自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2821
カーボンオフセット年賀はがきを使いますか?
投票結果
26  74  
48票 140票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2009年10月12日より
2009年10月16日まで
円卓会議とは

大和田順子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
大和田順子 LBA(ロハスビジネスアライアンス)共同代表
円卓会議議長一覧
カーボンオフセット、ご存知ですか? カーボンはCO2、オフセットは相殺するという意味です。自分が出して……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
カーボンオフセット、ご存知ですか? カーボンはCO2、オフセットは相殺するという意味です。自分が出しているCO2ですが、まずはどれだけ出しているか知る、次に減らす、そしてそれでも出てしまっているCO2を何とかもっと減らす手段として用いられるのが、この“カーボンオフセット”という手法です。

日本では2008年が、カーボンオフセット元年と言われていました。その代表的な商品が「カーボンオフセット年賀はがき」でした。えっ? ご存じないですか? まだまだ知られていないかもしれません。50円の年賀はがきに5円の寄附金が付いて、日本郵政からもマッチングで5円寄附され、一枚に付き10円がカーボンオフセットに使われるというものです。

「いや、エコに配慮するなら儀礼的な年賀状は止める」、「Eメールに切り替える方が良いのでは?」という意見もあるかもしれませんね。でも、年に一回位は直筆で時候の挨拶をしたい、メッセージを送りたいと、年賀状を出す人も少なくありません。ちなみに年賀状は約39億枚送られているそうですよ!

私も一年に一回位は、直筆でメッセージを届けたいと思うので、200枚位出していますが、2008年からはこのカーボンオフセット年賀はがきを使っています。

カーボンオフセット年賀はがきは2008年も2009年も約1500万枚販売されたそうで、カーボンオフセットに回された寄附は1億5000万円にのぼりました。これにより2008年分では3万8,175トンがオフセットされました。一枚につき2.5kgのCO2がオフセット(相殺)されたことになります。なお、寄附金ははインドの風力発電や、ブラジルの小水力発電など、途上国の自然エネルギー設備の建設プロジェクトなどに使われています。

ところで、2.5kgと言われても、それが自分の生活が出しているCO2の量のどれくらいにあたるのか、ピンとこない、という声も聞こえてきそうですね。
ちなみに、昨年10月に「自分の家のCO2排出量、知っていますか?」をテーマに円卓会議を行いました。当時はわずか5%の方しか自分のCO2排出量を知らないと言う結果でした。が、あれから一年、しかも民主党政権になって鳩山首相が日本は90年比で25%減らすと公約し、マスコミなどでも大きく報道されていますから、自分の暮らしがどれだけCO2を出しているか調べた人も増えたはず!?

ちなみに、我が家はこの一年間で4,087kgのCO2を排出しましたので、三人家族なので一人当たり1,362kgとなります。(きっと娘の方が使っているはずですが……)ということは、一日3.7kgです。年賀状200枚で500kgですから、私の135日分(1/3強ですね)のCO2を1000円(寄附分5円×200枚)でオフセットしたことになりますね。何だか、数字だらけでややこしい感じがしてすいません(笑)

さて、あなたは、このカーボンオフセット年賀はがきを使いますか?

使う理由、使わない理由だけでなく、この年賀状のしくみや、カーボンオフセットについてわからないことがあれば、ぜひそれもご意見として投稿してくださいね。

      


※カーボンオフセットはがき http://www.carbonoffset-nenga.jp/index.html





大和田順子
LBA(ロハスビジネスアライアンス)共同代表
大和田順子


関連参考情報
■ 「あなたは“グリーン・コンシャス・ピープル”ですか?」
環境に配慮したライフスタイル、取り入れてますか。
■ 「温室効果ガス25%削減、賛成ですか?」
私たちが個人でできることを考えてみましょう。
■ 「ワインと地球温暖化の関係、知っていますか?」
ワインにも関係があるなんて……!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english