自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:3033
バーベキュー、楽しんでますか?
投票結果
32  68  
113票 241票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2010年07月19日より
2010年07月23日まで
円卓会議とは

玉村豊男
プロフィール
このテーマの議長
玉村豊男 エッセイスト 画家 農園主
円卓会議議長一覧
きのう北海道の「チャンちゃん焼き」の例を挙げたときに、一瞬、山形の「芋煮会」が頭をよぎったのですが、……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 家族で好きです (miyabico・神奈川県・パートナー有・35歳)
男手がなければ、厳しいですが、BBQは家族で大好きです。家族みずいらずではなく、実家とだったり、仲良しの友人一家とします。食材は基本的なものがメインですが、肉ばかりだとこたえるので、魚介類と茸のホイル焼きなんかも欠かせません。最後には焼きそばもしますね。以前、名人とした時は、豚ヒレ肉に塩こしょうと乾燥バジルをまぶしたものを丸焼きにしたものいただきましたが、絶品でした。

yes 燻製にして食べます (qoomama・熊本県・パートナー有・44歳)
いつものBBQは、我が家の庭でお肉や野菜を焼いてたのしんでます。そのあとにタイムやローズマリーを燻して香りを楽しんだことをヒントに、スモークサーモン等の燻製もするようになりました。他にはチーズ、チキン、ポーク、ゆで卵など。さくらチップを燻しただけでも香りが良いのですが、ちょっとしたお酒のおつまみにもなって家族に好評です。今年の夏も楽しみです!

yes BBQ大好きです (RinYouMama・東京都・パートナー有・41歳)
主人が好きで ベランダやキャンプでよくBBQをします。子どもがいる複数家族同士集まって、先日も相模湖でキャンプをしました。子どもは子ども同士、大人は大人同士でそれぞれ楽しく過ごせますし、野外で食事するのは気分が爽快になります。メニューはパエリアとシチュー、それに肉や野菜を焼いたりしました。子ども達に人気だったのは、やはり焼きそばでした。

no 東北地方の秋の名物 (メリーアン・東京都・パートナー無・43歳)
バーベキューには程遠い「ザ・日本」という感じの催しですが、東北地方では秋に河原などで芋煮や豚汁を囲む親睦会がありました。今では町おこしイベントのようにニュースでも取り上げられていますが、子どものころは学校の遠足(なべっこ遠足)や町内会の行事でした。日本全国、バーベキューじゃなく、郷土料理(伝統?)で野外での食事を楽しむというのもいいと思います。

no 今年はやります (みきてぃ・東京都・パートナー無・42歳)
実家にいるころは、たまに庭でやっていました。普段の食事では、父はさっさとテーブルに着いて食事が出てくるのを待ち、母は台所にこもってひたすら準備しなかなか食卓につけないという典型的(?)九州の家庭なのですが、バーベキューだけは、父がせっせと働いていたのを思い出しました。どこからか調達してきたブロックを組んで、炭をいれ火をおこしていました。今年の夏休みはみんなでぜひバーベキューをやりたいです。思い出させてくれてありがとうございました。

no お呼ばれが一番 (walk714・南アフリカ・パートナー無・35歳)
バーベキュー、男性がお肉を焼いてくれて女性は食べるだけで楽チンです。持ち寄り料理もお手軽に作れるものもしくはワインでOK。ご招待されるのは大歓迎なのですが、炭の処理や器具の後片付けが大変なので自宅開催は遠慮したいのが正直な気持ちです。

no あこがれです。 (manaaw・東京都・パートナー有・38歳)
欧米の映画やドラマで、自宅のお庭でバーベキューをしてるシーンがよくありますね。うらやましく思っています。以前は徒歩圏の公園にバーベキュースポットがあったのに、パートナーの反応がいまいちで、行かないまま引っ越しました。焼き肉の食べ放題へ行った方が安くて簡単だ、そうです。確かに材料の準備、後片付けを考えると、面倒な気分になります。それでも子どもがいれば行く気はしますが、今の私達に、その面倒さを乗り越えてバーベキューをする理由が無いのです。

no バーベキューのキモ (Kylin・大阪府・パートナー有・51歳)
「バーベキュー料理」の要点は、細かなレシピを気にしなくてもいい、普段は料理しない人でも参加出来る、料理の過程を眺めるのも楽しい……あたりでしょうか? ワタシの場合は、食べ物のカタチをあまり加工しない、子どもたちの食感を考える、調理もだけど、片付けもみんなで……。あたりに気をつけています。要するに食事を外で食べるのは、普段以上に美味しく感じられるものです。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
日本人は家の中でバーベキューをする?
きのう北海道の「チャンちゃん焼き」の例を挙げたときに、一瞬、山形の「芋煮会」が頭をよぎったのですが、「バーベキュー」という言葉から連想される、「(肉を)焼く」というイメージと異なるので取り上げませんでした。
が、「(肉を)焼く」という枠を外せば、日本にも戸外で食事をするさまざまな季節の行事などがありますね。

欧米やインド、中国では、「冷たい料理だけの食事はしない」という原則があるので、サンドイッチは仕事時のランチにはなってもパーティーの主役にはなり得ません。だから野外でもちゃんとした食事をしようとすれば肉を焼く必要があるのでしょう。しかも日本の鍋料理のように、調理をしながら同時に食べる、という会食のスタイルがないので、たまのバーベキューは非日常的な体験としていっそうパーティー気分を盛り上げるのです。
男が料理をするのも、その非日常的な性格ゆえに違いありません。

日本の場合は、花見の主役が弁当であるように、野外パーティーは冷たい料理だけで盛り上がることができます。そして、家の中で肉を焼いたり、鍋を囲んだり、火のまわりに集まって調理をしながら食べることにはふだんから慣れているのです。野外のバーベキューでも、活躍するのはグリルより鉄板ですよね。それなら、ホットプレートを使って焼く日常的な料理とほとんど変わりません。つまり、日本人はふだんから家の中でバーべキューをしているのです。

焼き肉やお好み焼きをはじめとして、日本人の「家の中のバーべキュー」のレパートリーは豊富です。最近は、みんなでピザを焼くミニ窯とか、いろいろな道具も出ているようですね。こんどは、「野外」という枠にこだわらず、「家の中でやる調理パーティー」という視点からバーベキューを見直してみましょうか。まずは、ホットプレートや卓上ガスコンロを使った「室内バーベキュー」のレシピやアイデアなどから、教えてください。

玉村豊男
エッセイスト 画家 農園主
玉村豊男


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english