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2001/1/8(月) - 2001/1/12(金)
4日め

テーマ体重よりも体脂肪率が気になる?

今日のポイント

運動強度をコントロールして、体脂肪を確実に減らそう!

投票結果 現在の投票結果 y78 n22 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
吉岡マコ
吉岡マコ ヘルスケアトレーナー

わたしは週一回人間ドックで健康のための運動指導をしているのですが、指導の前に参加者全員の身長・体重・体脂肪率をパソコンに入力するという作業があり、ドック受診者がお部屋に入ってくる前に彼らの見た目が想像……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

(アロハ)

健康のために、体脂肪率は気にしています。でも、もっと気になるのがスリーサイズのバランス。実際に気にしているのはウエストサイズだったりします。

(タカコ・未婚・23歳)

消防士という職業柄、自分の体の調子は特に気になります。体重の数値は全く気にならないのですが、気になるのは体脂肪の数値と、脂肪と筋肉のバランス、それから筋肉のつき方ですねえー。

(かずのこ・東京都・未婚・29歳)

やせるためのダイエットにはもう関心がないです。だからいくら見た目がスリムでも不健康というのでなく、バランスが取れた体になりたいです。

(ryougaku・独身・42歳)

半年前からエアロビに週1回通ってます。きっかけは友人宅で計った体脂肪率におどろいて…。身長157cm体重49kgでも体脂肪は31もあったのです。俗にいう隠れ肥満っていうのですよね。もうめちゃめちゃショック。でも長年蓄積された脂肪簡単には落ちません。風呂上りのビールもおいしいし…。

(うえすみ)

やせてるんだけど体脂肪は人並み。これこそ隠れ肥満! やだなー…。

NO

(kaori・既婚)

普段はやっぱり体重で何かと判断しがち。「わたし体重は多いけど体脂肪はそうでもないんだよ」って言っても「へ〜?」と言われておしまいだと思うから…。

(おもち・東京都・29歳)

本当は体脂肪率を気にしたほうがいいのはわかっているのですが、体脂肪率が1%減るよりも体重が1kg減ったほうが嬉しく感じるのは、体重計が身近な存在だからでしょうか。特に今の時期(お正月明け)は体重計の目盛に一喜一憂します。

(既婚・32歳)

やっぱりまだまだ体重が気になります。絶食してでもやせたい。スリムになって皮ジャケットをパシッときこなしたい。

OTHERS

(confirme・大田区・未婚・24歳)

体重よりも体脂肪よりも気になるもの、それは見た目だ。つねに体重計を持って歩いているわけじゃないし、日常生活では、見た目で判断されるから。

(Sayaka・東京・未婚・21歳)

どっちも気になります。体重40キロ、体脂肪17%。これが現在の平均的なわたしの数値。朝測ると体重が40キロないし、夜測ると体脂肪が15%くらいだったりする…。いつ測るのがベストなのでしょうか?

昨日までのみなさんの投稿を読んで

わたしは週一回人間ドックで健康のための運動指導をしているのですが、指導の前に参加者全員の身長・体重・体脂肪率をパソコンに入力するという作業があり、ドック受診者がお部屋に入ってくる前に彼らの見た目が想像できるようになってしまいました。

やはり体重が多くても体脂肪を20%前後に保っている女性は、見た目かっこいいです。そのぶん筋肉があるということですから、からだは引き締まっていますし、動きにもキレがあります。骨格を支える筋肉があるので、姿勢も良いです。こういう人の身体がなぜ引き締まって見えるかというと、筋肉は脂肪よりも体積が少ないからなんです。筋肉は女性の握りこぶし1個分で100グラムぐらい、脂肪は100グラムあったら、そのこぶしの3倍もあるんです。かさばりますねー。

新年会シーズンですし、食べただけ体重が増えるので、ますます体重が気になる時期ですが、「昨日食べすぎたな、飲みすぎたな」というときは、少し運動強度を高くして有酸素運動をする(ランニングやエアロビクスの中・上級クラスなど)と、脂肪になる前の糖質がエネルギーとして使われますので、体脂肪が新たにつくのを防ぐことが出来ます。逆に、長年の不摂生や運動不足がたたって蓄積された脂肪は、低い運動強度で長い時間かけて(少なくとも30分以上)有酸素運動(ウォーキングや初級のエアロビクスなど)を行なって減らしていくしかないのです。確実に効果を出すためには週2〜3回は行ないたいですね。食事の見直しももちろん必要ですが……。

先月も書きましたが、運動強度は1分間あたりの心拍数で設定します。(220−自分の年齢)×0.6〜0.75です。運動の合間に脈を探し、10秒間測ってそれを6倍します。

吉岡マコ

吉岡マコ

ヘルスケアトレーナー

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