自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1731
マスコミを信頼している?
投票結果
10  90  
75票 714票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2005年10月17日より
2005年10月21日まで
円卓会議とは

弘中百合子
プロフィール
このテーマの議長
弘中百合子 『ロゼッタストーン』編集長
円卓会議議長一覧
インターネットが発達し、私たちは、マスコミに頼らなくても、たくさんの情報を手に入れたり、発信したりで……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
インターネットが発達し、私たちは、マスコミに頼らなくても、たくさんの情報を手に入れたり、発信したりできるようになりました。どの分野にも、マスコミ人よりもずっと知識が豊富な人がいて、ホームページで、メルマガで、blogで…と、さまざまな形で情報を公開しています。食事をするお店を探したり、買いたいものを探す時に、インターネットを活用する人も多いと思います。

さて、こんな時代に問われるのが、マスコミの役割です。これだけ情報が多い世の中では、インパクトの強い情報でないと注目してもらえません。テレビなら視聴率を稼がなければいけない。雑誌なら売らなければいけない。新聞は他社とのスクープを争う。より注目を集めるために、過剰な演出や「やらせ」をする事件が時々世間を騒がせます。また、同じニュースでも、取り上げるメディアによって、まったく正反対の見方をしている場合もあります。

皆さんは、テレビ、新聞、雑誌などの情報をどのくらい信頼し、利用していますか? インターネットなどで得る情報と、どのように使い分けていますか? ご投稿お待ちしています。

弘中百合子
『ロゼッタストーン』編集長
弘中百合子


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english