自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2977
鳩山さんは首相を辞めるしかない、と思いますか?
投票結果
34  66  
238票 467票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2010年05月10日より
2010年05月14日まで
円卓会議とは

山田厚史
プロフィール
このテーマの議長
山田厚史 朝日新聞 シニアライター
円卓会議議長一覧
言葉が軽い、一貫性がない、リーダーシップの欠如。首相の資質を問う大合唱が続いています。「もっともな指……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 自民党を解体させた意味はある (Kozy・埼玉県・パートナー有・33歳)
将来を見たとき、あのまま自民党が継続して政権を取っていたよりは良かったと思います。民主党もブレまくりですっかり当初の支持率、期待感はなくなりましたが、民主党が政権を取ったことで自民党はみじめな状況になりました。自民党もダメ、民主党もダメで期待の拠り所はありませんが、少なくともどこの党でも少しでもまともな事をやらなければスグに落とされる状況になったのは良かったと思います。かなり楽観的な意見の一つとして。

yes 国の未来の選択を間違えた (icuco・東京都・パートナー無・44歳)
「政権交代!」のブームで盛り上がっていた去年の夏、私は『知の巨人 ドラッカー自伝』という書籍を読んで蒼くなっていました。当時の日本の熱狂振りは、そして、民主党の発言は、ドラッカー氏の目に映る、政権取得前のナチスにそっくりだったからです。「子ども手当」と「増税せず」など矛盾することを平気で言い、現政権のなすことには全て反対し、ムードだけで国民を気持ち良くさせ、一種の全体主義に近いものがありました。あの時、国民は自分の国の未来の選択を間違ったと思います。

yes 信頼出来ない言葉、行動 (ライラック・北海道・パートナー有・63歳)
鳩山総理がいくつもの嘘を言い続けている。嘘と言うか、明らかに実現も出来ない、実現に向けた努力の痕跡もない、実現できると考えた根拠もないことを、堂々と選挙演説、党首討論で言い続けた。これほど言葉の軽い、しかもその軽い言葉に対する反省の態度がなく、今後も同じ調子が続く鳩山総理。私は国民としてもう総理の言葉は信じられないし、何も期待していない。辞任でも、引導を渡す方法でもなんでもかまわない、退陣させるべきです。

yes 沖縄県民の本音 (MSC・沖縄県・パートナー有・34歳)
沖縄県民として伝えたい。十分な軍事力を持たない日本にとって沖縄の米軍海兵隊は必要! 海兵隊が中国に対して大きな抑止力になっている事は事実。抑止力をなくすと、中国が侵略にくる事は必然。それだけは絶対に避けたい。沖縄と日本を中国共産党から守りたいと心の底から願う。米軍をなくすのは日本国自体が国際的に通用する軍事力を持った後の話し。また、沖縄に米軍の約75%が集まっているというのは誤り。正しくは米軍専用基地が75%。つまり他の基地は自衛隊と共同で使用されている。

no 大統領を選んだわけではない (ninacco・北海道・パートナー有・35歳)
自民党がダメなので民主党を選んだだけで、鳩山首相を直接選んだわけではないです。間接的に選んだことにはなりますが。民主党を選んだ理由も積極的理由ではなく、全体的に見て何となくということでした。政策によってこちらは自民がいい、あちらは社会党がいい等あるので、党を選ぶのではなくて、いっそのこと、政策を個々に投票させてくれればいいのにと思うことがあります。

no これまでのツケを払う覚悟 (ゆうあんどみいこ・東京都・パートナー有・46歳)
長すぎる1党支配で膿のようにたまった弊害は、そう簡単に取り除くことはできません。新政権のだれが首相であっても、格好良く解決することは不可能でしょう。弊害の責任の一端は有権者にもあるります。新政権に対して意見をぶつけ、長い目で見守る姿勢も必要でしょう。とにかく今現実に普天間周辺の住民がさらされている危険が早急に回避されることを心から願っていますが、安全保障上、米軍基地は必要と思うので、政府直轄の無人島をつくり、そこに移転するしかないのではと考えたりします。

no ここ10年の流れの中で (tarshu・東京都・パートナー有・40歳)
小泉旋風に湧いた時私は民主に投票しました。彼のタカ派な行動に同調できなかったのと大政翼賛会的自民圧勝ムードに恐怖を覚えたからです。今回はどちらにも投票していません。自民の腐敗は許し難く現状の日本に二大政党制は合わないと思った為です。小泉安倍時代日本人は即改憲する勢いで福田氏になったらトーンは急速に消えやっと自民を倒したらひな鳥与党を育てる気もなく葬ろうとする。思考停止の日本人をポリシーのないマスコミが嬉々として煽り立てる……。世論はマスコミの物のようです。

no 「政権交代」が目標だったから (ぱーと救急医・千葉県・パートナー有・37歳)
その後に何をしてくれるのか、それについては深く考えていなかったと思う。私自身は民主党は支持政党ではないので、票は入れていませんが、社会のムードはそうだったと思います。ただ、政権党になったからには、頑張って欲しい。いきなりすべてを変えてよくするなんて魔法は使えない、とこちらも腰をすえてかからなければいけないと思う。例えば、医療費抑制政策は、一応終わりました。それでも全然赤字ですが。チマチマとでも意見を言い続け、変わると信じてこちらもコツコツやるしかないと思う。

no 真のリーダーシップ (Pururu・東京都・パートナー有・49歳)
政治は人々の恐怖心を利用し世論を動かすことがあるのでは。そこにリーダーシップを求めるのは民にイニシアティブがないから。政治に何を求めるかというと、日本にいてよかったと心からの満足感を持てるような“国民性”を育てることができる哲学。富める国(人)の徳、他人(国)の痛みを感じる心、資源争奪の前に地球の未来のためのイノベーション等等。答えを出すのではなく、出させるリーダーシップを期待したいと思います。そして私も真剣に投票します。

no 歴史から学ぶべきときでは・ (ゼラニウム・海外(米国)・パートナー有・38歳)
日本は過去の戦争の悲劇と沢山の尊い命の犠牲のうえに現在の平和国家を享受しています。戦後外交や自衛隊の存在意義、現憲法、日米関係の歴史を振り返り、真の民主主義は何かを国民全員で考えるべき時です。今日本がなぜ、他国にない平和を享受できるのか、もし沖縄の基地撤退となれば、他国からの脅威にさらされ過去の軍事国家の道を歩む危険をはらんでいること、過去の歴史に学び、世界唯一の平和主義国家である意義を今一度考え、日本と世界の平和へむけて冷静な判断をすべき時なのでは。

no 「抑止力」は幻想 (気田川の鮎・千葉県・パートナー有・66歳)
双方銃を突きつけていた者が 今まで皆安全だったでしょうか? 緊迫感が増せば0.何秒でも早く攻撃しようと考えるのは双方同じです。米軍機であっても飛び立ったら日本の意思であり 責任です。どちらにしても加害者か被害者になります。基地をなくし裸の日本を自覚してこそ、本当に平和を欲し、本当の敵はどこかと感覚が研ぎ澄まされるんではないでしょうか。真に何も軍事力をもっていないと自覚してこそ、軍事に頼らない平和への道を探す必死な原動力になると思っています。

no 海兵隊は「日本」の抑止力か? (はまのうさぎ・神奈川県・パートナー有・46歳)
海兵隊は議会の承認なしに大統領の命令で行動でき、主に敵陣を攻撃する部隊なので、私は日本の領海・領土の防衛部隊とは思いません。海兵隊はアメリカの国益を最優先に運用される部隊なので、日本の防衛と関係なく運用されることがあると思います。その点からは日本の防衛にとって海兵隊が必要不可欠な抑止力とは思えないし、その基地が国内に必要とは思いません。トータルの戦力バランスはアメリカ陸海空軍と自衛隊で担うべきと思います。海兵隊は国外へ、必要ならば自衛隊の増強を。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
迷走、鳩山政治から学ぼう
言葉が軽い、一貫性がない、リーダーシップの欠如。首相の資質を問う大合唱が続いています。「もっともな指摘」と考えながらも「これでいいのだ」と思っています。

私たちは「だいたいのことは政府に任せていれば、いいようにやってくれるだろう」と受け身で居たのではないでしょうか。
そんな「お任せ気分」の反対側に、「余計なことを言わずに、黙って見ていろ」と上から目線で国民を見る行政がありました。

都合の悪い情報は隠す、大事な決定は密室で、という政治が跋扈していたのではないでしょうか。

交渉ごとには秘密はつきものです。場合によっては公表できないこともあるでしょう。それをいいことに、核密約や沖縄返還密約などが隠されていました。
普天間基地を巡る鳩山さんのやり方は、おおよそプロの政治家とは思えない稚拙なやり方です。国外・県外を目指しながら無理と分かると、再び辺野古沖と言い出す。

ではプロの人はなにをしていたのか。外務省も防衛省も。「現行案かその部分的修正」から踏み出すことはできませんでした。対米交渉や国内移転はそれほど難しい。
沖縄の人々の心情に沿った解決はどうしたらできるのでしょう。それができるのは誰なのでしょうか。小沢さんや菅さんならできるか。谷垣さんなら可能か。小泉さんも出来ませんでした。

鳩山さんは、まるで素人、迷走しながら頭を下げて回る。見識のなさを詫びる。政治家らしくない振る舞いを見てると、こんな人に任せていたらダメだ、と多くの人は思うでしょう。この「丸見え」「丸見せ」が今の時代にふさわしい、と思いませんか。

時代の転換点では、足して2で割るような容易い解決策は無いのです。
破綻しているのは普天間だけではありません。90兆円の予算に50兆円もの国債に頼る財政など典型でしょう。
米国追従から抜け出せない外交も情けない。止められない公共事業に埋まっている国交省も問題です。

相当ヤバいことになっているのに秀才を集めたプロの官僚集団は、問題のカモフラージュばかり上手です。
政府に任せておけば大丈夫、ではない。「お任せ民主主義」から決別するきっかけを鳩山さんが整えてくれた、と思いましょう。
 
今更、辺野古ではあるまい。鳩山さんを批判する人はそう思うでしょう。では、どうするか。沖縄への基地の集中を見て見ぬ振りをしてきた歴史があります。米国以外で海兵隊を常駐させているのは日本だけです。米国は本当に沖縄でなければダメと思っているのか。中国との折り合いはどうつけるーー。

鳩山さんの迷走は、日本の抱える「安保・防衛」の根幹に合る問題を国民に強く意識させました
政治の世界で「一件落着」は、深い問題を回避することに使われがちです。深く難しい問題は、簡単に決着しない。「鳩山さんがダメだから」では済まない。問われているのは有権者であるあなたです
一週間、活発な議論、ありがとうございました。

山田厚史
朝日新聞 シニアライター
山田厚史


関連参考情報
■ 「普天間基地移設先、「県内」に賛成ですか?」
円卓会議で「賛成」は3割…… では米軍基地はどこへ?
■ 「政策提言、やってみたいですか?」
政策を書く本来の主体は私たちです!
■ 「夏の参院選、民主党を支持しますか?」
民主党政権の抱える課題は、普天間問題だけではありません
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english