|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2977
鳩山さんは首相を辞めるしかない、と思いますか?
投票結果
33
67
214票
425票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年05月10日より
2010年05月14日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
山田厚史 朝日新聞 シニアライター
鳩山さんは迷走しています。今度は「米軍は日本にとって抑止力」と言いました。異論や驚きが上がっています……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
基地不要、米国に返還べし (佳華・広島県・パートナー無・48歳)
私は海兵隊の基地は岩国で十分だと思います。なので、基地に土地を貸している地主たちは今こそ一致団結してNOと言うべきだと思います。沖縄に駐留している米軍基地全体を考えれば、普天間の基地が一つなくなったくらいではそれほど痛手はないはず。それよりも、今のアメリカの財政難を考慮すれば金食虫の基地を少しでも減らして、ついでに核兵器削減も行えば、前政権で地に落ちた国の評判は高まるし、オバマ大統領と鳩山首相の支持率も絶対に回復します。今こそ発想の大転換を。
公約の重みを考えるべき (あーろん・東京都・パートナー有・42歳)
沖縄の問題で辞任の声があがっていますが、公約とした以上、公約の内容で選挙に票を投じた国民を裏切る行為であり、責任を取ることは当然のこととと考えます。今後の選挙においても、公約の重みを国民だけでなく、政党や政治家にも考えてもらういい機会だと思います。米軍基地の問題に焦点をあてると、果たして鳩山政権が交代したところで、次の政権が円満に解決できるかは疑問です。少なくとも、鳩山政権において、基地問題を国民が真剣に考えるきっかけとなったことは皮肉です。
沖縄ならいいのか? (蓬莱山・北海道・パートナー無・39歳)
米軍基地が日本の国防上それほど重要なら、最も政治的に重要な首都の東京に置いたらどうですか? 経済的なメリットとして重要なら、本州で過疎化が進んでいる限界集落に置いたらどうですか? 中国が軍事的に脅威なら、アメリカが前政権からやっているように、中国との安全保障の対話を進めれば、基地の規模を縮小できるようになるのでは? 基地問題の議論を聞いて感じるのは、本州の大都市圏に住んでいる人にとって、本州から遠い沖縄の基地問題は他人事と思っているのでは?ということです。
他に適任者がいません。 (よしとらじ・東京都パートナー無・)
米軍基地の問題は、1.日本にある必要性、2.沖縄など特定地域に配置される事 3.米軍人の日本国内での犯罪でしょう。この3点はかなり違う論点です。沖縄、鹿児島の人が基地受けいるを拒否する本当の理由はマスコミでも取り上げません。さて沖縄の基地問題ですが、私は横須賀の基地に入った事もあり、地域的に分散してもいいと思います。個人的意見で1県で基地負担の許容量は、国内の5割以下ぐらいが妥当だと思います。基地がある為に産業が発展しない要素があると思います。
辞任賛成の沖縄犠牲基地固定化論 (fuyukas-tony・愛媛県・パートナー有・60歳)
YESの方の沖縄を犠牲する基地固定化論はあまりにも独善的な「本土の国民の主張」で疑問。また、民意は大切だけど、反対デモだけで、普天間の危険性は解決せず。鳩山首相のみならず、いかなる首相でも、首相が号令しても、負担を引き受ける民意がない、現状の政治の他力本願の民意では、日本をリードしても問題解決は困難。首相の言葉は重いから、首相の辞任を要求すれば事が済む話ではない。龍馬ではないが、日本国民の誰かが負担を引き受ける“民意の責任”がある。
国内のどこにも要らない! (ぱーと救急医・千葉県・パートナー有・37歳)
「ひとまず必要とする」を受け入れにくいのですが、受け入れたとしても、沖縄である必要はないと考えます。沖縄が都合がいいのはアメリカがそういうのですか? 日本国の意見はどうなんでしょうか? 沖縄以外、特に基地を持たない自治体で安全に暮らす「私」が我慢せよ!というのは身勝手です。必要だというなら、自分の家の土地を奪われてもよい、とする覚悟が必要だと思います。自衛隊の基地ですら、ウルサイし、落ちるんじゃないかと不安です。それが外国の軍隊で。理解できません。
敵は誰か (Pururu・東京都・パートナー有・49歳)
アメリカを攻撃する国や組織はなんとなく想像がつきます。沖縄はアメリカの砦なのではないでしょうか。よくわからないのは日本を攻めるはずであろう国です。どこを想定しているのでしょうか? 守ってもらっているのであればそれなりのことはしなくてはいけませんが、自国で守ると自衛隊兵力を増強すれば、一番嫌がるのはアメリカなのではないでしょうか? 現状で、軍備を持っているものの話を呑む、というのは一種のパワーハラスメントだと思います。
3日目の円卓会議の議論は...
「沖縄の海兵隊は抑止力」なのか?
鳩山さんは迷走しています。今度は「米軍は日本にとって抑止力」と言いました。異論や驚きが上がっています。
今回は鳩山説に沿って「米軍は日本に必要」という前提に立ち
、「その基地を沖縄だけが引き受けるべきか」をみなさんに議論して頂き、活発な意見が寄せられました。
「沖縄を犠牲する基地固定化論はあまりにも独善的」と愛知県のfuyukas-tonyさんは言います。「沖縄以外、特に基地を持たない自治体で安全に暮らす『私』が我慢せよ!というのは身勝手です」と千葉県のぱーと救急医さん。北海道の蓬莱山さんからは「本州の大都市圏に住んでいる人にとって、本州から遠い沖縄の基地問題は他人事と思っているのでは」と厳しい指摘が寄せられました。
昨日の投稿にもありましたが
「米軍にとって沖縄は戦略的に都合のいい場所」
に違いありません。
だからと言って負担を沖縄だけに押しつけるのは、日本の国民として正しいのか
。これは鳩山さんだけでなく、皆で考えなければならないことです。
「軍備を持っているものの話を呑む、というのは一種のパワーハラスメントだ」というPururuさんの見方には「なるほど」と思わせるものがあります。
ここで議論をもう一段進めましょう。
沖縄に負担を押しつけるのは限界、と多くの人は考えます。しかし、沖縄に変わる受け入れ先がないのが現実です。騒音や事故の危険性を受け入れるのは耐え難い。少しくらい「基地対策事業」を政府からもらったところで割が合わない。
しかし、日本の防衛のためにそれだけの「負担」が必要なら、何とかしなければならなりません。
問題は「基地の有用性」「正当性」
です。
これまでは「米軍基地が必要」という前提で議論して来ましたが、沖縄の海兵隊が日本の抑止力になっている、というのは本当だろうか。この点に立ち返り議論を進めたい、と思います
「鳩山さんは首相を辞めるべきか」への投票と併せ、米軍基地の必要性をどう考えるか、みなさんのご意見をお寄せください
。
山田厚史
朝日新聞 シニアライター
「普天間基地移設先、「県内」に賛成ですか?」
円卓会議で「賛成」は3割…… では米軍基地はどこへ?
「政策提言、やってみたいですか?」
政策を書く本来の主体は私たちです!
「夏の参院選、民主党を支持しますか?」
民主党政権の抱える課題は、普天間問題だけではありません
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|