

ネットのおかげで納得のいく旅(rizucherry)
ネットをする前は、電話して代理店まかせの内容でした。自分で直接タッチしていないので、大丈夫かなという心配もありました。でも、今は自分で調べて予約し、聞きたいことはネットで問い合わせできるので、とっても簡単。人任せではないので、納得いく形で旅ができます。
旅行代理店はパンフ収集のみ(にっしぃ)
ダンナの趣味が時刻表を見ることなので、飛行機・電車の手配はダンナまかせ。わたしは宿や見どころの情報を、ネットで集めるのが大好き。手配もすべてネットで済ませています。代理店には情報収集の一環で、パンフをもらいに行くくらい。写真や観光ルートが参考になるから。あと、切符の発券をお願いしたりします。
旅慣れた友人との経験が役に立つ(pettite小田・三重・33歳)
国内はけっこう一人でも楽しんでいたのですが、昨年秋、一人で初めて海外(パリ)へでかけました。パンフで観光地や旅費・日程のチェックをして、手配はすべて自分で。ここからもう旅が始まってる感じですよね。一人だとツアーと変わらない旅費で、泊まりたいホテルを選べるし、好きに行動できるし。満足のいく旅ができますよ。旅慣れた友人との経験が、参考になってるのですけどね。
代理店は利用の仕方次第(づみ)
代理店をよく使っていました。今は小旅行が多いせいか、ほとんどネットで予約をしていますが。代理店を利用するといっても、任せるのではなく、自分で下調べをし、計画を立て予約を取ってもらう、そんな使い方です。けっこうわがままなことを言ったと思います。担当してくださった方が親身に対応してくれて、予約が取れなかった場合など、違う方法をあたってくれたり、もっと安い値段で同じ内容を利用できるなどの提案もしてくれました。たとえばA社のツアーで、B社のオプショナルツアーを予約するなど。自分で調べるにも限界があるので、提案してくださる方がいれば、これからも代理店を利用したいですね。

臨機応変な使い方を(たみたみ・東京・未婚・31歳)
飛行機を使わない旅は、すべて自分でやります。昨年久々に海外に行った時、インターネットで代理店に申し込みました。急なことだったので、パックで申し込んだにも関わらず、飛行機しか取れず、あとは自分で探した宿をその代理店に取ってもらいました。その宿が思いのほか良く、こういう形もいいな、と思いました。
楽しめることは自分で(tam・神奈川・既婚・40代)
国内、海外問わず、すべて自分でしています。代理店に頼むなんて、楽しめることをしないなんて信じられません。旅行の楽しみって、旅行ももちろん楽しいですが、計画中のほうがより楽しい気がします。ホテルだって現地で直接交渉して泊まると、自分の希望のところを見つけられますし。旅行ってそういうものなんじゃないかな。ただ自分でコーディネートするのが難しい国に行く場合は、代理店にお世話になるしかないかなと思ってます。
口コミで探す旅(スナッキー・神奈川・未婚・27歳)
インターネットを利用するようになって、ほとんど代理店は利用していません。ネットならではの口コミや細かい情報を、自分のペースで手に入れることができるから。代理店窓口は、大手なんかは日曜休みだったりと、いまだ不便。でも、先日久々に代理店窓口へ行ったところ、担当の方が一生懸命にプランを提案してくれたのが新鮮でした。
旅行をプレゼントする時は(ゆっぺ・既婚・34歳)
代理店はほとんど使いません。パック旅行が好きではないので、ネット予約できないものだけ、代理店に行きます。しかし、2年前、父が定年退職したとき、プレゼントした父母一緒の京都旅行だけは、代理店の方のおすすめに従いました。代理店で予約すると、チケットに金額が明記されてしまうのですが、金額を父にわからせたくなかったので、チケットを京都の旅館にあらかじめ送る手配とか、いろいろ便宜を図ってもらいました。超高級京都旅行になったのですが、父母は超高級とは気づかずに満足した旅になったようです。高額と知っちゃうと、楽しめないような貧乏性の親なので。旅行代理店さん、その節はどうもありがとうございました。

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!
詳細と登録

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!