自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:3021
日産ゴーン社長の報酬8億9千万円は高すぎる?
投票結果
66  34  
384票 194票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2010年07月05日より
2010年07月09日まで
円卓会議とは

中嶋 愛
プロフィール
このテーマの議長
中嶋 愛 プレジデントロイター編集部 副編集長
円卓会議議長一覧
富裕層と一般労働者の所得格差が広がりすぎることを懸念して、1940年代にアメリカが導入しようとした年収の……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 儲かっている時は良いですが (黒船・神奈川県・パートナー無・42歳)
確かに国際感覚からいうと高くないのかもしれませんが、やはり日産は日本の企業というイメージがあります。ゴーン氏自らの近年の功績と、日産が積み上げてきたものとのバランス、さらには現在の日産の業績などを踏まえて考慮しているのだろうか?と少し疑問になってしまいます。業績が良いときにはもっと高額でも良いかもしれませんが、業績が芳しくない時は、従業員給与や株式の配当と同じように、もう少し少なくても良いのでは?

yes 適正金額は難しいですが…… (ニューヨーク・東京都・パートナー有・36歳)
大きな責任を負っていることは分かっているつもりですが、でも、企業の成績が振るわない時、破たんした時、これら経営者の方の資産から弁償することはあるのでしょうか? マイナス支給はないですよね。やはり、もう少し低い額とし、社員や株主に配分しても良いように思います。

yes 状況により (chieri・愛知県・パートナー無・49歳)
経営状況が良ければ、高額な役員報酬を取っていただいてもよいと思います。しかし今期株主配当を無配としながらも、社長だけが高額な報酬を得ているのは納得がいきません。経営者の報酬は結果に対しての報酬であるべきと考えます。中小企業の役員は、経営状況が悪ければ自己責任であり、自分の給料は下げざるを得ませんが、大企業の場合、会社が倒産しても役員は負債を背負いません。なにか間違っていると感じます。

yes 日本自動車会社として高い (jourferie・東京都・パートナー無・32歳)
諸外国の極端なピラミッド社会に疑問を抱かない人であれば、相対的に高すぎないこと、また本人のカリスマ性他からNOでしょうし、皆が標準偏差内に留まる国内の企業トップとの相対関係から言えば、YES(偏差値が高すぎる)かもしれません。しかしながら、同様に日本企業でありながら日産以上の規模・収益性・ブランド力を持ちながらステークホルダーへの還元度が高い企業があることを考えると、私は高すぎると思います。

yes 職を追われた人々のことを (栗原詩子・福岡県・パートナー有・37歳)
私自身がこの方面に不勉強ですので、ゴーン氏の改革能力については査定ができませんが、それなりの報酬を付与するとしても、1〜2億が適切ではないでしょうか。彼がたずさわる改革によって、職をおわれる人々があまりに多いことを思えば、9億もの年収は高額すぎると思います。このような金額を役員に付与するということは、つまり、日産が株式会社として「一役員の責任で職員を切ったほうが儲かる」と受け取ってしまうのですが……

no 役員報酬の専門家です (風街ろまん・東京都・パートナー有・29歳)
まず米国のCEO報酬水準を知るために……WSJ調査http:bit.ly/c9s70q。一般に日本(の監査役設置会会社)以外のCEO報酬は「株主の代理人」である独立取締役による報酬委員会で決定されます。日本の監査役設置会社での取締役報酬(の総額)は「株主総会」で決定されます。つまり役員報酬は「株主」が承認する性質のものであり、一般の人間がどうこういう問題のものではありません。「高い/低い」は取締役の選任権を持っている株主総会が判断すべきことです。

no 首相の演説は的外れ (BUNBUN01・長野県パートナー有・)
開示されるようになったことは良いことだと思います。むしろこの報酬の件を一国の総理が、選挙演説で何度も取り上げるのはいかがなものでしょう……。日産がどういう状況でゴーン氏を社長に置いたのか、その背景も忘れてしまったのでしょうか? また、米国の会社では日本の経営者の報酬が少ないことが話題になったりしていたと思います。株式会社の役員報酬に文句があるのだったら、株主になればいいのでは?

no よろしいのではないでしょうか? (コメリーママ・神奈川県・パートナー有・65歳)
金額の多寡はあまり気にならない。むしろ、社内でどのようなプロセスでこの金額が決まるのかが関心がある。評価軸がしっかりしてして社内的に経営者全てが納得できる評価ならよろしいのでは? 我家は長く日産とお付き合いをしているが、他社に比べるとあたたかい社員風土が残っている。ゴーン社長の経営の手綱さばきかなとも思っている。金額の元になっている決定のプロセスをぜひ明らかにして欲しいものです。それが株主にとっても大切だと思うのですが。

no 決して安くはないですが (kimirie・兵庫県・パートナー無・39歳)
企業の大きさに対して、必着住する経営者の責任の重みを考えると、その金額に見合う働きなら、その額を受け取っても、評価されるべきだと思います。ただ、自分の会社のよう、零細の場合、やっぱり、皆で力を合わせ、成長していくためには、大企業のように経営者の報酬だけが大きくなってはいけないと思っています。それでも、トラブルが続いたりすれば、その分、ちょっとご褒美が欲しい!と思うこともあります。やっぱり、思いが伝わり合い、お互い尊重し合えることが出来ると、いいのでは!?

no 底上げする方向に効果がでると! (icuco・東京都・パートナー無・44歳)
付加価値の高い仕事をしている方ならば、その価値に見合った報酬を得るのは当然だと思います。だからこそ励みになるし、使命感と責任感も増えると思います。今回の報酬開示が、嫉妬社会を助長させるのではなく、みんなで高みを目指す社会になっていくと良いと思います。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
何に対する報酬なのか?
富裕層と一般労働者の所得格差が広がりすぎることを懸念して、1940年代にアメリカが導入しようとした年収の上限規制は、いまの貨幣価値で33万ドル、日本円にして約3000万円でした。どうでしょう。この程度の報酬なら「妥当」と思われますか?

ゴーンさんはじめ、企業役員の高額報酬を批判するときに「庶民感覚とかけ離れている」という言葉もよく使われますが、では「庶民感覚に見合った」報酬とはどのくらいまでを言うのでしょうか? あるいは、どんな企業の取締役も「庶民感覚」に沿った報酬額を受け取るべきなのでしょうか? 難しい問題ですね。

そもそも取締役の報酬は何に対して支払われているのでしょうか。10年ほど前に、プレジデント誌で「社長の値段」という特集を組んだことがあります。そのなかでウィリアム・マーサー社の協力を得て、日本の大企業における経営者の適正報酬額と実際の報酬(当時は公開されていた高額納税者番付から推定)を比較することを試みました。

適正報酬額は、固定報酬と業績賞与を分けて算出しました。前者はベースサラリー(社長のイスの値段)、後者はその経営者が生み出した株主利益です。この調査の結果、日本の社長を含む取締役の報酬が世界水準に比べて低いのは、固定報酬が主体で、業績連動部分が比較的少ないためであるという結論に達しました。

そこで問題として浮かび上がったのが、日本の経営者の報酬が「業績を上げようと下げようとほとんど増減しない」という点です。経済学者の池田信夫さんが、7月1日のオンライン版Newsweekのコラムで、このように書いています。

「問題は取締役報酬の金額ではなく、それが株主価値を生み出すインセンティブになっているかどうかである(中略)日本企業のように報酬が低くても安定していると、先輩の経営する子会社の赤字を補填して自分の地位を守ろうとするかもしれない」

そこで本日のお題です。経営陣が手腕を発揮して企業を成長させ、株主利益を増大させるためのインセンティブとしての報酬を、どう考えますか?

中嶋 愛
プレジデントロイター編集部 副編集長
中嶋 愛


関連参考情報
■ 「分科会#22 日本経済は発展するのか」
日本の優位性は何か。ダイバーシティや環境対策は経済に貢献するのか…… あの枝廣淳子さん、伊藤宏一さんも出演!
■ 「分科会#12 ツイッターで動く消費と社会」
活用例やポイントを考えながら、消費や社会を動かしていく方法を、ディスカッションします
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english