自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/11/19(月) - 2001/11/23(金)
5日め

テーマホームページのクーポン券、使ってる?

今日のポイント

忘年会、クリスマス……クーポン大活躍シーズン到来です!

投票結果 現在の投票結果 y63 n37 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
尾花紀子
尾花紀子 日本IBM

ネットでクーポンの話をしてきましたが、みなさんは、すごく気に入ったお店に名刺を置いてきたり、メールアドレスを残してきたりしたことはありませんか? わたしはよくやります。そして後日、お店からのメールには……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

クーポンなしでは生きていけないカラダに(plastic・東京・未婚・28歳)

もう、クーポンなしでは生きていけないカラダになってしまいました(笑)。飲み会に利用することが多いのですが、お店を予約してない時は、束で持って歩きます。もちろん、安くなるのが一番のメリットですが、手元にその情報があることで、いちいちお店を探して歩くことなく、電話で空き情報を確認、もしくは予約してから向かうというメリットも出てきます。厳選したお店のクーポンしか持ち歩かないので、外れることもないし、重宝しています。

出かける前にチェックしてます。(虹色)

クーポン利用、もちろんしてます。水族館の入場料割引、居酒屋のおつまみサービス、レストランの飲食代割引など、しっかりプリントアウトして持っていってます。独身の頃はとても恥ずかしくてできなかったけど、今ではバンバン使ってます。お店側もホームページ効果を感じることができて良いのではないでしょうか。

飲み会幹事御用達(anego)

性格がそうさせるのか、飲み会となると幹事をやることが多いので、「ぐるなび」のクーポンはよく利用してます。「1名様分無料」とか「○○%割引」とかあるので。この前、上司や同僚と会食した時も、ワイン1本サービスしてもらいました。

せっかく個人情報まで入力したのに!(ちびたん)

某化粧品会社で、全員にサンプル引き換えのクーポンをプリントアウトできるサイトが送られるというものがあり、個人情報を記入して応募しました。取り扱っているお店に持っていくと、期限にまだ余裕があるというのに、「もうサンプルはなくなった」と言われました。この場合、個人情報を入力させる必要があるのかと思いました。メールアドレスだけあれば十分で、住所などは必要ないはずです。結局もらえなかったので、さらに怒り倍増でした。

こまめにチェック(Mimichan・東京・独身・41歳)

一番よく使うのはレストランです。あらかじめ行くレストランが決まっていれば、予約を入れる前にインターネットでクーポンがあるかどうかを確かめます。また、どこかいいレストランをサーチするときも、クーポンがあるかどうかで決めることもあります。こまめにチェックすると意外と便利だったりします。

使うけど、個人情報が必要なものは敬遠(Hanapi)

よく使います。どこに行こうかな〜とインターネットでお店を検索する場合、そのままクーポンに行き当たってそれを使う時もあります。また、行く店が決まったら、まずはHanako、Yahooグルメ、ぐるなびで検索をかけてみる! 見つかったらラッキー! 自分で支払うのですから、ワイン一杯でも、お得なのはうれしいことです。相手に払っていただく場合も(笑)、相手にも喜ばれます。でも、ネット上で個人情報を書かなくてはいけないものは、使いません。その情報をどういう団体がまとめているかによって、その情報がその後どう使われるかが変わるでしょう?そのお店のDMが来るくらいならかまいませんが、最近は名簿売買ビジネスが横行しているので、注意しています。

アミューズメントパークで使います(moomingmama)

入場料がインターネット割引になるので、携帯に落として使います。一番使うのは、サンリオピューロランド。3歳の子どもは入場無料なので、わたしの分だけパスポートを買います。いっぱい遊んで、帰りは特急を使い、夕食も買って帰れる。そのために節約できるところはしますね。

クーポンの代わりになるアイディアはない?(NONTA・東京・既婚・30歳)

主人はいつも、ぐるなびでクーポンを印刷して、会社の飲み会に使用しているみたいです。わたしはスポーツクラブのお試しや、エステの割引などでクーポン券を使用しています。しかし、いちいちプリントアウトするのは、いささか億劫ではあります。ましてやインクが切れたときなど、がっかりしてしまいますね。予約番号か何かを控えて、クーポンの代わりにするとかアイデアはないでしょうか。

NO

一度使ったことがあるけれど(takeru)

友だちとお昼を食べに行くので、インターネットで地図とクーポンを印刷してお店へ。ランチの注文をしてクーポンを使ってデザートを。お店の人の「はい、わかりました」で安心していたら、「一人分しかダメ」と後から言うの。印刷一枚でクーポンが何枚も出るのならいいけど、一人1枚、二人で行ったら2枚印刷する方がお金がかかりそう。そのお店もそれから行ってません。お店の対応も嫌でした。

使おうと思いつつ……(steammilk)

使おうと思ってプリントアウトしておいたりするのですが、いざ会計の時には忘れていたり、せっかく贅沢にご飯を食べたり、贅沢な気持ちでレジャーを楽しんでいるのに、「貧乏くさいかな」と思ってしまう気持ちがあって、出さないこともあります。でも節約できるものはしたいのも本音……。結局ほとんど使ったことはないです。

プリンターが無いので(polly)

家にはプリンターがありません。なので「プリントアウトしてお持ちください」と書いてあると、なんだかすごく悔しいです。某化粧品会社のサンプルプレゼントは、いつもその形式なので、フロッピーにデータを入れて、会社で印刷したこともあります(笑)。

OTHERS

クーポン券のデメリット(shiho・埼玉・未婚・31歳)

飲食業に勤めているのですが、お客様にアンケートをとったとき、「プリントアウトはイヤ」という意見が多かったです。理由は「面倒」「プリンターがない」「印刷しても持っていくのを忘れる」など。必要なのかどうかわからない個人情報を、入力しなければならないという場合も。ただ、発行する側も結構面倒なんです。期限のチェックや発行された紙の処分とか。同じ人が何回も使用できてしまうので、店側が見込んだ数より、多く割引しなければならなかったりで……。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

クーポンを賢く使って得した気分を味わおう!

ネットでクーポンの話をしてきましたが、みなさんは、すごく気に入ったお店に名刺を置いてきたり、メールアドレスを残してきたりしたことはありませんか? わたしはよくやります。そして後日、お店からのメールには「スペシャルディナーのお知らせ」とか「今月は4名以上でボトルワイン1本サービス」など、いろいろと書かれていて、うれしく思いながら利用させていただいています。セキュリティー管理のされていないページ上で個人データを細かく入力するよりは、行って名刺を置いてきたほうが確実かつ安全。また、クーポンの無いお店には足を運ばなくなるというのも、何だか寂しいじゃないですか。

実は、こういったメールの情報やサービス利用も、結構GOODなんですよ! Hanapiさんのおっしゃるように、個人情報の入力が必須のものはパス! というのも、ひとつの身の守り方ですね。わたしが名刺を置いてくるのも、自宅の住所じゃないからというのが大きいような気がするくらいですから。(^^; 昔、クーポン券だけでできた本などがありましたが、plasticさんの利用の仕方はまさにそんな感じ。インターネットのアナログ的な活用法としては、おもしろいなぁと思って読ませていただきました。また、飲食店だけじゃなくて、アミューズメントエリアでお使いのかたが思った以上に多いというのも私にとっては新鮮でした。

「たかがクーポン、されどクーポン」であることを実感した一週間でしたが、これから突入するイベントシーズンでは、賢く使って得した気分を味わおうじゃありませんか。では、また☆

尾花紀子

尾花紀子

日本IBM

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english