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2001/1/8(月) - 2001/1/12(金)
5日め

テーマ体重よりも体脂肪率が気になる?

今日のポイント

水泳・ダンス・気功などで、体脂肪を管理する習慣を身につけよう

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凡例
キャスター
吉岡マコ
吉岡マコ ヘルスケアトレーナー

「体脂肪の管理は大人の女性の常識! 」というかんじですね。皆さんの書き込みを見ていると、「さすが」という印象を受けます。

今は、健康やダイエットや運動についての情報は、テレビや雑誌などで広く普及して……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

(しいな・北海道・既婚・33歳)

体脂肪計が発売された頃は「今日は何%?」なんてチェックしていました。でも最近はついつい体重ばかりを気にしてしまう。適度な運動が大切で、血液中の脂肪が多いのが良くないとは「あるある大辞典」などを見て常々思っています。病気になってからでは遅いから、何か始めなきゃ! 

(ひろまま・既婚・34歳)

体脂肪率の出る体重計はダイエットというか、セルフコントロールの必須アイテムと思います。出産後、体重はすぐ妊娠前に戻りましたが、なぜか見た目はゼンゼン違う…。手持ちの服がことごとく着られない。着られても似合わない…。体脂肪率が前代未聞の27%になったとき、「必ずやせる! 」という啓示がきました。それからは地道な努力&毎日の体脂肪率チェックで1年かけて、体重7kg落としました。体脂肪率も今は20%からプラマイ1%を維持しています。目標は55才までこの脂肪率を維持すること。服?なんでも自信をもって着られるようになりましたよ♪買い物も楽しいし。

(たこ・長野県・既婚・35歳)

体脂肪率、とても気になります。見た目どうこうではなく、要は自分の健康管理でしょ。わたしは小さい頃から体育会系だったから、今でも筋肉質。体重は重いけれど、体脂肪率はさほどでもない。これを自慢しても始まらないけれど、自分的にOK。下の子どもが3歳になり、ようやく1人でプールで思い切り泳げるようになったら、みるみる体脂肪率が下がり、感動しました。今は、体脂肪率のほうが、基準になると思うけど。

(みゆ・東京・既婚・35歳)

体脂肪、とくに内臓脂肪が多いと血液がドロドロになって血栓を起こすと聞きました。怖いですよね。でも、内臓脂肪がついているかどうかって、やっぱり病院へ行って検査しないとわからないんですよね?

(りょりょこ・相模原市・既婚・38歳)

「ターザン」を読み込むタイプの奴なので、もちろん体脂肪の方が気になります。が、それが生活に生かされているかというと…。車がたくさん通るので、怖くて子どもを歩かせるのが億劫な今の場所に越してきたのですが、恐ろしいくらい体脂肪が増えてしまいました。ウォーキングの効果を身をもって知ってしまいました。

(おままごとクラブ・文京区・既婚・40歳)

わたし、そんなにオデブと思ってなかったのに先日健康診断で体脂肪が多いから運動しなさい。と言われて、ショック! 「あなた病気よ」と言われたようでさびしかった。

(でわばあば・横浜市・既婚・58歳)

体脂肪は目に見えないので気になります。体重が増えると体脂肪率が下がり、体重が減ると体脂肪率が上がるのですが、ということは、体脂肪にほとんど変化がないと言う事でしょうか?

OTHERS

(miyabi・芦屋市・未婚・25歳)

どちらも気になります。いくら体重が減って喜んでも、その後表示される脂肪率が高いとドンヨリです。逆に脂肪率が低くても、体重が変わらなかったりしたら、筋肉ばかり増えたのかなって複雑な気分になります。結局は見た目がすっきり、しかもきれいな曲線を描けたらそれで十分に思えます。

(琴祐・浦安・未婚・29歳)

学生時代、上半身の体脂肪が少なくって、胸がないことを実感したのも今は昔。最近は体重は変わらないのに、体がやわらかくなってきた。内面からの変化というのをとても意識します。今年は運動を再開することと食事に気をつけます。

(よっすぃ〜・既婚・29歳)

二年位前に一度太って、体重は元に戻ったのに腰や腹の肉は昔のまま…。っていう事はどういうこと?やっぱり体脂肪率が高いと血管詰まるし、いい事無いですよね。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

「体脂肪の管理は大人の女性の常識! 」というかんじですね。皆さんの書き込みを見ていると、「さすが」という印象を受けます。

今は、健康やダイエットや運動についての情報は、テレビや雑誌などで広く普及していますから、体脂肪についての知識はほとんどの人がお持ちのようですね。あとは理想の体脂肪率を維持する習慣をどれだけ実生活でキープできるかですよね。こればっかりは習慣化しないと意味が無いので、やはり好きなことに結び付けていくのがベストでしょう。水が好きな人は水泳や水中ウォーキング、歩くのが好きな人はウォーキング、踊りが好きな人はエアロビクスやダンス……などなど。

逆に「体脂肪率が少なくて出産を乗り切れるか心配」という人もいましたが、痩せていること自体は、出産にはマイナスにはならないです。ただ、お産を乗り切る持久力(スタミナ)と、自分の筋肉を緊張させたり緩めたりできるという身体への信頼感は必要です。なので、痩せすぎている人は、ヨガや気功、瞑想などで、体内にエネルギーをみなぎらせる訓練をするといいですよ。

スタミナをつけようとして無理に焼肉などの重いものを食べると逆に内臓に負担がかかり消耗してしまいます。食物のような物質的なエネルギーよりも、もっと微細な気のエネルギーで身体を満たすことが出来れば痩せていてもスタミナはキープできるはず。試してみてください。

吉岡マコ

吉岡マコ

ヘルスケアトレーナー

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