自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2000/11/20(月) - 2000/11/24(金)
5日め

テーマレストランガイドって信頼できる?

今日のポイント

いい時間が過ごせるよう、今後も一般の人々の声を伝えていきたい

投票結果 現在の投票結果 y36 n64 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
磯部美季
磯部美季 フリーライター

ふとわたしのいちばん好きな店ってどこだろうと考えてみたら、ある下町の和食屋さんが頭に浮かびました。冬の寒い日、ひとりで取材(もちろん覆面)で出掛けた私に、その店の主人は、料理の間があいた時は気を遣って……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

(渋谷区・29歳)

味も、もちろんですが最近内装が気になります。のんびりしたい時、持ち帰りの仕事をしたい時、本を読みたいときなど居心地やすさが食べ物よりも優先されます。だからグルメガイドはそういう意味では信頼できます

(神奈川・24歳)

ずっと「味」と「サービス」だと思ってたけど、最近のサービスって過剰なところ多くないですか?先日、ガイドに載っていた合コン向きのお店に行ったら美味しかったんだけど、エリア担当が挨拶に来て「なんなりと」って話が長い! ばか丁寧すぎるのもどうかと…。サービスも「接待向き」とか「デート向き」とかいろいろあると思うから、詳細が欲しいな。

(世田谷区・30歳)

先日、ガイドにもよく載っているお店へ。まあ、有名だから店員は多少態度デカイだろうと構えて行きました。コースを頼んだのですが1品変えて欲しくて、ダメもとで聞いてみたところ「ちょっと難しい」と言われたので諦めていたら「やっぱり大丈夫でした」との返事。帰りには、店主自ら「お口にあいましたでしょうか?」と深々と頭をさげ、見送ってくれた。構えて行ったから余計かもしれなけど、とても気持ちよく満足感が味わえた。やっぱりサービスでしょう。

(杉並区・24歳)

やっぱり一番は味でしょう。わたしのお気に入りのお店は決してキレイとは言えないけど、とにかくうまい! ! もう毎日通いたくなる。内装は、一度行けば満足だから2番目はサービスかな?そういえばガイドに載ると、とっても混みだす。ガイド効果は凄いと実感させられる。

NO

(ばきお・目黒区・33歳)

わたしは接待がらみ(といってもかしこまった感じではなくお世話になった人と食事でも……というノリの)の食事をする機会が多く、その場合の店選びに非常に苦労してます。個室があるか、なくてもパーテーションはるか、なくても他の席が気にならないか、音響はどうか(壁に音楽や声が響いて大声で話さないと聞こえない店がある)、客層、タクシーはどこで拾えるかどこで降りたらいいか、食器やインテリアのテイスト(民芸調とか陶器とか)、こういうことが知りたい。そういうガイドブックを作ってください。

(miwako88・茨城県・未婚・28歳)

Noと答えながら、時々、ネットサーフィンや雑誌で見ているのですが(笑)、参考程度にはなるでしょう。信頼できるかどうかは別問題ですが。「レストランガイドJAPAN」というネットの情報ガイドは実際に食べに行った人達の率直な批評も掲載されているので、1度のぞいてみるのもいいと思いますよ。

(東京・未婚・26歳)

ガイドブックはあまり信用していません。が、まとまった人数で飲み会をするときは「ぐるなび」を使っています。クーポン券がついてるので安くなってお得感もあるので便利です。

OTHERS

(ユリ)

レストランに限らず、お店に行って一番気になるのはサービスです。お店の方の対応が気持ちいいと、「また来よう」という気になりますし、お店の方の対応がイヤだと、「二度と来たくない! 」って思いません? それにサービスのいいお店って、味もちゃんとしていると思います。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

ふとわたしのいちばん好きな店ってどこだろうと考えてみたら、ある下町の和食屋さんが頭に浮かびました。冬の寒い日、ひとりで取材(もちろん覆面)で出掛けた私に、その店の主人は、料理の間があいた時は気を遣って話し掛けてくれたり、つかず離れず、とても気持ちの良い接客をしてくれたのでした。店をでる頃には仕事の疲れもふっとび、外の寒さも気にならないほど温かい気持ちになれたのは言うまでもありません。サービスって重要なんですよね。

なのにザガットのアンケートを見ても、サービスはどの店も評価が低い。ほんのちょっとした心遣いで、その店のリピーターになる人だって多いと思うのに。みなさんがレストランでいい時間を過ごせるように、また、東京にいいレストランが増えるように、一般の人々の声を伝えるザガットサーベイをこれからも作っていきたいと思っています。1週間ありがとうございました

磯部美季

磯部美季

フリーライター

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english