|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2977
鳩山さんは首相を辞めるしかない、と思いますか?
投票結果
32
68
149票
317票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年05月10日より
2010年05月14日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
山田厚史 朝日新聞 シニアライター
「辞めるべきでない」という意見が過半数を超え現在のところ3分の2に達しています。かと言って鳩山支持ばか……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
問題はどこにあるのか (あるばーと・神奈川県・パートナー無・43歳)
鳩山さんが首相を辞任すれば、普天間基地機能の県内移設や徳之島への移設について、誰もが納得するのでしょうか。そうなら、だれでもよかったのではありませんか? 今回の辞任は、「県外移設」を約束したからです。首相としての約束を破ったからには、首相を辞任すべきです。これまでも多くの政治家が約束を破ってきました。が、鳩山さんは、そうしたインチキやウソを無くすと宣言して国民に選ばれた党の党首です。約束を破る人に自国の首相をやってほしくありません。
米軍基地は沖縄でなければ (icuco・東京都・パートナー無・44歳)
最近、鳩山さんが言い出した「海兵隊の抑止力」。人気取りのための軽い発言をする前に、この事実を知っておくべきでした。地政学的にみて、また日本の安全確保面でも、米軍基地は沖縄になくてはならないと考えます。先に基地があり、街は後からできたのですから、そこに居たくないなら、引越手当を支給して出て行ってもらうくらいの割りきりが必要だと思います。子ども手当より、よほど生産的です。国の未来よりサンゴ礁を大事にする鳩山さんには、これ以上任せると、日本が沈没すると思います。
日米同盟破綻の責任を問う (rabbitfoot・大阪府・パートナー有・48歳)
昨年の衆院選でのマニフェストは嘘ばかりなのに、政権担当与党として責任を取る閣僚や議員がいない民主党。その無責任さは、リーダーである鳩山首相の無責任さや八方美人的な態度にあると思います。沖縄の基地問題も、日本という国の存在が無くなる危険さえあるのに、いつまで先送りすれば気が済むのでしょうか? このままでは、アメリカから同盟破棄を宣告されかねません。いっそのこと、今夏に、衆参同時選挙をして、民主党に対する民意を問い直すくらいの覚悟を見せてはとをでしょうか。
日本の将来をまかせられません (綾ooo・東京都・パートナー有・33歳)
5月中に前政権までの決定を覆す内容で普天間問題を解決するためには、多くの協議が必要であろうと思います。それなのに、5月に入ってからの沖縄訪問では遅すぎだと思いました。もう少し早くから行動を見せて欲しかった…… 首相の発言には負担軽減や環境という言葉が出てきますが、有事に対する考え方は聞けなかったように感じます。また、大臣の発言もばらばらで、首相としっかり話し合いまとまっていたのか疑問です。普天間問題だけではなく、他の政策も心配に思います。
有言実行でなければいけない (wonderland-en・東京都・パートナー有・38歳)
私は、沖縄の基地問題に対する首相の認識の甘さが今回の問題を招いたと考えます。沖縄の立地的な良さ(中国や北朝鮮などへ目が行き届く)がアメリカ側にとって必要であり、且つ、諸外国から攻撃されることなく日本が自衛隊だけで済んでいる理由は沖縄にアメリカ軍がいるからです。その認識を首相が深く理解していれば、選挙前の「基地を沖縄県外へ」発言はなかったと考えます。実現する可能性のない発言を軽々しくすべきではありません。一国の長としての責任があまりにもなさすぎると思います。
最後までやり通してほしい。 (島風・沖縄県・パートナー有・44歳)
これまでと何の変化もなくここで辞めてしまうのは困ります。何故、辞めたら責任を取ったことになるのでしょう? 期限は気になりません。在任中に解決してほしいです。そもそもどうして移転なのでしょう。他にいくつも海兵隊の基地が県内にあるのですから普天間基地は無くしていいと思います。国内に受け入れ先は無いのですから。
やれるとこまで、やって。 (ぴょこん・神奈川県・パートナー有・38歳)
鳩山さんのことは、あまり支持していないのですが、沖縄の問題を言ったのだから丸投げしないでほしいです。ただ、母からの献金など到底、いわゆる「普通」の国民がどのように生活しているのか、わからない人だと思うので、簡単に「基地を移そう」なんて甘い考えだと思います。歴史、経済、産業にどのように「基地」「米軍」が絡んでいるのか、ものすごく勉強してからアウトプットしていかないといけないと思うのです。
今こそ国防を考える機会に (靖・東京都・パートナー無・38歳)
鳩山首相の思惑どおりに進まない基地問題。移転先候補地のたらい回しは一旦置いて、日本の抱えている脅威をもっと明確にし、これからの国防の在り方を考える時に来ていると思います。基地問題のやり取りの中、八ツ場ダム問題も脳裏に浮かびました。野党も首相の責任を問うのではなく、野党なりの国家ビジョンを説明して欲しいです。鳩山首相だけの問題ではなく、国民が自意識を持って対処する問題だと思うので、鳩山さんは辞めるべき時期ではないと思います。
ぜんぜん (ハルヒ・千葉県・パートナー有・33歳)
今まで、声を聞かずに勝手に決めてきたのを、みんなの声を聞くスタイルにしたのだから、時間がかかって当然だと思います。5月までと言ってもそうならないのも当たり前だと思う。期日を決めて、でも彼は頑張ってると思う。迷走と言うけれど、迷走していい落としどころを探るのが政治家の役目で、特定の誰かの言い分を通す今までのやり方がぜんぜん政治じゃなかったっていうだけのこと。私たちは、複雑なことに簡単に答えを出そうとしすぎてきた。複雑なことを複雑なまま抱いて少しずつやっていくしかない。
国防と民意、どちらが優先? (tulip・福岡県・パートナー有・38歳)
今回は、(1)日本は米軍基地が必要なのか、(2)米国は日本基地が必要なのか、について何の議論も説明もないまま、「移設先」ばかりが先走りしていることが問題だと思います。米軍基地が必要なのなら、それを明確に説明し、国防上、軍事政策上、最も効果の高い日本国領土内に基地をおくしかありません。そのステップを踏まないのは怠慢だと思います。首相を辞任するくらいなら、政治生命を掛けて決定すべき問題だと思います。辞めても何も変わりません。
責任は重い (Jerryb・東京都・パートナー有・43歳)
話の持っていき方を全く間違っていると思います。沖縄には期待を持たせてかえって傷つけ、県外候補地にも最初から直接行かないからガードを固めさせてしまいました。「Trust me」という英語では言ってはいけない言葉を最初に言って、米国の予算執行が止まっています。この際は米国と地元に首を差し出して当初計画で進め、近い将来の全面返還を狙うしかないように思います。でも誰が?「辞めれば済む話ではない」という意味でNOですが、国内世論ではなく国際的にそうならざるを得ない気がします。
辞めるべきではありません。 (レッズ・埼玉県・パートナー無・29歳)
辞めるべきではないと考えます。「首相」というのはそんなに簡単に辞めることが出来る立場でしょうか? 首相は「日本の顔」です。これまで安部、福田、麻生と短命政権が続きました。さらに現鳩山首相まで投げ出したら国民は、世界は何と思うでしょう。最低でも夏の参院で国民の審判を仰ぐまでは続けるべきです。基地移設問題については今の状態になることは皆分かっていたはずです。移設問題も含めた日米同盟のあり方も参院選挙の焦点の一つとして国民の審判を仰いでほしいと思います。
首相が辞めて誰がやるの? (おじゃおじゃ・千葉県・パートナー無・28歳)
普天間基地の移設問題で日本はアメリカからの信頼を失いつつあります。そのことについての鳩山首相の責任は大きいと感じます。しかし、鳩山首相を批判している議員の方々に優れた代案は無く、ただの批評家です。他に任せられる人が思い浮かばないので、鳩山首相に最後までやり遂げてもらいたいです。
歴史の転換点 (ユズコ・東京都・パートナー有・56歳)
歴代首相で、初めて本格的に国民の前で、アメリカとの基地問題に取り組んでいるのではないでしょうか。首相が辞める辞めない以前に、いつか、だれかが、どこかで、取り組まなければならない米軍基地問題です。戦後60余年間の問題がすぐに解決とはいかなくても、着実に主張すべきことを主張し、国民主権の政治になるよう、ひとりの国民の責任として、しっかり見守りたいと思います。
2日目の円卓会議の議論は...
沖縄から基地を出すことは不可能なの?
「辞めるべきでない」という意見が過半数を超え現在のところ3分の2に達しています。かと言って鳩山支持ばかりではありません。「辞めて済む話ではない」という消極的留任論が投稿に目立ちました。首相に同情的な声は「今まで声を聞かずに勝手に決めてきたのを、みんなの声を聞くスタイルにしたのだから、時間がかかって当然」(ハルヒさん)に代表される見方でしょう。戦後の日本が抱えてきた基地という重い課題は簡単に解決できない、鳩山さんのやり方が良いとは思わないが、政治が正面から取り組んだことは評価しよう、という意見です。
「辞めるべきだ」は、首相の認識の甘さ、発言の軽さを問題にしています。日米同盟や国防という観点から「沖縄の戦略的位置」を重視する声です。
NOには「消極的留任」、「前向き姿勢を評価」があり、YESは「首相は分かっていない、器にあらず」
。3つの意見に分かれた三つ巴の論争です。
今週はこの3つの意見を吟味しましょう。
まず「沖縄の戦略的重要性」から
。
「日本の安全確保面でも、米軍基地は沖縄になくてはならない」とicucoさん。「先に基地があり街は後から出来たのだから、そこに居たくないなら引っ越し手当を支給して出ていってもらうくらいの割り切りが必要」とも主張しています。「沖縄の立地的良さがアメリカ側にとって必要であり、且つ、諸外国から攻撃されることなく日本が自衛隊だけで済んでいる理由は沖縄に米軍がいるから」とwonderland-enさんは言います。rabbitfootさんは鳩山さんの態度に「日本という国の存在が無くなる危険さえある」と心配しています。
いずれも軍事的要素に目配りした意見ですが、沖縄は「米軍基地の島」として生きて行くしかない、本土は沖縄の犠牲の上で平和を確保すればいい、ということでしょうか。
沖縄の米軍は日本防衛のためにあるのか、イラク、アフガンを睨む出撃拠点なのか、海兵隊の役割は何か、など軍事的重要性についてはいろいろな意見があります。議論は横に置き、
ひとまず「米軍基地は必要」としましょう。では、その基地を沖縄が、立地が良いということだけで、抱え込まなければならないのか
。本土に少しでも移転させることは出来ないのか。徳之島だけでなく佐世保や岩国などではダメなのか。
どこも受け入れや基地拡大は歓迎しないでしょう。だから沖縄に置いていけ、でいいのでしょうか?
皆さんは、どう思いますか。米軍にとって沖縄は都合がいい、だから沖縄県の外に移す必要はない、と思いますか? どこも受け入れない、だから沖縄にガマンしてもらおう、でいいですか?
投稿・ご意見をお待ちしています
。(投票は引き続き、「鳩山さんは首相を辞めるしかない、と思いますか?」という問いに対してお願いします。)
山田厚史
朝日新聞 シニアライター
「普天間基地移設先、「県内」に賛成ですか?」
円卓会議で「賛成」は3割…… では米軍基地はどこへ?
「政策提言、やってみたいですか?」
政策を書く本来の主体は私たちです!
「夏の参院選、民主党を支持しますか?」
民主党政権の抱える課題は、普天間問題だけではありません
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|