自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1782
株主優待、もらってみたいですか?
投票結果
94  6  
965票 64票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2005年12月12日より
2005年12月16日まで
円卓会議とは

木村佳子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
木村佳子 株式評論家 ファイナンシャルプランナー
円卓会議議長一覧
食品の優待が届くと私も「こんなにうれしいもんなんだなぁー」と毎度ながら感動と喜びを感じ、深い満足感を……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes ただいま勉強中 (ぺり・佐賀・パートナー無・23歳)
来年車のローンを支払い終えるので、ローンで毎月支払っていた額で、投資を始めてみようと思い、現在本を読むなどして勉強しています。株主優待は気になります。もらえるなら食料品がいいです。新商品などがもらえると、新商品のモニターになったつもりで味やパッケージをチェックしてしまいそうです。

yes ホテルの優待券 (みずの・東京・パートナー無・32歳)
友人が優待券で高級ホテルに泊まっているのをみてうらやましく思っています。私は、ミニストップのミニ株を持っていたのですが、売却後に抽選で優待券が当たりました。残念ながら近所にミニストップがなかったので、社内の人に配りましたが、喜ばれたのでよかったなと思っています。

yes 家族で外食は優待券で! (まやれい・兵庫・パートナー有・30歳)
外食は家計にかなりひびきますが、優待券があるとメニュー表の値段をあまり気にせずに食べられるのが、とてもありがたく、うれしいです。

yes 利用しています (里穂・愛知・パートナー無・40歳)
すでに利用しています。配当金は少ないですが、私は優待券を利用すると年間五万円近くになりそうです。とってもお得です。でも、利用する機会のない方にとってはあまり魅力ないかもしれませんね。

yes 日々助かっています (junno・神奈川・パートナー有・35歳)
親が長年株に投資しているので、さまざまな株主優待の恩恵にあずかってきました。航空会社の優待券、よく利用するファーストフードの無料券、電車の回数券などは助かります。私は優待目的で株を買うのは本末転倒だと思いますので、おまけくらいに考えると楽しいし、株への投資が魅力的なものになるのではないでしょうか。

yes デパート割引に興味あり (あきんぼ・東京・38歳)
都内の私鉄沿線に住み続けて30年になります。最近、その私鉄の株主優待制度が変わったようで、中吊り広告を読んで興味を持っています。電鉄グループ内のデパートカードを持ち、買い物はそのデパートに集約し、定期券もそのカードで購入するほど生活に密着した会社で、沿線を離れる予定は無いので、千株購入しようかと思い始めているところです。

yes 食品関係が嬉しいです (みあい・愛知・パートナー無・27歳)
家族が株をやっているので、さまざまな株主優待が届きます。なかでも嬉しいのが、食品会社のものです。比較的おいしいものが入っているので、リピートして買ったりしています。飲食物だったら日常に接しているものなので、株を買うにしても興味が持ちやすいかな、と思います。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
もらいたい優待のダントツ人気は食品!
食品の優待が届くと私も「こんなにうれしいもんなんだなぁー」と毎度ながら感動と喜びを感じ、深い満足感を覚えます。そして送ってくれた企業に対し、心から「こんなによい優待を送ってもらってありがとう。来年も応援するからみんなもがんばってね!」と感謝の気持ちを覚えます。

みなさんのご意見を拝見すると、どのコメントからも書き送ってくださったかたの笑顔が見えてくるようなご意見が多いので、多分、「感謝、感謝!」の思いは同じではないかと思います。

人間って根源的な欲求として「食」に対する強い思いをもっていますものね。会議の時にお弁当などが出ると、「わー、うっれしい!!」と食事を堪能してしまい、「あら、ちょっと私、食事に集中しすぎちゃったかしら?」と恥ずかしくて周りを見回すことがあるのですが、お弁当をみんなで一緒に食べると、結構、場がなごんで和気あいあいになり、その後の会議はすいすい進むことが多いものです。

昔、目玉商品の値段をチラシに打ち間違い、殺到した買い物客と売り場責任者が延々、何時間もらちの明かない話し合いとなったことが報道されましたが、有識者からは「おそばの一杯でも饗応して謝罪すれば、みんなもっと早く許してくれたろうに」との見解が出ていました。

かくも「食」は人にとって五臓六腑のみならず、心と頭にも響くもの。それが食材優待人気の要因のひとつでもあるのかな、と思ったりします。

日常生活での食材は自分の想定している予算や料理支度の範囲でしか買わないことが多いものですが、そこにいきなり、自分の想定外の食材が送られてくることによって、「こんなものいただいたから、こんなお料理に挑戦してみようかな」という思いの広がりに通じ、わくわく気分の増殖につながる気がします。

こういう脳みその活性化がうれしいのかもしれません。

食事券の優待人気も強いですね。こちらはリアルな数字で株主リッチ気分が存分に味わえます。

一ヶ月2万円程度、ファミレスを利用するご家族なら割引券の威力はとっても大きいですね。「すかいらーく」の場合、12月と6月権利確定で100株の株主なら25%の割引券三枚、年間では六枚もらえます。月2万円の外食費換算なら5000円の割引を六回受けられるので総額3万円の割引にもなります。この株主ならではのメリットは大きいと思います。

ところで大人気の優待ですが、もらい方や賢い株の買い方について工夫していますか?

明日はその点について私の知っていることをご報告しますね。それでは引き続きご意見をお寄せください。待ってますよ〜。

木村佳子
株式評論家 ファイナンシャルプランナー
木村佳子


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english