自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/6/25(月) - 2001/6/29(金)
5日め

テーマ旅で重視するのはリッチ感よりお得感?

今日のポイント

お得な旅もリッチな旅も、夏休みの旅行の計画はお早めにね。

投票結果 現在の投票結果 y59 n41 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
張晞
張晞 悠遊ワールド代表取締役

リッチ感重視の方。その理由として、毎日の忙しい仕事を忘れ、やっと時間をつくってする旅行だから、いいホテルなどを選んでのんびりしたい。そのためには、それ相応の費用がかかっても仕方がない、と考える人が多い……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

何が何でもお得感!(berger)

何が何でもお得感重視です。でもその中でも少しはこだわりがあって、落ちると評判の飛行機や、あまり聞いたことのないホテルには泊まりません。そういう自分なりの決まりの範囲内で、いかに安く、満足のいく旅行ができるかが勝負。いまどきの旅行は情報戦だと思っているので、下調べにかける時間はもう半端じゃないです。

1番お得なツアーを探しまくります(koma0604)

リッチ感を重視した旅行をしてみたいですよ! いくらかかるかをまったく気にせずに「このツアーにしよう! 」と、豪華な旅行をドーンと選んでみたいです。けれどもそんな事、貧しいわたしには絶対に無理な話です! どのツアーが1番安くてお得か、それを見つけるためにパンフレットやインターネットで一生懸命探しまくりますよ。そして1番お得度の高いツアーを選んでいます。

結局はお得感重視に……(mibi・兵庫県・未婚・26歳)

旅行の趣旨や行き先にもよりますが、基本的には物価の安い地域への旅やリゾートの時は贅沢なホテルに……と思い旅を計画し始めます。しかし、立ててるうちにそんな贅沢してもねぇ……という話になり、身分相応なものを選んでしまいます。高級レストランに行くこともないし、いかにお得に満足できるかを考えてしまいます。そのためなら情報をたくさん取り入れることを惜しみません。けれども、年と共に少しずつ贅沢さを取り入れていけたらなぁって思います。

人との出会いを大切にしたい(Maja)

わたしは旅先でも地元の人の行く所に行きます。旅行者向けのリッチそうなサービス過剰なところは敬遠しています。その土地の生活感、自然や人との出会いを大切にしたいので、余計なサービスはいりません。あまり日常とかけ離れていると落ち着かないもの。お得な情報が1番です。

パーソナルなサービスを受けたい(とみりん・東京都・既婚・43歳)

旅では長時間いる所のクオリティを重視。長距離のエアではビジネスクラスを利用し、客室乗務員の方にどんどんお世話になってくつろぎます。また格式高いホテルは超VIPの常連が最優先なので、それより小さなホテルの大事な顧客として滞在する方が心地いいです。日本のホテルや旅館はできるだけ同じところを利用。最近は丁寧に顧客管理しているところも多く、レストランで「この間の赤ワインでよろしいですか?」などとパーソナルにくつろげます。またあそこに行きたい、あの人にもてなされたいという思いが、多少無理なスケジュールでも旅を決断させてくれます。

不景気だけどリッチな日本人!?(ジャンヌダルク)

旅行の目的をはっきりさせることが大切ではないでしょうか?働きずめの自分へのご褒美だったら、う〜んとリッチな旅にしたいですよね。ワンルームの部屋を飛び出して、広い豪華なホテルでの〜んびりマッサージなんかで日ごろの疲れを癒してあげるのもひとつ。旅の目的が買い物なら、自然とホテル代・食費はセーブしてしまうでしょう。でもどこの国に行ってもブランドショップにいるのは日本人ですよね。最近、不景気っていうけど、みなさん結構リッチですよね。

お得でかしこい海外旅行のコツ(ひろり・神戸市・既婚・32歳)

日本でのハイシーズンに海外へ行く時は、パックツアーよりも個人旅行の方がお得なことが多いです。パックだと割高料金でも海外ではオフシーズンの時が多いので、ホテルの宿泊代もオフの場合が多いんです。場所にもよりますが、カナダやスイスだと夏はハイシーズン料金でも、GWはオフシーズン料金でとても安く泊まれるし、NYなんかはお正月はウィンターシーズン料金でこれまた割安でした。行く時期によってパックツアーと個人旅行を使い分けると、お得にかしこい旅行ができると思います。

NO

貴重な時間をリッチに過ごしたい(remiちゃん)

わたし達家族にとって海外旅行は無理。主人の仕事の関係で1〜2日前になって急に「旅行に出よう」というパターン。貴重な時間を使って出かけるので、やはりいいホテルのいい部屋に宿泊し、おいしい食事がいただける旅を楽しんでいます。

いい時間と空間もお金で買うもの(rainyblue・神奈川・既婚)

ゆったりとくつろぐ旅なら、ホテルの料理や部屋はもちろんのこと、窓から見える景色、そしてそこに来ているお客さんたちも含めていい雰囲気のところを選びます。いい時間と空間もお金で買うものだと思っています。

パーソナルなサービスを受けたい(とみりん・東京都・既婚・43歳)

旅では長時間いる所のクオリティを重視。長距離のエアではビジネスクラスを利用し、客室乗務員の方にどんどんお世話になってくつろぎます。また格式高いホテルは超VIPの常連が最優先なので、それより小さなホテルの大事な顧客として滞在する方が心地いいです。日本のホテルや旅館はできるだけ同じところを利用。最近は丁寧に顧客管理しているところも多く、レストランで「この間の赤ワインでよろしいですか?」などとパーソナルにくつろげます。またあそこに行きたい、あの人にもてなされたいという思いが、多少無理なスケジュールでも旅を決断させてくれます。

時間を忘れてのんびりくつろぐ(aruaru)

毎年1回ハワイへ行くようにしています。毎年泊まるホテルもやる事も一緒。ひたすら読書とスイミングです。気が向いたらバスを使って新しいショッピングモールとかに行って流行を観察するけど。時間を忘れた生活を楽しみます。時計なんて見ないと思います。それでも早朝には目が覚めて夜になると眠くなるカメハメハ大王の様な自然なサイクルで生活をします。大好きな人と毎年そうしています。

お得でリッチな旅は情報収集次第(ぱーむ・東京都・未婚・26歳)

比較的物価の安いアジア方面なら、一流の五つ星ホテルなどリッチ感重視。国内とかハワイとかピンきりがあり、リッチ感を求めるとキリがなさそうな所ならお得感重視で、食事代も込みなのか、レンタカーもついているのか等、どれだけオプショナルがついているか見ます。でも結局はリッチでお得にいきたいので、ホテルはココ! と決めても何社も旅行会社と比較して決めています。大変ですけど、どれだけ情報収集したかによって、リッチでお得を両方味わえるってもんです。

OTHERS

その土地らしさ味わいたい(ひろり・神戸市・既婚・32歳)

わたしが旅行で重視するのは、国内・海外問わず、その土地らしさを味わうこと。なので、国内でも優雅なリゾートに行く時はホテルも食事もリッチに、そしてハイソな時を過ごそうとします。海外でもスイスなどでハイキングをする時は、ペンションに泊まってハイキング途中でパンとコーヒーの昼食など、カジュアルな旅行を楽しみます。ウィーンでは着飾ってオペラに行ったり、カフェでお茶したり……。なのでその時々によって、リッチにもなるし、安く済ませることもあります。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

リッチ感重視の方。その理由として、毎日の忙しい仕事を忘れ、やっと時間をつくってする旅行だから、いいホテルなどを選んでのんびりしたい。そのためには、それ相応の費用がかかっても仕方がない、と考える人が多いようです。どうやら忙しい人ほど、リッチ感を重視する傾向があるようです。日常忙しい人が、旅行という非日常の時まで、お金のことで悩みたくないということでしょうか。

お得感重視の方は、旅行費用を抑えるために情報収集、比較検討などの努力をしていらっしゃるようです。そういった時間がない方は、なじみの旅行会社に経験豊富な予約担当者をひとりでもつくっておくと、いろいろアドバイスしてくれるので、時間の節約にもなります。

では、お得でなおかつリッチな旅行はできるのでしょうか。それは旅行の目的によっても変わってきますが、たとえばリフレッシュが目的で、ホテルはリッチ、それ以外は普通でいいのであれば、バックツアーよりも航空券とホテルだけを手配する旅行の方が細かい手配が可能なのでお得かもしれません。旅行内容全部をリッチにすると高くなるので、1部だけをリッチにすれば、お得でリッチな旅行に少しは近づけると思います。旅行情報があふれいますので、うまく利用して自分が納得できる旅行をしましょう。

今週のテーマが、少しでもみなさんの今後の旅行に参考になれば幸いです。夏休みも近づいてきてますので、旅行の計画がある方は早めに行動した方がいいですよ。

張晞

張晞

悠遊ワールド代表取締役

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english