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ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第79回 澤田 貴司さん

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79
株式会社リヴァンプ 代表パートナー
澤田 貴司さん

正しい日々の業務が結果を残す

佐々木

やっぱり会社のムードが、そういう様々なイベントの積み重ねでよくなっていって、業績がちゃんと上がってくる。

澤田

数字は数字で、僕、そこはすごく重要なところだから、「この在庫をこうしろ」とか「ここの回転率は、こうやれ」とか、それはまた、すごく好きなんですよ。

佐々木

それは、気合だけじゃなくてね?

澤田

もう気合は辞めたわけ。かなりロジカルに。マシンのように。やっぱりビジネスって回さなきゃいけないから。僕は、正しい日々の業務が結果を残すと思っているんです。それはすごく計画的に、ロジカルに数字って作っていかなきゃいけない。

「儲かるべくして儲かる」っていうのは、もう、その通りだと思っているんで。満塁ホームランっていうのは急に出るものじゃなくて、何本も、本当に素振りして、その結果なんですよね。努力した結果。だから努力はすごく重要。

佐々木

管理して、きちんと数字を見て「ここがおかしいぞ。これ、在庫持ちすぎ。ここ、回転がおかしいぞ」っていうのを見ていく。

澤田

そう。

佐々木

何社ぐらいを見ているんですか?

澤田

僕は週に1回、結果で見るんですよ。週1〜2回会議をしている。たとえばアルプス・カワムラとかトークツに伺うと、「先月の売り上げとか、先週の売り上げはこうでした」とか、「在庫はこういうふうになっています」とか、「粗利率はこうなっています」とか、「コストはこうなっています」っていうのを、全部報告をもらい一緒に考えるんです。

「なんでこんなに在庫が増えてきたんだ?」とか、「回転率が極端に落ちているけど、なに、これは全体の傾向か?」とかね。

「いや、これは九州では増えてきています」「なんで九州がこんなになってるんだ? 他に負けてるじゃないか」「売り場をちょっと見て来い」と。で、売り場を見ていくと、売り場は完全に他社に負けてる。「じゃあ、そこにどうやって修正かけるんだ?」とか、そういうのを具体的に細かく見て、問題に気づいたら、そこを修正する。それはもう、千本ノックみたいな世界ですよね。

佐々木

それを、澤田さんと玉塚さんと浜田さんと、他にもいろいろいらっしゃる皆さんとで、会社を分けているんですね?

澤田

分けています。僕が見ている会社は僕が見てるし、玉塚が見ている会社は玉塚が。ただし、僕が玉塚に「澤田さん、これ、ちょっとよく分からない。ミーティングに参加してください」とか言われると、喜んで参加するし、玉塚も「澤田さん、今のままじゃ絶対結果が残んないよ」って言ってくれるし。で、彼が入ってくれて、解決してくれるケースもあるし。それはとても感謝している。

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