|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2901
10年前の自分より、今の自分が好きですか?
投票結果
87
13
637票
94票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年02月08日より
2010年02月12日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
中谷彰宏 作家
昨日も、たくさんの投稿、ありがとうございました。 みんなの投稿で、どんどん、気づきが深くなってい……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
無くなったもの (あんぱんち・北海道・パートナー有・38歳)
今の自分が好きだけど、10年前にあったものは今ないのは実感しています。それは(今は)空気を読みすぎること。10年前はあまり気にせずに発していた言葉や態度を今は空気を読み、我慢してしまっています。もちろん、それがいい場面もたくさんありますが、そうでない場面も……。時に、人を傷つけても言わなければならないこと、恥ずかしくても行動しなくてなならないことがあるのではと思います
どちらも好き! (ちーくん・東京都・パートナー有・39歳)
10年前初めての出産、子育て、仕事との両立、子どもの入院、で毎日を精一杯生きてました。忙しいけど充実した日々。現在は10年ぶりの出産、子育ての毎日。10年前とは違い、流れる時間が穏やかな日々。別人のような生活に変わりましたがどちらも自分が望み、選んだ人生です。どちらの自分も輝いていて大好きです。
今が一番 (花絵椿・大阪府・パートナー無・41歳)
身なりにはそれなりに気をつけていますが、10年前より体重は大幅に増加、体力も油断するとすぐ落ちてしまいますが、今の方が10年前より私は自由です。考え方や選択肢が広がっていると思います。まだまだ仕事でもプライベートでもチャレンジし、精進していくことには変わりませんが、10年前には戻りたいとは思いません。
成長している自分が好きです (kakoran・大阪府パートナー有・)
顔にはしわが増え、白髪は染めないとどうしようもないぐらい多くなり、目も近くが見えにくくなってきています。でも、笑顔は、10年前より自然でやさしくなり、苦手なことや新しいことに日々、ストレスを感じながらも格闘している自分がいとおしいです。また、最近は、つらいことに直面するたびに、逆に夫や他人にやさしくなっている自分に気づいています。
10年後が楽しみです。 (gomakiti・福島県・パートナー有・44歳)
『辛いことがなくならなくても、楽しい』同感です。いろんな山あり谷あり、大波小波の毎日ですが、それに対処するスキルもかなりアップしました。そして、辛い事の経験があってこそ喜びも楽しみも、しみじみ感じる事ができるのだなあと感じています。10年後の更に成長した自分が楽しみです。
マニュアルを超えた。 (yu-salove・東京都・パートナー有・34歳)
10年前はマニュアルを叩き込んでいた。今はマニュアルを超える仕事をしているところが、好きです。どちらが大変か、と言えば後者だが、10倍楽しい。ステージの桁が、違う。10年前に頑張った自分のおかげだよ、と感謝したいな。
昔より今、そして今より……。 (cinnamon・東京都・パートナー有・31歳)
10年前の自分より確実に今の自分が好きです。最善な選択をし「自分の意志で前を向いて歩いてきた」という自信があるからこそだと思います。悪い所も良い所も客観的に見る事が出来、他人と比べてしまう事はあれど卑屈にならず、それも全て自分なのだと思えるようになりました。20歳になったときは素晴らしき30歳を、そして30歳では更に素晴らしい40歳を目指して頑張ろうと心に誓っています。現在31歳、9年後は更に自分を好きになっていると信じています。
思考が柔軟になったこと (takeo・ニューヨーク・パートナー有・29歳)
10年前の私は19歳。まだまだ子どもで、どこか勝手に物事を決めつけていた部分が多かった。10年の間でいろいろな人と出会い、中には反論をしてくれる人にも出会えたことで、自分が今まで見えていなかった世界が見えるようになり、人間性に磨きがかかったと思う。そういう意味で今の自分のほうがよっぽどすてきだし、過去を懐かしく振り返ることもあるけれど、でも戻りたいとは全然思わない。そして明日の私がもっとすてきな女性でいられるように、努力していこうと常に思う。
何様にもならなくてもよい自分 (ユット・京都府・パートナー有・48歳)
10年前より、これをしなくては、これにならなくては、といった、「ねばならない」「あるべき」という概念や事柄から少しづつ自由になれている自分を感じています。風貌も変り、疲れやすくもあるけれど、発想や、楽しむ力は、今のほうが充実していると思えるからです。
今後の10年 (Pururu・東京都・パートナー無・49歳)
議長の問いかけに一生懸命考えてみるのに、10年前の自分と比べる事ができず愕然。こんなこと言っては一笑に付されるかも知れませんが、見つけた理由は「更年期」。人生やら努力やらというより、生き物として何かが変わってしまったような。心が揺れる時期、10代が思春期であれば、今は思秋期とでもいうのでしょうか。だから10年後に今の自分と比べてみて、生まれ変わった自分がより好きになっているように自分を磨きます。
怖いもの知らず (kiitos・東京都・パートナー有・35歳)
私は今も昔も前向きな性格だと思いますが、今回あえて10年前の自分にはあって、今の自分に足りないものを考えてみました。10年前の自分は「怖いもの知らずで、目標に邁進する力強さ」がありました。当時は、自分中心にモノを考えていたところも多く、わがままを言っては迷惑をかけていたのも事実ですので、反省点も多々ありますが、あれこれ考えず素直に自分が正しいと思った事を行動にしていたひたむきさは、今の自分が思っても気持ちがいいものでした。忘れていた感情を思い出しました
4日目の円卓会議の議論は...
今が好きな人は、10年前も好き。
昨日も、たくさんの投稿、ありがとうございました。
みんなの投稿で、どんどん、気づきが深くなっていっています。
<あんぱんちさん>は、「空気が読めるようになって、我慢してしまうようになった」と気づきました。
【気づき1】
空気が読めなくて、好き勝手するのではなく、空気が読めた上で、我慢しないことが、大切なのです
。
<ちーくんさん>は、「10年前の自分と、今の自分のどちらも好き」と気づきました。
「好き」というのは、「目をそらさないで、見ることができる」ということです。
【気づき2】
目をそらさないで見ることができれば、好きになる
。
見ることができないものが、嫌いになるのです。
「10年前の自分と、比べることができない」と気づいた<Pururuさん>は、まず、見ることから始めると、きっと、好きになることができます。
<花絵椿さん>は、「10年前より、選択肢が広がった」と気づきました。
【気づき3】
歳をとるほど、選択肢は狭まるのではなく、広がる
。
<kakoranさん>は、「まわりの人に優しくなった」と気づきました。
【気づき4】
自分を好きになれば、まわりの人も好きになれる
。
<gomakitiさん>は、「10年後は、もっと楽しみ」と、気づきました。
【気づき5】
10年前より、今が好きな人は、10年前も、10年後も、みんな好き
。
今より、10年前が好きな人は、10年前も、20年前に比べれば、嫌いなのです。
<コットさん>は、「ねばならぬことから、自由になれた」と、気づきました。
【気づき6】
歳をとるほどに、しなければならないことなんて、なくなる
。
<Kiitosさん>は、「怖いもの知らずだった10年前のほうが、今より、好き」と気づきました。
【気づき7】
怖いもの知らずでトライするより、怖さを知ってからトライするほうが、もっと楽しい
。
怖さも知った上で、自由になれたことを、思い出してみてください。
今日も、投稿、楽しみにしています。
中谷彰宏
作家
「自分が自分自身の先生」
佐々木かをり対談 win-win > 第4回 中谷 彰宏さん
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|