぎます。子ども手当然り。それと、これはどの政党にも言いたいことですが、自身の選挙区の利害に囚われることなく、今こそ国の将来について真剣に考え、政策をまとめ、実行してもらいたい。議員は確かに選挙区の代表者ですが、地域のことは自治体の首長に任せ、日本の進むべき方向を考えてもらいたい。
ばら撒きでは困ります (hinamama・東京都・パートナー無・55歳)
今回の結果は、自民党に対するNoであって、民主党大賛成という意味ではないことを自覚してほしいです。私のところなど、小選挙区は民主か自民しか選択肢がないので民主に投票しました。子ども手当てなど、子どものいる家庭にはうれしいでしょうけれど、子どものいない私のようなものには、税金の無駄使いとしか思えません。ばら撒くより、保育所や学童保育など整備していただくほうがよっぽどマシだと思います。
官僚人事にメスを入れられるか。 (誠二・東京都・パートナー無・40歳)
そもそも、議会制民主主義においては、少数政党の意見も取り入れ議論するのが前提となるが、自公が本当に政策面で議論をしてほしい。否定する限りは根拠を前面に出して議論を交わさないと、民主党政権も危ういことなる。ビジョンとコンセプトを官僚から情報を吸い上げてほしい。また、あまりにも自己中心的な官僚自体には、人事を刷新し大臣の権限をもって人事異動の適正を行ってもらいたい。私は、無駄をなくしてもらいたい。
4日目の円卓会議の議論は...
チャレンジングな実験
民主党のマニフェストへの評価は、コメントを見る限り、高いとは言えませんね。「財源を説明しない政策が多すぎる」(優太のママのあきさん)という懸念からでしょうか。「国民は、とりあえずの政権交代を望んだわけで、マニフェストに共感したのではない」(ポーチュラカさん)、「自民党に対するNoであって、民主党大賛成という意味ではない」(hinamamaさん)といった意見が出ています。「優先順位をどう置くのか」(YAEponさん)という声もあります。
財源問題について、私の見方は、ちょっと違います。日本の予算は約80兆円(3割は借金)で、このうちから法律で決められた支出や人件費などの「義務的経費」を除いた「政策的経費」全体が財源だと思います。マニフェストは、政党が優先的に実行すると公約した政策ですから、その支出は優先されるはずです。
財源を心配しなければならないのは、マニフェストに書かれた政策ではなく、マニフェストに書かれていない優先順位の低い政策ということになります。
この前提となるのは、予算を前年度の実績を無視するゼロベース予算で、これを実行しようとすれば、実績を優先する各省庁の予算要求ともろにぶつかることになります。そのときには「自己中心的な官僚には人事異動」(誠二さん)の構えで進めるのが政党政治です。
もちろん、歳出が増加すれば、財源論が必要になりますが、その場合は、財政全体の財源をどうふやすかという議論をすべきで、個別の政策のそれぞれについて、財源論をする必要は必ずしもないと思います。政党がマニフェストを本当に実行するようになれば、選挙で有権者は、そのときの気分で選ぶのではなく、マニフェストを真剣に読むようになります。民主党のマニフェストには「改善の余地がある」(ラブチャイルドさん)のは当然で、政権を取ったのですから、あらためてマニフェストをしっかりと吟味し、改善すべきところは修正すべきだと思います。「ばらまき的な政策は現実を踏まえて調整」(セダムさん)したうえで、
ゼロベース予算の原理で、修正マニフェストの優先順位にしたがって予算をつけて、政策を実行してほしいと思います。それが本来の政治だと思います。
今回の政権交代で「国民の政治への関心は高まった」(RICOMINDさん)わけですが、民主党がマニフェストの優先順位による政策を実行するという実験を進めていけば、国民の政治への関心はさらに高まるし、自民党も「揚げ足取りばかりで、官僚の資料をうのみ」(歌バカさん)では、すまなくなると思います。
さて、「子ども手当」には、「税金の無駄遣い」(hinamamaさん)という批判があります。所得制限を設けるべきだという意見もあります。
子ども手当は少子化の特効薬なのか
、金額的にも大きな政策であり、あらためて議論の必要があるようですね。
皆さんの子ども手当てへの意見をお聞かせください。
高成田享
朝日新聞石巻支局長
「総選挙、「やっぱり民主党」ですか?」
総選挙1ヶ月前の円卓会議。“風”はどう吹いていた?
「民主党の代表は鳩山さんで良かったと思いますか?」
鳩山氏代表就任はこう見られていた
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|