自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:3033
バーベキュー、楽しんでますか?
投票結果
32  68  
125票 261票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2010年07月19日より
2010年07月23日まで
円卓会議とは

玉村豊男
プロフィール
このテーマの議長
玉村豊男 エッセイスト 画家 農園主
円卓会議議長一覧
アメリカ在住の友人に誘われて、今年の1月、テキサスに行くことにしていました。 結局その計画は、身近に……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 海辺のバーベキュー (モリッシー・茨城県・パートナー無・36歳)
地元の大洗海岸は、夏になると他県からも大勢の観光客が訪れる巨大なビーチですが、私はそこでバーベキュー大会をします。地元の漁師さんと仲良しのメンバー(ふだんはサーファー)の手配で地曳網をし、調理師免許をもつメンバーがとれた魚をその場でさばいてお刺身に……。子どもも大人も大喜びです! 終わった後はみんなでお片付け&海岸のゴミ拾いも。自然のなかで思いっきり遊ぶことによって初めて、自然の大切さや「エコの精神」も磨かれると感じます。

yes 夏は日常的にBBQ (kitazakura・北海道・パートナー有・46歳)
家を建てるときに、「夏はテラスで食事できるように」と、ダイニングにテラスドアを設け、2坪ほどのウッドデッキテラスを作りました。炭火調理ののおいしさは格別ですが、手間を考えるとホットプレートが手軽なのでそれを想定し、テラスにコンセントと照明を作り付けました。夫と二人家族なので、広さはジャストです。夏は休日はもちろん、ウィークデーも帰宅が遅くない日はテラスで食事です。ホットプレートでジンギスカンや焼き肉、お好み焼きや夏野菜のグリルなどを楽しんでいます。

yes 大人数ならいいですよね! (kimirie・兵庫県・パートナー無・39歳)
昔は、外で、虫を気にしたり、煙に埋もれたりしながら、あまり好きじゃない!と思っている頃もありました。でも、最近は、いろんな世代だったり、同じ世代だったり、皆で、わいわいと、持ち寄って、自然を眺めながら、美味しいドリンクと、美味しい野菜やお肉をほおばる、雰囲気を楽しむには、これも楽しい!と思えるようになりました。火の調整がうまくいかず、黒くなっちゃったりする事もあるけれど、一緒につつくひととき、キラキラ輝く思い出として、重なっていきます。

no 楽しい思い出あり (いんこいんこ・大阪府・パートナー有・47歳)
子ども達が保育園の頃、保護者会行事でバーベキューパーティーで毎年盛り上がった記憶があります。よく食べてよく遊んだ、楽しい思い出です。職場にイベント好きな方がいて、いつもバーベキューしたいねといいつつ、お天気や業務の都合で実現していません。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
バーベキュー・イン・テキサス
アメリカ在住の友人に誘われて、今年の1月、テキサスに行くことにしていました。
結局その計画は、身近に突然の不幸があって、出発する直前に取りやめになってしまったのですが、目的はテキサスでバーベキューを食べることでした。バーベキューといっても、本場のテキサスでは、肉をグリルするのではなく、窯に入れて燻製のように焼くのです。

古くから有名なバーベキュー専門店が何軒もあり、まるで機関車のような黒光りのする鉄製の窯の中に、骨付きの肉塊や巨大なソーセージを入れて、蓋をして8時間くらい、摂氏90度くらいの温度でじっくり火を通す。
炭はヒッコリーの木の炭で、スパイスとソースはそれぞれの店の自慢のレシピ。
多くの店の営業は週末が中心で、早朝から焼きはじめて昼頃できあがるので、その時間に買いに行きます。
その場でも食べられるようになっているが、買って帰って家で「バーベキュー・パーティー」をする人のほうが多いらしい。

友人は、テキサスのバーベキューというのは、とにかくおいしいんだよ、と以前から力説していました。古い専門店の何軒かを取材した写真集も見せてもらいましたが、これがまた、古きよきアメリカを感じさせる、ノスタルジックで美しい写真ばかりでした。旅行に行けなかったのは残念でしたが、行ったとしたら3日間で5軒は食べ歩く予定だったので、中止になってちょっとホッとしました。だって、肉の塊はおいしそうだけど、量が半端じゃないですから。

バーべキューとひとくちに言っても、いろいろなスタイルがあるものですね。

日頃あまり話題にのぼることがないかもしれない「バーベキュー」という言葉をきっかけに、みんなで集まって食卓を囲む楽しみについて考えるのもよいのではないでしょうか。
1週間、たくさんの投稿をありがとうございました。

玉村豊男
エッセイスト 画家 農園主
玉村豊男


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english