自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 |サイトマップ|お問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2994
使ってよかったお金ありますか?
投票結果
97  3  
409票 14票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2010年05月31日より
2010年06月04日まで
円卓会議とは

木村佳子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
木村佳子 株式評論家 ファイナンシャルプランナー
円卓会議議長一覧
一週間の集計結果はご覧のように97%の人が「使ってよかったお金」体験をお持ちでした。みなさんの「使って�……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes やっぱり、自分のことですが…… (kimirie・兵庫県・パートナー無・39歳)
今週の会議を拝見し、考え、少し前からいろんな方から協力をしてくださると聞き、迷っていたスタジオのリニューアルを実現させようと決意。本当に使ってよかった!になるのか、迷いが消えなかったのですが、今まで使って貰ったお金の大切さを思い、更に、使ってよかった!と思えるお金を増やすために、まずは、使ってよかった!と思えるリニューアルをしようと、今、決心しました。きっと、タイミングも大事なんだろうな! しっかり使い、戻ってきたお金は、また分けて、頑張ろうと思う瞬間です。

yes 新たなスタート (ゆっころん・東京都・パートナー有・31歳)
昨年結婚しました。結婚式の直前は準備や転職・引越しが重なったこともあってヘトヘト。その分新婚旅行では自分たちの希望に合わせて、お金のことは二の次! 本当に素敵な旅になりました。2人で一緒に見た景色、話したこと、食べたもの、会った人…… 一生忘れないと思います。2人の新しいスタートに、悔いのないお金の使い方ができて本当に幸せです。

yes 一戸建ての我が家です (佳華・広島県・パートナー無・48歳)
一番大きい買い物で、今なお借金を返済しなくてはならない産物ですが、世の中の景気のやローン金利のタイミングといい絶妙な時期に買ってよかったと思います。家の手入れも全然意識してこなかったのですが、自分の所有物だと思うと力が入ります。あとは、皆さん同様20年前の自費遊学と、議長の経験済みの手術をこの秋行うことくらいです。私もずっと手術を決めかねていましたが、今年に入って腰痛も出てきたのについに決心。偶然にも、森昌子さんや議長さんも経験されたとか。心強いです。

yes 全てのお金が使って良かったお金 (マコさん・東京都・パートナー無・26歳)
学生時代の旅行、会社に入ってからの習い事、今までに読んだの本。全てが私という人間を形作り価値観を磨くための投資になったと思っています。確かにたまに無駄遣いをしてしまった……と思うこともありますが、これもまた勉強!と思っているから、そう思えるのかもしれません。その反面、今まであまりしっかり貯金をしていませんでした。この市況下に不安を覚えているので、最近では「本当に投資すべきお金?」と考えるようになっています。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
将来の素敵な自分のために
一週間の集計結果はご覧のように97%の人が「使ってよかったお金」体験をお持ちでした。みなさんの「使ってよかったお金体験」の情景が浮かんできて、幸せな気分を味あわせていただきました。ありがとうございました。お金って貯金通帳に残高を増やすだけでなく、きちんとした出番を作ってあげることが必要なんですね。今日ご紹介させていただくのは、「今まで」の素晴らしいお金体験に加えて、これからの支出を前向きにとらえる内容のご意見を頂きました。Kimirieさん、スタジオをリニュアルされるんですね! 「使ってよかったお金にしよう!」と「将来の結果に対しての決意」を持つことで、意欲的になれたんですね! 金額面でのプレッシャーを克服されたいきさつ、投稿から伝わってきました!

佳華さんは手術をされることにしたんですね! 私もお二人と同じように、支出が伴う大きなイベントに対して、「現状維持でいいじゃない」と迷う時期がありました。でも、今、振り返ってみて、後悔はありません。迷っていた時期も含めて、すべてが良かったです。大丈夫です! きっと、うまくいきますよ!

確かにあらたな拠点を構えたり、手術をしたりというイベントは、時間とお金がかかりましたが、いずれも可能性を随分広げてくれました。特に手術は大貧血が抜本的に解決し、体調が劇的に良くなりました。「貧血がなくなると体がこんなに良くなるんだって実感するわよ」と経験者がおっしゃっていましたが、確かにホントに気持ちよく動けるようになりました。筋腫は3人に1人は持っていると聞きますので、ご参考までにここでちょっと多めに触れさせていただきますね。

手術前は縦に切るか、横に切るか、内視鏡でするか、経験者やドクターからいろいろ情報集めされるといいですよ。ご参考までに、私はY部分の際を目立たなく切っていただき、お腹に手術あとは全くありません。メロンのような大きさの中に六個も抱えていた筋腫がなくなると今まで着れなかったタイプのお洋服も着れるようになったんですよね。これも新鮮で驚きとともに嬉しかったです。

手術後、しばらくは人ごみで人とぶつかるのが怖かったですけど、それも半年もすれば気にならなくなりました。最初は手術で大幅に仕事を減らさなくてはならないかなと心配しましたが、入院は5日位で、その月末には新幹線で出張しましたし、2ヶ月後には海外講演のスケジュールもこなしました。佳華さんのご年齢なら、これから楽しい大きなイベントもたくさんあると思いますので、治療によって体を味方につけ、「使ってよかったお金だった」というふうになるよう、心からお祈りしております。

さて、まこさんのように「すべてのお金が使ってよかったものだった」といえるのは素晴らしいですね。自分を育てるために必要なもの。そう考えれば無駄なものは何もないと言えるのかもしれませんね。そう言えるには、今の自分が肯定できていることですよね。

「今の自分はすっきり明るい方向に前を向いているか?」と改めて考えさせられました。 ひとりひとりが将来の自分についてイメージし、使っていいお金を使えるようにと願っています。そして、日本、世界にとって何か有意な人材になれたら嬉しいですねえ。今日から、今から、将来の素敵な自分のために、周りの人にハッピーの輪が一ミリでも一センチでも多く届くよう、笑顔で生きていきたいですね!

一週間、楽しい投稿をたくさんくださりありがとう!

木村佳子
株式評論家 ファイナンシャルプランナー
木村佳子


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. |個人情報について|利用規約|各種お問い合わせ・お申し込み|会社概要| english