自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:3033
バーベキュー、楽しんでますか?
投票結果
32  68  
125票 261票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2010年07月19日より
2010年07月23日まで
円卓会議とは

玉村豊男
プロフィール
このテーマの議長
玉村豊男 エッセイスト 画家 農園主
円卓会議議長一覧
「家の中でのバーベキュー」、たくさんの投稿をありがとうございました。 世界広しといえども、これほど多……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 家の中では「蒸し鍋パーティー」 (のぶのぶこ・神奈川県・パートナー無・35歳)
今ではホットプレートにいろいろな機能がついていますよね。私はつい最近、蒸し機能のあるホットプレートを購入しました。蒸し鍋に凝っています。飲食店ではせいろ料理が流行っていますが、それに似せて葉野菜、根野菜、魚介、肉などいろいろなものをのせて、ホームパーティーができます。具材は切るだけ。とっても簡単ですし、カロリーも低いのでおすすめです。

yes 子どもたちに焼かせる焼き鳥 (奥沢すずめ・東京都)
この季節、余程の場所に行かない限り、炎天下。家の庭では蚊が多くて閉口します。なので、我が家では、家の中で焼き鳥。友人が集まった時など、特に準備も無く、始められます。串に刺したり、焼いたりするのは子どもたちに任せて、大人はおしゃべり。室内なので、焼肉用ロースターを使います。普通のバーベキューと比べて、とても時間がかかるので、午後の早い時間から、のんびりとティータイム感覚で。もちろん、鶏肉の他にいろんなものもオッケー。経済的でもありますヨ。

yes たこやき! (島風・沖縄県・パートナー有・46歳)
子ども達が焼いてくれるたこ焼きをメインに夕食とすることがあります。中身はたこに限らず、チーズ、ウインナー、ニンニク、キムチなどなど。どれも子ども達が試作しておいしかった物がレパートリーに残っています。私と主人はひたすら食べるだけ。子ども達の方が上手に焼けます!

yes ジンギスカンからホットプレート (RinYouMama・東京都・パートナー有・41歳)
北海道出身なので、子どもの頃庭でよくジンギスカンをしました。家の中でやると臭いとか大変なのですが、ホットプレートが出回るようになってからはラム肉と野菜を焼いてよく食べました。ラム肉はとても安いので、帰省するとよく食べます。あと最近はタジン鍋で蒸し物を卓上でやります。ヘルシーで手軽なのでお勧めです。

yes 家の外でも中でやりますよ (マグノリア・海外・パートナー無・48歳)
うちは女手だったので最初はこわごわ、でもなれてきた今はステーキから、チキン、リブなどなんでもござれ。野菜類も最初に味付けをしてからグリルします。韓国のお店で買ったジンギスカンのようなおなべを逆さにしたようなバーベキューのグリルで家の中でも焼肉やります。ミニコンロはキャンプのときも大活躍です。

yes たこ焼きもバーベキュー? (fmisa・大阪府・パートナー有・42歳)
NOに投稿していましたが、議長の言葉に目からウロコ(お好み焼きもバーべキューなんですね!)でした。我が家は「たこ焼き」なら、年がら年中やっています。メイン素材は「たこ」オンリーですから、準備もとても簡単&お安くできます。たこ焼き用ホットプレートがあるので、焼きやすくて1度にたくさん焼けて、とても便利です。余ったたこ焼きは、翌日おすましに入れて(明石焼きもどき?)いただきます。

yes 基本的にアウトドア派 (エルザ・福岡県・パートナー無・67歳)
なので大好き。数え切れないBBQの中で最も印象深いのは、NY近郊の夕刻の海辺で2家族で行ったもので、常に役割分担が絶妙だったこと。どの男性も頼もしく後片付けまでサポートするし、女性は話題提供中心の感じ(私だけ日本人)。日本でも男性が買い物等、準備万端よく協力してくれる。最初から女性がそういうものだと誘導すればよい。子どもも協働の基礎ができるしキャンプ等でも万事に手際よくなった。ただお花見でのBBQはミスマッチだと感じるため、私はいつも相応しい和食が良い。

yes 19日やったばかり! (sawamax・東京都・パートナー有・45歳)
3連休の最終日、妹夫婦とその子ども2人と一緒にバーベキューをしました。半年ぶりに会ったこともありますが、外で網の上のお肉をみんなでじーっと見つめつつ、さまざまな話題で盛り上がって会話が途切れませんでした。以前に、室内で食卓を囲む場を持った時は、テレビや子ども向けDVDなどつけているとつい大人も意識が奪われて会話はそれほど多くはなりません。屋外でのバーベキュー、これからも機会を増やしたいと思いました。

no その手があったか。 (コギ・リン・大分県・32歳)
私もBBQ大好きで、このシーズンになると、ホームセンターに展示されるBBQセットを主人と「いいねー」と眺めていますが、「肉」「晴天」「人数」が揃わないとできない、と思っていました。議長の「七輪でさんま」のお話を読んでちょっと目からウロコが落ちた気がします。夕暮れ時に浴衣を着て、七輪で秋刀魚をやいて、そのあと花火でもしながら夕涼み、という和風BBQでも楽しんでみようかしら、と思いました。

no 熱い……暑い…… (ayaPa・神奈川県・パートナー無・34歳)
バーベキューは、準備や片付けが大変ですよね。不衛生に感じるし、焼いている最中は暑くて、汗だくになります。屋外だと日に焼けてしまいます。あまり良い思いがないので、やりません。部屋の中で鉄板焼をしたらいいのではないかなと思ってしまいます。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
夏休みバーベキュー計画
「家の中でのバーベキュー」、たくさんの投稿をありがとうございました。
世界広しといえども、これほど多彩な料理を室内で調理しながら食べている民族はいないのではないでしょうか。

日本以外でも、韓国や中国の一部には、室内で火をおこして鍋を囲む食習慣がありますが、これらの地域では家が「柱づくり(柱と柱のあいだに塗り壁をつくって屋根を載せる)」なので、家の中心に炉を切って火を焚き、それを囲みます。が、中国の北部から中央アジア、ヨーロッパの家は壁づくり(石やレンガで強固な壁をつくって屋根を載せる)なので、壁ぎわに暖炉をつくり、そこで火を焚いて調理をしたり部屋を暖めたりするのです。

壁ぎわだから「囲む」鍋料理はできないし、火を囲もうと思えば外に出るしかありません。
欧米の「野外バーベキュー」と、日本や韓国の「室内焼肉」の違いには、そんな背景もあるのです。
それに、もちろん男女の役割の違いも……。

欧米の乾燥した気候では、バーベキューが快適でしょう。雨がほとんど降らないうえ、夏は日が長く夕食が終わる頃まで明るいような国では、バーベキューをやりたくなる条件が揃っていますね。
それにひきかえ日本の場合は、真夏は暑い(だから川原が人気)、虫がいる、湿度が高くて不衛生……と、悪条件が重なります。最近は、スコールのような激しい夕立も心配ですね。

でも、悪条件にもめげず、せっかく円卓会議で気分が盛り上がったのだから、「今年は野外でバーベキューをやってみよう!」……と、思った方、ぜひ、あなたの「夏休みバーベキュー計画」を教えてください。

玉村豊男
エッセイスト 画家 農園主
玉村豊男


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english