|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:3017
理想の母親像って、ありますか?
投票結果
60
40
168票
113票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年06月28日より
2010年07月02日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
志村季世恵 バースセラピスト、「こども環境会議」代表
先日、あるお母さんが「こんな子育てがしたい。こんな母親でありたい。 そう願うのにちっとも実現できませ……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
先日、あるお母さんが「こんな子育てがしたい。こんな母親でありたい。
そう願うのにちっとも実現できません。私は自分が描いていた母親像からどんどん離れていくのです……」と話してくれました。きっと真面目な方なのでしょう。
子育てを楽しんでいるというよりなんだか苦しそうです。このお母さんは妊娠した時から
母親とは、また子育てとは……をずいぶん考えてきた
のだそうです。
頑張ってきたのに理想から離れていくのは辛い
ことですよね。私は「理想から少し離れて現実という実際に合わせてみるのも悪くないものですよ」とお伝えしてみたのですが、どうかな? 伝わったかしら?
ふと、では子どもの立場から見たらどうなのかしら……と思い、我が子に聞いてみました。
すると期末テスト真最中の息子が答えました。「(理想の母親は)もっと数学ができるお母さん」ですって!
失礼な話しでしょう? 子を育てるって真剣なことですよね。だからこそ理想も高くなるのかもしれません。
さて皆さんはいかがでしょう。理想の母親像って、ありますか?
志村季世恵
バースセラピスト、「こども環境会議」代表
「“センスのいいおせっかいおばさん”になりたかった」
佐々木かをり対談 win-win > 第17回 志村季世恵さん
「母親に怒りを感じることありますか?」
母子関係のトラブルを大人になっても引きずる人もいる
「第15回国際女性ビジネス会議 分科会 〜働くパパと一緒に社会を動かす」
働くママとパパの共通の課題を一緒に解決しよう! 現在お申し込み受付中!
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|