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サーベイ

2002/10/7(月) - 2002/10/11(金)
3日め

テーマコスメはテレビCMで選びますか?

今日のポイント

口コミがテレビCMよりも本物の情報であると言い切れますか?

投票結果 現在の投票結果 y13 n87 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
田中里沙
田中里沙 『宣伝会議』編集長

商品を購入する時というのは、理性的に判断する場合と、感情的もしくは感覚で判断する場合があるのではないかと思います。でも、駿也ママさんをはじめ多くの方のコメントを拝見しますと、理性的に判断することがほと……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

つい試してみたくなる……(maria18)

わたしは敏感肌なので、合う化粧品も限られています。それゆえに、新しい物がでると今度は大丈夫かなと思い、つい買ってしまいます。そして使ってみると、またアレルギーを起こしたりするのですが、懲りずにいつかはめぐり合えると思ってしまうんです。試してみないことには気がすまないので、もう何年も化粧品ジプシー化しています。

欲望を駆り立てられるCM(mayuhime・東京・39歳)

きれいになりたい、よりきれいに見せたいという女性本来の欲望をそそるCMを見ると、わたしも使ってみたいという欲望に駆り立てられる。ましてや、旬の芸能人がイメージモデルのCMだと、わたしもあの人のようになれると思うのは、女性の本音だと思います。密かに、わたしだけ綺麗になりたいという願望をうまくそそったCMの力ってすごいなと思います。

NO

イマイチ信用できない(めぐ・東京・未婚・39歳)

テレビCMは、正直、あまりにも美化しすぎているような気がして、イマイチ信用していない部分があります。特に口紅のCMなどは、そこまで艶は出ないだろうというものが多い気がします。わたしは、雑誌のコスメ特集のほうが、詳しく商品の説明をしていたり、ランキングで紹介されていたりするので参考になります。

CMには左右されない(miyabi・兵庫・未婚・27歳)

テレビCMなどの影響は受けません。むしろ、ああいうところにコストがかかっていると思うと嫌になります。購入のきっかけは、やはり人の意見や評価であったりします。そして、価格が見合っているか、購入価値があるかどうかですね。それで持続するか、やめるかを決めています。

投資したなりの効果を(駿也ママ)

一瞬で終わるテレビCMよりも、印刷媒体でじっくり効果や値段を検証して、かつ他の人も意見や感想も確認してから買うことが多いですね。けっして安い買い物ではないし、投資したなりの効果は期待したいですから。

OTHERS

CMはきっかけ(こずえちゃん・独身・25歳)

化粧品のCMは、試すきっかけにはなります。でも、化粧品というのは効果だけでなく香りや触感にいたるまで、かなり「相性」に善し悪しがありますから、CMだけで決めることはなく、購入する時は必ずショップで試してからにしています。ちなみにわたしが気にいっているブランドやメーカーは、ほとんどテレビCMしていません。わたしの場合は、雑誌や友人からの情報がメインです。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

情報の信頼性をどこで判断していますか?

商品を購入する時というのは、理性的に判断する場合と、感情的もしくは感覚で判断する場合があるのではないかと思います。でも、駿也ママさんをはじめ多くの方のコメントを拝見しますと、理性的に判断することがほとんどなのようです。その点では、めぐさんもおっしゃっているように、ランキングというのは公正な評価が見られるため、有効に感じます。

しかし、一方で企業側は「いまや商品に差がほとんどない。エモーショナルなアプローチが大切」ということを考え、試みています。これについてどう思われますか。また、mayuhimeさんはCMの力について述べられていますが、CMには「世界観」というのがあり、思わず引き込まれる、その気にさせるクリエイティブは効果的な場合もあると感じます。以前企業の方から聞いたお話。「CMの口紅を買ったけれど女優の○○さんのようにならない! どうして? 」と質問のお電話があり、返答に困ったとか。

さて、話しをCMと購入ついて戻しましょう。テレビCMも口コミもランキングも、情報である殊には変わりありません。では、「信頼できる情報」を判断する際にチェックする要素とはどんなものでしょうか。商品の背後にある企業の理念や姿勢なども意識しますか。また、化粧品においては雑誌が有力な情報メディアのようですが、そこで意見を発信している美容ジャーナリストやカリスマ読者の方をどう見ていますでしょうか。

田中里沙

田中里沙

『宣伝会議』編集長

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