自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/5/6(月) - 2002/5/10(金)
4日め

テーマお金で騙されたことある?

今日のポイント

ネットにキャッチ、フリーペーパー。その手法は、多種多様。

投票結果 現在の投票結果 y46 n54 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
小野瑛子
小野瑛子 家計の見直し相談センター

体験者のみなさんの投稿、本当に勉強になりますね。うんうん、私もそんな経験したことある、え〜! そんなヒドイこともあるんだ……、共感したり、驚いたりしながら読ませていただきました。

お金で騙されてしま……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

心の隙間にはいってきました。(xtckids・神奈川・未婚・37歳)

キャッチセールスにあいました。叔父が癌で、もう余命が長くないって言われている時でした。駅で声をかけられて、血液がサラサラになる指輪と、得体もしれない浄水器を購入しそうになりました。2時間ぐらいいろいろな話を聞いて(この話は本当に為になりました)、頭では騙されているってわかっていながらも、結局、契約書にサインしている自分がいました。家に帰り、友人に相談して、すぐにクーリングオフしました。金額的には、総額50万円ぐらいです。翌日、そのセールスから会社にどなって電話がかかってきましたが、お金も返ってきましたし、とくにいやがらせもありません。みなさんも、気をつけて下さい。健康関係のキャッチです。中年の男の人と20代の女の子の二人組みです。

女友だち募集。じつは……(mopet)

ネットの趣味の掲示板で知り合った人なんですが、女性だからと安心して携帯番号の交換をしました。知り合ったきっかけがネットだったので、もちろん人間同士の絆は、まったくなくその人が今までどんな人生を送ってきたのかさえ知りません。なのに妙に気安くて、まるで10年来の友人のように話をしてきました。ある日、突然電話をかけてきて「女同士飲みにいかない?」「女ならではの話しをしようよ! 」と言っていたのは前置きで、話は途中で豹変! 「○月○日は、暇? 会わない? 実は展示会があるから来てよ! 買わなくてもいいけど、気に入ったら安くするから来て来て! 」でした。その「買わなくてもいいけど」がもう騙しというか、人寄せマニュアルのセリフだなって直感しました。結局、宝石と毛皮の展示会に来てもらって商品を買わせるのが目的だったのです。ほんとう気安く友だちになりたい! って近づいてくような人は要注意です。純粋な友人作りではなく、商品を売りつけて自分の成績を上げるのが目的なんですよ。女友だちを作ったつもりが、たんなる金儲けの材料にされそうになりました。

騙されたお金を取り戻すためにまたお金(いつこ)

事業をやっていると、下請けいじめは多々あること。辛抱できず、未払い分を取り戻そうと専門家に(司法書士)に頼んだが、お金だけ先に取られ、時効がきてしまった。つい最近電話して「時効は大丈夫ですか」と聞いたが、「大丈夫」との返事。やっぱりこれも騙されているのだろうか? くやしい。

知らないと損する(erio)

友人がエステに勤めているので、美顔コースを契約することに。ローンを組んだのですが、その時はローンを組むということは一括で払うよりも金額が大きくなることを知りませんでした。そのことを知ってからは、すぐに一括で払いました。友人は悪気があったわけではないので、騙されたとかではないのですが、お金に関して無知なのは本当に恐いと思いました。

ある意味、騙されたかも(フーコ・東京・既婚・30歳)

去年新車を買いましたが、担当営業マンが契約書を間違えて作成し、支払い金額欄を見てかなり割引になったと喜んでいたら、追加でお願いしていた後部座席の暖房機能がないことが判明。車は受注生産なので、後付けは不可能。ロ−ンは組まずに無理して全額払ってしまっていたので、販売店には何を言っても相手にされませんでした。それどころか、「口約束ではなかったのですか?」なんて店長から足元を見られた発言をされ、かなり傷つきました。車内は広いのでこれから先、寒い思いをしなければなりません。ちゃんと確認していないこちらもいけなかったのですが、見積もり書に載っていたので安心しきっていたのです。これからは気をつけたいと思います。でも、このメ−カ−の車には一生乗りたくありません。

OTHERS

片棒をかつぐ (himetaro)

少しテーマからはずれるかもしれません。わたしはフリーペーパーの編集をしています。着付け教室、サラ金、マルチ商法がかった健康食品、在宅ワーカー、エステ、占いなど。どう考えても普通に商売したら儲からないだろうなと思う職種がバンバン広告をかけてきます。また、広告代理店から持ち込まれるものもその種が多いです。悲しいかな、フリーペーパーは広告収入でなりたっているので、一応は内容を吟味しますが、悪質でない場合は掲載しまいます。それでも他紙に比べれば、そうした広告は少ない方ですが、なんとなく、片棒をかついでるようで個人的には好きではありません。もっと問題だと思うのは広告代理店の方々です。売り込めればなんでもアリで、大して手間もかけずに媒体紙を選び出し、下請けの製作に安価で版下を作らせて、代理店はマージンを取っていく。なんとも感じないのだろうかと思います。みなさん、騙されないで……の気持ちです。

詐欺師はカモリストを大切にしている(Maja)

詐欺的商法の被害の話をよく耳にします。売る商品、サービスがかわるだけで基本的に手口は同じです。夢を売っているから、人もお金も集まる。何も生産していないのに儲かるなんてうまい話はありません。一度カモリストに載ると何度も騙されている人が多いですね。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

お金の持つ魔力のようなもの

体験者のみなさんの投稿、本当に勉強になりますね。うんうん、私もそんな経験したことある、え〜! そんなヒドイこともあるんだ……、共感したり、驚いたりしながら読ませていただきました。

お金で騙されてしまうケースは、大きく分けて二つあるようです。一つは、xtckidsさんがおっしゃっている「心の隙間」をつかれること。もう一つは、erioさんのように「知らなかった」ため。心の隙間をついてくるのは、これはもう商業主義の社会では大なり小なりどこも同じでしょうね。TVなどのコマーシャルを見ていても、あの化粧品をつけたら綺麗になりそう(美しさへの憧れをつく)、あのビタミン剤を飲んだら健康になりそう(健康に対する不安をつく)などなど、心の隙間はつかれっぱなし。

問題は、そこにウソがあったり、商品が悪質なものであったり、価格が不当に高かったりした場合です。わたしたちは心に隙間を一杯もっている。隙間をつこうと業者はアノ手、コノ手で攻めてくる。それを肝に銘じて、キャッチセールスやマルチ商法などに引っかかりそうになった時は、一度、アタマを冷やして商品性や価格をチェックし直してみることが必要ですね。しかしテキもさるもの、次々に新たな手を使ってきますから、うっかり引っかかった時のためにクーリングオフ制度についても知っておきましょう。ネットで検索すれば、すぐに出てきますよ。

知らなかったための失敗も多いですね。ことにローンや投資、保険などではこの失敗が非常に多いのです。ファイナンシャル・プランナーとして仕事をしているわたしたちは、日常的にこうした失敗例に出会っています。昨年4月に施行された金融商品販売法では、業者に消費者への説明義務が課せられましたが、同時に消費者のほうも最低限でもいいからローンや投資、保険などについて基礎知識を持ってほしいなと願っています。erioさんもローンには必ず利息がつくことを知っていれば、そんな失敗は防げたと思います。

himetaroさんが指摘なさっているような、売り込めればなんでもアリの広告代理店が多いことも問題ですね。広告にウソや大げさな表現、誤解を招くような言葉がないかを監視するのがJAROですが、広告代理店にも未然にそうした業者を見わけて、排除する役目があるはず。ところが実際には、たんなる中間搾取の業者に陥っている代理店がなんと多いことでしょう。人を騙してまで手にいれようとする、またわかっていても騙されてしまう、そんなお金の持つ魔力のようなものを投稿を読みながら感じました。

小野瑛子

小野瑛子

家計の見直し相談センター

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english