自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/7/9(月) - 2001/7/13(金)
2日め

テーマオーナーになりたい?

今日のポイント

起業への第一歩。日頃のアイデアや疑問点、メモする習慣ある?

投票結果 現在の投票結果 y72 n28 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
田村真理子
田村真理子 日本ベンチャー学会

「オーナーになりたい」人へのアドバイスとして、「4W2H」をハッキリさせておくといいとよくいわれます。

つまり、1) What(何を)、2) to Whom(誰に)、3) How(どうやって)、4)……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

在宅の仕事をしたいのは山々なんだけど(mappy・愛知県・既婚・36歳)

オーナーにはなりたいけど、経験がないせいか、自信がありません。一言でSOHOと言ってもいろんなお仕事がありますが、自分はどれが出来るのか、どこまで実力を発揮できるか、何をしたいのかすら分からないのです。情けないですね……

漠然と考えていても(とっくり)

実現したいです、自分がオーナーとなること。現在、新卒で会社で働き始め間もありません。組織で働く経験は必要ではないかと思っています。いろいろ観察したり、会社が与えてくれる機会を存分に利用したいと思います。ただ染まり過ぎないように、とは思います。必要なものを具体的に挙げるのは難しいですね、情報とか人脈とか漠然としたことしか考えていなかったようです。

販売ルートも絞っておくべきでしょうね(chiacha)

2人目出産を期に、SOHOをはじめました。ジュエリーのデザインです。まず、いまありがたいと思っているのは人のつながり。それから、今から必要になってくるのは先見の目と営業センスでしょうか。これが結構難しいですよね。子どもとのかかわりも大事にしながら仕事を続けるために、選んだ独立です。もちろん一人なので何でもしないといけないし、商品を作るための資金も確保しないといけないので、独立前に知り合いの紹介などで取引先をつくっておきました。

人並み外れたバイタリティ(わるわる・東京・既婚・35歳)

わたし自身はSOHOですが、親友が会社を起こしました。彼女に連れて行かれるパーティなどでつくづく感心するのは、自分や自分の会社、友人を紹介し、つなげていこうというモノ凄い積極性。わたしなどはすぐに「そんな上手く行くはずない」とか「この人信用していいの?」などと否定的な姿勢になってしまうところを、彼女はどんな時もバリアフリー。そんな彼女に人もついてくる、という感じです。やっぱり、その人の内面にあるパワーというかオーラが、ビジネスを成功させる第一条件のような気がします。

NO

自分がオーナーになろうとは思いません(mangiare・東京都・33歳)

うつわ屋さんや、ケーキ屋さん、雑貨屋さん……。アットホームなお店は大好きですが、自分がオーナーになろうとは思いません。資金繰りとか大変そうだからです。近い将来、お店を開こうと思っている友達(服飾関係)がいますが、アイディア等の面で全面的に協力したいなと思っています。

OTHERS

必要なスキルを身に付けてから(taku)

希望したわけではないのですがSOHOを続けて15年以上になります。が、一人で仕事をしていると、その分野の最新情報や流れに疎くなったり自分の視野が狭くなるということに気づき、SOHOをやめて起業に就職することを考えています。今は、仕事を整理しながら自分に出来るスキルアップの方法をリストアップしているところです。ビジネス経験の少ない状態でSOHOを選択するとどこかで行き詰まるように思います。ノウハウ、人脈、ビジネスの基礎知識など業務の本体に付随する部分はSOHOではなかなか身につきません。業務の本体も常にリニューアルしなければなりません。ひとりでリニューアルすることはかなりの意思とエネルギーが必要です。業務の本体と付随することの両方を身に付けること、リニューアルする手立てを確保すること。このふたつがSOHO立ち上げと継続に不可欠なことと思います。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

「オーナーになりたい」人へのアドバイスとして、「4W2H」をハッキリさせておくといいとよくいわれます。

つまり、

  1. What(何を)
  2. to Whom(誰に)
  3. How(どうやって)
  4. How Much(いくらで)
  5. Where(どこで)
  6. When(いつ)

です。

それらを具現化するのに、「いろいろと観察できるので組織で働く経験は必要ではないかと思います」というような「とっくりさん」のご意見に賛成です。最近では、会社勤めの経験者が、自然に身につけたビジネス習慣を武器に事業を興してオーナーになることが増えてきているからです。

大手百貨店などが主催する「開業・フリーランス」を目指す人向けのシリーズセミナーに会社勤めの女性達が熱心に「自分にできることは何か」を探る姿が見受けられます。これらのセミナーに集まってくる女性たちは最初「何をビジネスにしていいか分からない」と訴えることが多いのですが、それでは「何ができるのだろう」と問いかけると殆どの人が、自分の仕事場での不十分な条件をピックアップしてそれに関するビジネスを立案してきます。

「これもっと違う方法はないのだろうか」という自問自答を習慣つけることはオーナーになりたい人には重要ではないでしょうか。そこで、自分のアイディアや日常の疑問点をメモすることを心がけていますか?

田村真理子

田村真理子

日本ベンチャー学会

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english