自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/6/24(月) - 2002/6/28(金)
4日め

テーマわが家の除湿対策は万全だ

今日のポイント

機能性を重視し過ぎたために、湿気が中にこもる矛盾。

投票結果 現在の投票結果 y14 n86 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
久住博子
久住博子 インテリアデザイナー

今日の投稿にもあるように、風通しがよく、自然換気が行われている古い日本家屋は、湿気がこもりにくく、長持ちする家と言えます。
人が呼吸するように、建物も湿度が高くなった時に湿気を吸い、湿度が低くなった時……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

湿気取り用のもの(rumirumi8)

クローゼットの中などに、カビ取りと湿気取り用の「ドライペット」などを愛用(?)しています。あっという間に中に入っている粒状のものがゼリーのようになってしまい、クローゼットの中といえども湿気はすごいのだなーと思ってしまいました。最近は靴箱用なども売っていますよね。今は、マンション住まいなのですが、昔ながらの一戸建ての家のほうが家の中の風通しなどに関しては優秀なのかな……と思うのですが、どうなのでしょう?

すきまだらけなので(SacchanM)

古い日本家屋で密封されていないので、けっこう換気されているため、そんなに湿気は多くないです。それでもカビはシンクとかお風呂場には発生しますが。湿度計を見て湿度が高い時はエアコンをドライにします。普段は表と裏を網戸にして風を通しているので、真夏でも午前中はクーラーなしで居られます。その分、冬は寒いですけど。

NO

除菌もできる除湿器について(HARUKA)

使い捨ての「激乾」をいたるところに置いていますが、気休め程度な気がします。除菌もできる除湿器の購入を考えています。実際にお使いの方のご意見をお聞きしたいです(良い点も悪い点も)。

OTHERS

特別な対策はしないけれど(京都・既婚・60代)

対策らしいことは、台所、洗面所、風呂場などのいわゆる水周りを水分を残さないようにふき取っているくらい。晴れ間の有効利用を心がけ、窓をあけ、空気の流れをよくするなど。もらった除湿剤があったので押し入れに置く程度。この年代の専業主婦がするくらいのことのみで特別なことはしていない。別に困ったこともないし、そんなので良いじゃないの? こんなのではいけないのかな。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

呼吸する家

今日の投稿にもあるように、風通しがよく、自然換気が行われている古い日本家屋は、湿気がこもりにくく、長持ちする家と言えます。
人が呼吸するように、建物も湿度が高くなった時に湿気を吸い、湿度が低くなった時に呼(は)いてくれるならば、快適な生活が送れるでしょう。最近、少なくなった和室の塗り壁や、話題の炭や珪藻土も、目には見えない無数の孔が、湿気を吸ったり呼いたりしてくれます。

外との温度差を少なくし、壁体内結露を防ぐために高断熱にする。すきま風をなくし、高気密な家にしたために、(家一軒丸ごとの)換気システムを導入する。理屈ではわかっていても、便利になればなるほど、一体どこまで……? と、人間の体にとって、本当にいいんだろうか? と、思うことがあります。

仕事仲間と話すこと。子どもの頃、寒い冬、布団の中にもぐりこむことがあったよね。今は、コンクリートの建物で、床暖房の暖かい家で、布団から腕を出して寝ている……。
エアコンのリモコンを押しながらも、「本当の豊かさって、何だろう……」と考えることがあります。

久住博子

久住博子

インテリアデザイナー

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english