自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第64回 木村 佳子さん

win-win

64
株式評論家 ファイナンシャルプランナー
木村 佳子さん

ネーミングは大切

佐々木

さすがですね。「カレンダー投資法」にしても、今の「証券チャレンジャー」にしても、私、木村さんを拝見していると、やっぱり名前の付け方とかがすごく上手だと思うんです。それこそご自分の良さをよくわかっていて、楽しくて、覚えやすいキャッチフレーズが上手ですよね。

木村

本当ですか? そりゃあ「美人トレーダー」とか「株のカリスマ」とかかっこいいタイトルが欲しいんですよ。でも、誰も言ってくれませんもの(笑)。だから自分で「カレンダー投資法」とか作って普及させないとその他大勢の、年齢がちょっと高い、うるさ型のマネー関係の人々、で終わっちゃうじゃないですか。

佐々木

そうは思わないけれど(笑)。

木村

だから、私「日本で初めてなんですよ」とか、あるいは、カレンダー投資法って、初心者にも向くものを作った、考案したとかね、結構ネーミングをコピーライティングします。

佐々木

それって、すごく重要ですよね。アイデンティティであり、実績であり。わかりやすいんですよね。難しいことや細かいことを言うよりも、キャッチフレーズにしていたり、「初めての」っていいですよね。

木村

いいと思います。イー・ウーマンだって、もう、ロゴを見ただけで、ああ、インターネットサイトの、ウーマンサイトなんだなあ、って、すぐわかりますよね。あれ、誰が考えたんですか? メロンリペアだって、腐ったメロンになりたくないですもん。絶対。あれすごい効きますよ。顔、あんなふうに腐っていったらどうしよう、って思いますよ、本当に。メロンリペアのネーミングの上手さには感心しています。

佐々木

恐れ入ります。

14/27

前のページへ 次のページへ

講演依頼

第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english