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2001/1/8(月) - 2001/1/12(金)
3日め

テーマ体重よりも体脂肪率が気になる?

今日のポイント

体脂肪は、見た目だけでなく内側の美しさにも大きな関係がある

投票結果 現在の投票結果 y77 n23 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
吉岡マコ
吉岡マコ ヘルスケアトレーナー

体脂肪の測定法はいろいろありますが、家庭用のものは全身の体脂肪を測ることが

出来ないので正確さには欠けるのですが、日常的に測ることによって健康への意識が高まるので、それはそれでよいと思います。毎日計……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

(ちゅう・板橋区・独身・30歳)

わたしの体脂肪率はマラソン選手並なので、出産に耐えられるかどうか、すごく心配です。

(横浜市・31歳)

20歳代のころは体重が気になっていたけど、30歳をすぎて、体重はそれほど変わっていないのに体脂肪率が異常に増えていたことに愕然としてから、体脂肪率のほうが気になるようになりました。ただ、体脂肪率って、測る時間帯や場所によって変動があるようで、今いちよくわからないんですけど…。

(フロール・千葉県・既婚・31歳)

最近体脂肪率がやたらと気になります。筋肉が落ちてきたせいで脂肪がつきやすくなっているような気がします。身長と体重から体脂肪率を出す計算式がありますが、あれって信用できるものなんですか?計算ではなくて実際に細かくチェックしたいものです。

(purplish・東京・既婚・46歳)

体脂肪の方が気になります、モチロン! 体脂肪が多い方が、不健康な生活ッテ事じゃないでしょうか? 家族の中では、わたしが一番少ないのは、やはり、食生活によるものだと思ってます。結局、昼食を外で食べる家族たちは、どうしてもランチは「揚げ物」やジャンクフードのようです。ダイエットを気にするというと、体重の数値にばかり目がいきがちですけど、実際は如何に効率良く、栄養をとり、脂肪を燃やすかという点を頭におくかでしょう。品目多くとって、間食をしなきゃァ、そこそこの体重と体脂肪になると思いますけど。

NO

(mayumi・札幌市・既婚・29歳)

フィットネス(エアロビクス、ワークアウト等)を10年以上やっています。体脂肪の計測っていろいろやり方があって、体重計に乗るだけで測れるもの、プールに入って測るものなど、どれが正確かなのか、いつも悩んでしまいます。だからあまり気にしないようにしています。

(やんな)

やっぱり体重のほうが気になる。体重は努力で比較的簡単に減らせるけど、体脂肪は簡単には減らせないし。

(ranko)

ダイエットを本格的に始め、体脂肪の方が大切だということがわかりました。が、現在の体脂肪計は、皮下脂肪の割合しかわからないので、どうしても体重の方を気にしてしまいます。内臓脂肪までわかる体脂肪計があれば、成果がもっとよくわかるのに。

(アンジェラ・厚木市・既婚・40歳)

本当の所をいえば、両方気になります。でも見た目にダイレクトに出る体重はもっと気になります。痩せてる人ほど体脂肪を気にするのかも?わたしは太ってますが…。

OTHERS

(まめまめ・29歳)

妊娠中、体重と体脂肪を毎日測ってました。体重が増えると体脂肪も増えていた気がします。グラフにしてみると相関係数は忘れましたが、体重と体脂肪は相関してました。今は体重も体脂肪も気になります。

(神戸のキム)

昨年の7月からジムに通っています。が、体脂肪は増えるし体重も増えています。週に2回30分レッドミルと下半身を中心に筋力アップを目指して5種類程使っています。ジムに行かない日は週3回ウォーキング1時間弱、それでも体重には変化なし、止めるつもりはありませんがもう少し効果的なやり方があるのでしょうか。いま模索しています。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

体脂肪の測定法はいろいろありますが、家庭用のものは全身の体脂肪を測ることが

出来ないので正確さには欠けるのですが、日常的に測ることによって健康への意識が高まるので、それはそれでよいと思います。毎日計るならば、同じ時間に、同じ条件で(起床後、食前・食後、就寝前など)測定する正確さが増すので、お勧めします。

いちばん正確なのは水中体重から計算する方法といわれていますが、とても大掛かり

な装置が必要なので、一般には使われません。次に正確なのはインピーダンス法といって、病院やスポーツクラブなどで使用されているもので、人間の身体の60%が水分であることを利用した測定法です。右手と右足に電極を貼って機械とつなぎ、右半身に弱い電流を流し、その抵抗値から計算して全身の体脂肪率や体水分量を出します。これは内臓脂肪まで測れるといわれています。

脂肪は油なので水分を含まないですよね。逆に筋肉は思いのほか水分を多く含むんですよ。筋肉が少なくて脂肪の多い人は、生活習慣病になりやすいといいますが、それはなぜかというと、身体の中の水分が少ないからなんです。体水分量が少ないということはそれだけ血液もサラサラしていないということなんですよ。

体脂肪は見た目の美しさとも関係あり、そちらのほうばかりに関心が行ってしまいがちですが、内側の美しさとも大きな関係があるのです。だから、食事療法だけで体重だけを減らした人は、見た目は痩せていても意外と体脂肪は多くて、中身はドロドロなんですよ。怖いですね。

明日からは、効果的に体脂肪を減らす技術や、体脂肪の少ない人のスタミナアップ法などお伝えしたいと思います。皆さんの成功談、失敗談もお聞かせください。

吉岡マコ

吉岡マコ

ヘルスケアトレーナー

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