自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2858
最近、ホテルでお茶や食事をしていますか?
投票結果
35  65  
142票 268票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2009年11月23日より
2009年11月27日まで
円卓会議とは

山口 浩
プロフィール
このテーマの議長
山口 浩 神戸北野ホテル総支配人
円卓会議議長一覧
昨日もたくさんのご意見をいただきありがとうございました。お茶の時間に利用する方もたくさんおられました……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 自分へのご褒美もこめて♪ (月乃・奈良県・パートナー無・32歳)
ホテルでのお茶は、他の場所でのお茶よりもゆったりした気持ちでお茶のみならずそれぞれのホテルの醸し出す雰囲気やインテリアなども楽しめることもあり好きです。いずれのホテルもお茶程度であればそんなに高くはないし気軽にちょっとだけ贅沢なティータイムが堪能できるので、自分へのご褒美もこめて時々利用させていただいています。

yes 待ち合わせ場所として (kobuta・和歌山県・パートナー無・37歳)
ホテルはやっぱり優雅な気持ちにさせてくれるので好きな場所です。ホテル内のお店も、こだわりの1品を置いていたりして。待ち合わせの相手やこれから会う人にちょっと持っていくための買い物もできます。ホテルロビーで待ち合わせをすると相手が遅れてきてもイライラしないし、ゆったりと待てます。何か困ったことになってもホテルマンが助けてくれますし、安心感があります。ホテルのロビーにある喫茶は待ち合わせ場所にお薦めです。

yes 一人時間はやっぱりホテルで (NOBU・NOBU・東京都・パートナー無・48歳)
仕事で疲れたとき、家事や育児から解放されたいとき、ホテルでゆっくりお茶をしながら時には食事をしながら、自分の時間を楽しみます。私にとっては自分を取り戻す方法の一つです。女性が一人でゆっくりと優雅にそして安心して時間を過ごせるのは、やはりホテル以外ないと思います。

no 母はホテル派 (あきんぼ・東京都・42歳)
母は、お茶する場所探しに困ると、真っ先にホテルを探します。だから、母と出かけると、小さい子ども(孫)がいても、都心ではない場所でも、ホテルでケーキやサンドイッチを食べることになります。今は子どもも大きくなりましたが、就学前の頃は気を使って疲れた記憶があります。でも、私はやっぱり金額が気になるので、ホテルは避けて、他のお店を探します。私も、足が弱ってきたら目に付き易いホテルに入るようになるのかもしれませんね。

no 話し声がうるさい (クロ豆・東京都・パートナー無・38歳)
ホテルでのお茶はしません。話し声がうるさいのです。様々な人が集まるためか、大きな声で話す人も集まりやすい気がします。これは、ホテル側に問題があるわけではないと思います。本来ホテルは、宿泊する部屋以外は、パブリックスペースだと私は思います。しかし、実際は「自分たちしかいない」ような振る舞いをする人が多く、行く気になりません。

no 是非行きたいですね (RinYouMama・東京都・パートナー有・40歳)
今子育てや仕事で慌しい毎日を過ごしているので、例え20分でもお茶をしてボーッとしてみたいなと思っています。そんな時、ホテルでのお茶なんて最高だなと思ってしまいました。是非近いうちに行きたいです。ところで、子どもがいるとホテルは行きづらいという意見もありますが、一流ホテルであればスペースにゆとりがあり、ベビーカーを持っていっても嫌な顔されず、笑顔でお迎えしてくれるので 逆に子連れにはお勧めしたいです。

no ホテルもお店もレベルの幅が…… (kimirie・兵庫県・パートナー無・39歳)
少し前までは、よくホテルで、お茶をしたり食事をしたりすることで、ちょっと優雅な気分転換をしていたような気がします。でも、最近は仕事で泊まったり、祝賀パーティー等でホテルを利用することは多くなったものの、ホテルでお茶や食事はしなくなりました。それは、ホテルの方がサービス料までかかり、ちょっと割高な上、時間待ちがあったり、別なサービスと感じられないことが多いから? 同じ額を使っても、レストランとか喫茶店でも、同じような味、サービスが増えているからかもしれません。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
高貴な女性たちの社交の場
昨日もたくさんのご意見をいただきありがとうございました。お茶の時間に利用する方もたくさんおられましたね。そして、やはり、ホテルに求められているのは、“優雅な時間”のようですね。

それは、奈良県の〈月乃〉さんの書かれているように、ホテルの醸し出す雰囲気だったり、インテリアだったり。ロケーションのいいホテルでは、窓から見える景色だったりもするでしょうね。また、和歌山の〈kobuta〉さんや東京都の〈NOBU NOBU〉さんがかかれている“安心”という言葉も目にとまりました。安心して時間を過ごせるというのも“優雅な時間”を過ごすに通じるのだと思います。

神戸北野ホテルでもやはり女性のお客様にいかに“安心して優雅な時間”を過ごしていただけるか、ということを大切に考え、空間作りやメニュー作りをしています。これはどこのホテルでも同じではないでしょうか。最近はビジネスホテルでも、女性に気持ちよく利用していただくために、たくさんの工夫をされています。

イギリスのアフタヌーンティーという習慣をご存じでしょうか? 日本でも用意されているホテルはたくさんありますが。これはイギリスの高貴な女性たちの社交の場として生まれた習慣で、1840年頃にある公爵夫人によって始められたと言われています。そのため、昔は日本の茶道のように、作法、室内装飾、食器、花、会話などの高度な知識が要求されたようです。
また、ヨーロッパでは夜の18時、19時台が観劇やオペラ鑑賞、夜の社交などにあてられることが多く、夕食が21時以降になるため、事前の腹ごしらえとしての意味もありました。この習慣はイギリスには今もあり、どこのホテルでもアフタヌーンティーが用意され、夕方になるとたくさんのお客様が利用されています。

神戸北野ホテルでもアフタヌーンティーをご用意していますが、やはり女性のお客様のご利用が大半です。その姿を見るたびに、そのイギリスの公爵夫人が持っていた社交の場を想像するのです。日本でも男性に比べ女性の方がお茶の時間を持つ機会が多いと感じませんか。もちろん仕事の打ち合わせなどで喫茶店に入っている男性は多いですが、とても“優雅な時間”には見えませんよね。やはり女性にはこういった“優雅な時間”をもって欲しいと思います。

それでは、今日はホテルに望む物があれば聞かせていただければと思います。「こんな物があれば……」「こんなことができれば……」など、なんでもかまいません。食事やお茶以外にもホテルの利用法はたくさんありますからね。ホテルを利用される人も、されない人も、意見があれば聞かせていただければと思います。

山口 浩
神戸北野ホテル総支配人
山口 浩


関連参考情報
■ 「シルバーウィークの計画は決まりましたか?」
ヨーロッパに比べ、まだまだ休暇をとれていない日本人に……
■ 「特別なディナーの計画はありますか?」
年末や冬休みの時期だからこそという、特別なディナーは?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english