自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2004/10/11(月) - 2004/10/15(金)
1日め:テーマの背景 | 2日め | 3日め | 4日め | まとめとリポート
1日め

テーマ犬と猫では、犬のほうが好き?

キャスター
若林邦彦
若林邦彦 『報道ステーション』チーフディレクター

こんにちは。始めまして。

まず、皆さんにお聞きします。

あなたは犬が好きですか? それとも猫が好きですか?

今、僕はテレビ朝日の『報道ステーション』という番組で毎日毎日、視聴者にニュースを伝える仕事をしています。ニュースの話とこの「犬が好き? それとも猫が好き?」という質問と、一体どういう関係があるのか、と皆さんは思うかもしれません。

僕らは職場や学校や居酒屋で、よく「あなたは犬派か猫派か?」みたいな会話をしています。でも考えてみれば実際には「犬も好きだし猫も好きで、どっちかと言われても両方同じくらい好き」という人もいれば、「犬も猫も大嫌い。わたしはアリクイだけが好き」という人もいるわけです(おそらく世界のどこかにはいるんじゃないでしょうか)。

つまり、犬や猫の話だけでなく、あらゆる物事というのはほとんど、そんなにきっぱりと二つに分けたりできないものだと僕は思うのです。

でもこういうふうに、人間や物事を分類して比べる、ということ、つまり「レッテル貼り」をするのが一番好きなのはメディア、特にテレビ局なんじゃないかと、僕はかなり前からそう確信しています。

「レッテル貼り」をやると、なんとなく納得してわかった気がするし、あの人は猫派、この人は犬派、とか言っていたほうが、ニュース番組を見ている人たちも、ちょっと安心して、そのニュースを面白く思うことが多かったりするようなのです。悪く言えば、それをテレビ制作者たちは利用しているらしいのです。

でも「真実」というのは、さっき言ったようにもっともっと複雑なものです。ある角度から見れば丸く見えるものが、ある角度から見ると三角に見える。そんなことは現実の世界ではしごく当たり前のことで、極端に言えば、本当は形さえ定かでない物事を、あたかも形があるかのように見せてしまうことさえ、今のメディアには可能なのです。

というわけで(スタートはちょっとわかりにくいと思いますが)、今週は「テレビニュースのうそ」について、皆さんと一緒に少しずつ考えてみたい、というのが僕の構想です。

さて、まず最初にお聞きします。

あなたは犬が好きですか? 猫が好きですか?

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english