自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/9/24(月) - 2001/9/28(金)
2日め

テーマ作るのが面倒なスイーツは買うに限る?

今日のポイント

わたしたちに幸せを運んでくれるスイーツ。あなたは買う? 手作り?

投票結果 現在の投票結果 y85 n15 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
磯部美季
磯部美季 フリーライター

読書の秋、スポーツの秋……とはいっても、わたしはやっぱり食欲の秋! 特に、夏の間は食指が動かなかった、味のしっかり、こってりしたモノを欲する今日この頃。そう、そして、甘いモノも食べたくなる季節ですよね……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

お菓子は買うもの(しど・大阪・既婚・34歳)

元来、料理そのものがあまり好きではないので、当然のように、お菓子も作りません。お菓子は買うもの、と思っています。お気に入りの洋菓子屋さんがデパ地下にあるのですが、盆暮れの帰省の折の贈答品もいつもそこで求めます。プロがプロの名にかけて作り上げたものにそれなりの対価を払うのは、ちっとも惜しいとは思いませんね。(しど・大阪・既婚・34歳)

簡単だもの(ゆきにゃ・愛知・既婚・27歳)

やっぱりプロが作るものが一番かな。ケーキ屋さんのショーケースに並んでいるものみてるときれいでうっとりしますよね。会社帰りにデパ地下5件寄れる好環境にいるため、余計に手作りから離れていきます。自分で作ると砂糖がどれだけ入っていていかに高カロリーかはっきりわかるし悪くはないけど、材料買うことからはじめて後片付けまで考えると、とてもため息ものです。食べたくなったら買いに行く方が早くて簡単だもの。

幸せ感はあるけれど(ゆぅ・北海道・未婚・33歳)

お菓子はやっぱり分量や手順などきちっとしていなければできないので、手作りが大変。でき上がったときの幸せ感は、普通のお料理よりも何かしら違って、より大きい気がしますがー。けど、結局やっぱりお手軽に「買い」で済ませてしまいますね。今は市販品も手作り感覚あふれているものが多いですし。

NO

最近は和菓子を(HEIDI・茨城・既婚・37歳)

料理もお菓子作りも決して上手ではありませんが最近は手作りが多いなあ。デコレーションはシンプルワンパターンで、味もたまには失敗しますが。最近は和菓子をよく作ります。粒あんは小豆から作りますが市販のものには負けません。粒あんがあんなに簡単とは知らなかった。この季節はスイートポテトの出番です。子どもたちには下手ながら手作りを味わって欲しいから。

OTHERS

買うといいもの、手作りがいいもの(miyabi・兵庫・未婚・26歳)

ややこしいものを作り上げた喜びは大きいものですが、いろいろな種類の手の込んだものを食べたいと思うので、そういうものは買うに限ります。ただ、手作りならではのおいしさがあるれるお菓子もあります。家庭的なお菓子、自分では作れないお菓子・・・その両方があるからこそ、両方の良さ、おいしさが強調されるように思います。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

『作るのが面倒なスイーツは買うに限る? 』

読書の秋、スポーツの秋……とはいっても、わたしはやっぱり食欲の秋! 特に、夏の間は食指が動かなかった、味のしっかり、こってりしたモノを欲する今日この頃。そう、そして、甘いモノも食べたくなる季節ですよね(あ、これは季節に関係ない? ! )。最近は、どこどこのケーキ屋がデパ地下に入ったとか、どこどこの1日何個限定の甘味が人気だとか、スイーツというと、「買う」モノといった感じだけれども、まだまだ「作る」っていう人も多いですよね。「買う」派も「手作り」派も、買うのと作るのとではここが違う、こっちの方がここがいい、といったようなことなど、スイーツにまつわる、いろいろ教えてください。

磯部美季

磯部美季

フリーライター

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english