自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第144回 鎌田由美子さん

win-win

144
東日本旅客鉄道株式会社/事業創造本部 地域活性化部門 部長
鎌田由美子さん

それこそが、まさに組織なんだ

鎌田

それが上司の当時の常務です。そう言われたときに言葉に窮してしまって、「じゃ、僕は忙しいから」って立たれてしまったんです。「あー」って感じだったです。

佐々木

その5ヵ条の「できない」って言っていたのは何だったんですか? 覚えています?

鎌田

今ではよく覚えてないんですが、「営業しかやっていなくて、全体を統括するようなマネジメント的な仕事をしたことがない」みたいなことも入れた気がします。それも「部下を統括してきただろ」「いや、部下の統括と、会社全体の統括っていうのは、違うと思います」「いや、同じだよ」みたいな、そういう会話だったんです。

あ、あと、「とにかく経験上分からないことが多すぎます」と。じゃあ、それは何なのかって言われたときに、何だかすべてが怖いんですよね。財務とか労務管理とかコンプライアンスとかそういうものでもなくて、危機管理というか守っていくべき会社とか社員というものに対して、全然それだけの経験がない、そんな人間が社長?っていうのがすごく怖かったんです。

佐々木

それは、どうやって克服していったんですか? 

鎌田

勉強もしましたけど、勉強と同時に、「ある程度の勉強だけでいい。あとはできない」と、考えたんです。私は営業をやってきたので、営業以外の分野はできる人と一緒にやればいいだけで、それこそが、まさに組織なんだ、と。一人でやっているわけじゃないので、だから、その組織としての強さをどう作っていくのかっていうのが仕事なんだろうな、と思ったんです。

そのためには、一人一人の社員の力をどこまで伸ばせる環境をつくれるのかっていうのが、イコール企業の総力になってくるという。だから、今までは自分でも一部分を作ってきましたけど、そうじゃないんだっていう感じですね。それと、当時の社長から頂いた一言にも勇気をもらいました。「人間いくつになっても初めてのことがあるんだ」と。

佐々木

男性が多いわけですよね。

鎌田

3分の2が男性で、比較的男女比のバランスは良かったです。

佐々木

もしかして、年上の人も?

鎌田

子会社の時は、年上はほとんどいなかったですね。JR本体は、年上が多いですけど。

佐々木

そうすると、男性・女性は自分は関係ないと思っても、相手には関係あるかもしれない、というような時代背景だと想定するならば、そこで新しい事業で、組織を新しくつくるために、鎌田さんが、「ここは重要だった」って思うことは何ですか?

鎌田

目指すべき方向性を共有すること。「駅を変える」という夢を一緒に描きました。また、部下への接し方。タイプが人によって違いますよね。情で言ったほうがスーッと入る部下と、論理立てて言わないと、そもそも受け入れることができないっていうのと、いろいろなパターンがありますよね。ですから人それぞれだと思うんですね。

私は中間にいた部長に恵まれていました。子会社の部長クラス、本社で言うと課長クラスのメンバー、彼らが人間が丸くて、よくできているんですよ。だから多少のことでは、全くへこたれないし、感情の起伏もそんなにないし、でも粘り強いし、言うことははっきり言う。私が言うのもナンですけど、よくできていたんですね。なので、多少私がキツくても、真ん中できれいに会社をまとめきれていた、みたいな部分があるんですね。で、真ん中のところと私は、議論をよくしていたので、大体お互いの意思疎通はできていてぶれを感じたことがありませんでした。

6/20

前のページへ 次のページへ

講演依頼

第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english