自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2003/1/6(月) - 2003/1/10(金)
3日め

テーマ「限定商品」はつい買ってしまう。

今日のポイント

あなたが一番心を弾ませた限定商品はありますか?

投票結果 現在の投票結果 y67 n33 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
藤沢久美
藤沢久美 ソフィアバンク

圧倒的に「YES」の方が増えましたね。今日は、ちょっと違う角度からコメントをさせていただきますね。

限定品という考え方は、マーケティングの上で一つの戦略ではありますが、これを物販のためと考えずに、自……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

見せかけの限定品にはだまされない(ぴんぽんぱん)

夏になると、期間限定のビールを飲み、コンビニへ行けば、期間限定のお茶を買うのはここ最近の習慣。パッケージが変わるだけでも楽しいです。秋になると、期間限定の栗とかいもの生八ツ橋を京都で買いました。出張のお土産の受け狙いとしては最高。冬になると、お年賀として、「羊のなんとか」という羊かんを老舗の和菓子屋で買いました。両親は喜びました。セールスの仕事をやっていたころ、キャンペーンとか数量限定とかで、お客さまに訴えたこともあります。心がこもっていれば、悪くない、そう思ったりもします。その季節にしか味わえない、限定品、大歓迎です。数量を限って、丁寧につくっている商品も大歓迎です。でも、見せかけの限定品には、最近簡単にだまされなくなったと思っています。

「記念に」という言い訳(milkcoffee)

「限定」の中でもその地域でしか売っていない物はついつい目がいってしまいます。遠い旅先でめったに行けない場所だったりすると「記念に」という言い訳(?!)で買ったりしてます。それを買って周囲の人が持っていなかったりすると気分がいいんですよね。かなり自己満足だと思います。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

自分自身の売りこみや魅力づくりに活かす

圧倒的に「YES」の方が増えましたね。今日は、ちょっと違う角度からコメントをさせていただきますね。

限定品という考え方は、マーケティングの上で一つの戦略ではありますが、これを物販のためと考えずに、自分自身の売りこみや魅力づくりに活かしてみてもおもしろいと思うのです。

たとえば、社内で英語がネイティブ並みに話せるのは、わたしだけだから常に、役員の海外出張には選ばれて、欧州の金融機関のトップ人脈はかなりのものになったとか、大勢の社員の中での限定能力は効果抜群。また、優秀な先輩が、あと1カ月で転勤してしまうというときには、残りの一ヶ月で何が何でも、先輩からプレゼンの技術を教えてもらおうとか、そんな限定期間をきっかけに、いきなり仕事の密度が濃くなったり。

こんなふうに、「限定という売りこみにダマされないぞ! 」と思うだけでなく、自分自身なら、どんな限定作戦を使うかな? ……なんて目線で、商品を見ること。これは、かなり重要です。会社において、あなたの「限定ポイント」は、なんですか? それがなければ、あなたはいつでも交換可能な人材です。

選ばれる人材とは、「限定」の何かを持っている人材。たとえば……外国語が話せるという限定能力は、まるで、地域限定作戦だし、短期派遣だからこそ、細心の注意を払って仕事緻密さを強烈に印象付けて正社員になったなら、それは、季節限定作戦だしね。
さて、あなたの「限定」は?

藤沢久美

藤沢久美

ソフィアバンク

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english