自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:3014
あなたはパワースポットを信じますか?
投票結果
72  28  
383票 148票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2010年06月21日より
2010年06月25日まで
円卓会議とは

井上順孝
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
井上順孝 國學院大学教授
円卓会議議長一覧
パワースポット・ブームの今後については、当然ながら信じる人の方が明るい展望を描く傾向にありますね。 ……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes ご当地魅力再発見 (ぺり・福岡県・パートナー有・28歳)
パワースポット特集の組まれた雑誌を購入しました。買った理由は、神社や仏閣が好きであること、全国のパワースポットが紹介されていたので、私の近所は何かあるのか気になったこと、普段からよく購入する雑誌だったことです。全国の滝や御神木も紹介されていて、ドライブの行き先としていいなと思っていました。改めて考えると「ご当地魅力再発見」の特集だと思いました。ショッピングや食事の特集はよくあるけれど、1冊にファッションのページと御神木のページがある雑誌は珍しかったです。

yes ブームから、成熟する枝葉 (ecrubeige・東京都・パートナー無・35歳)
例えば環境問題で地球のことを考える機会が増え、仕事では雇用機会均等を経た辺りから、成長と変化を続ける状況で、自分の内面に気持ちを向けたり、大いなるものや自然、地球を想う、スピリチュアルなブームはごく自然なものに思えます。私自身、スピリチュアルな視点を生活にプラスして得たものは大きいです。個人の経験は、その人自身の生活をベースに、社会や文化へ関わっていくこともあるでしょう。ブームから一歩離れた後、どのような豊かで多様な表情を見られるのか、楽しみに思います。

yes 二極化が進むのでは…… (遠峰あかね・神奈川県・46歳)
自分のパワースポットを見つけられるかどうかにかかっていると思います。今回のブームで、パワースポットを回り始めた人たちは、実利的なご利益が感じられて、満足すれば、こんなご利益がありましたという情報を発信して、パワースポット詣でを続けると思いますが、ご利益が感じられなかったら、ここに行ったけどご利益はなかったというような情報を発信して、また、その情報に踊らされる人も出そうです。そういう意味で、信じる人と信じられない人の二極化が進みそうだと思っています。

yes 自然の中のパワースポット (Linden・スイス)
スイスにもパワースポットといわれる場所があります。特に自然の中にある湖や滝が多いです。私は、山や湖を歩いてその場所へ行くのにかなり体力的なエネルギーは消耗しますが、何度行ってもまた訪れたいと思わせる場所がいくつかあります。日本ほどの大ブームはありませんが本も出版されています。加えて地元の女子校の多目的室で習うヨガ教室でもエネルギーをもらっています。今の私にはここがパワースポットです。おばあさんになっても出かけてエネルギーを蓄えていると思います。

no 一時的なブーム (qoomama・熊本県・パートナー有・44歳)
「パワースポット」という言葉自体、将来的に死語になると思います。人それぞれに持つパワースポットはあるようですが、ブームになってる場所(例えば行列ができたり)は一度行けば「話のタネ」程度で、リピーターは減少していくのではないかなと思うからです。

no イワシの頭も信心から (ユズコ・東京都・パートナー有・56歳)
不思議なものへの憧れは、古来から続いていることではないでしょうか。癒しから霊的なものへ、そして場所へ……。今度は、何を思いつくのでしょうか。どこかで一巡するのでしょう。いずれにしても心の赴く先が変わっているにすぎないように、私には映ります。付和雷同しないように、面白がっているくらいでしょうか。

no パワー充電の効率化 (Pururu・東京都・パートナー有・49歳)
パワースポットでは何かを感じたい、感じようと思っているから感じられたと思うのであって、受取り手の要素も必要だと思っています。想像ですが、パワースポットで、パワーの充電が効率的に得られるような修行、エクササイズが流行ってくるのではないかと思います。ヨガであったり座禅であったり、そんなものとリンクされていくのではないでしょうか。私は人ごみで疲れるので人気のパワースポットには行きません。そんな人のために「秘境の旅」も流行るかも知れません。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
5年後どうなっているでしょうか?
パワースポット・ブームの今後については、当然ながら信じる人の方が明るい展望を描く傾向にありますね。

人間が何か新しい境地へと進むことへの期待感というようなものを抱く人もいます。

信じない人は、死語になることや別のブームに転換することなどを予測しています。

果たして、たとえば5年後、この言葉はどの程度人々の会話にのぼるでしょうか。雑誌の特集に取り上げられるでしょうか。今あまりに集中的に消費される言葉になっているがゆえに、その寿命はあまり長くないかもしれません。

ただ、このブームが何か精神的なものを求める人々の心に応えている面があるとすると、それなりに成熟した概念となって、命運を保つことも考えられます。

それにしても、こうした精神性を求めるブームが、ほとんど宗教家抜きであること、そして特定の場所や宗教施設そのものをめぐって興っていることには、いろいろ考えさせられます。

宗教の原初的な姿に回帰しているのかもしれないと思わせます。といっても、自分が幸福感を得られればそれでいいのであって、ほかのことには関心がない、というような傾向の強まりにはなって欲しくないものです。

手軽なブームのように受け取る向きもあるパワースポットですが、けっこう踏み込んだご意見などもいただき、ありがとうございました。この問題はいろいろな方向に広がっていきそうですが、それはまたの機会にしたいと思います。

一週間おつきあいいただき、感謝しています。

井上順孝
國學院大学教授
井上順孝


関連参考情報
■ 「家族や友人と宗教・信仰について話しますか?」
なかなか気軽にというわけにはいかない
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english