自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1782
株主優待、もらってみたいですか?
投票結果
94  6  
1000票 67票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2005年12月12日より
2005年12月16日まで
円卓会議とは

木村佳子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
木村佳子 株式評論家 ファイナンシャルプランナー
円卓会議議長一覧
一週間、お話の輪の中に参加してくださってとても感謝しています。ありがとうございました。 投票してく……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 株主の期待にそうものを (まりひろ・東京パートナー無・)
株主優待には期待していますが、期待外れなものが送られると、企業へのロイヤリティーが逆に下がってしまうこともあります。ある婦人服メーカーの株主優待は、自社製品とあったので、その企業のブランド好きな私は楽しみにしていたのですが、紳士用靴下が送られてきました。確かに投資家は男性が多いのかもしれませんが、ブランドを応援したいと思う女性ファンに対しての気配りはないのでしょうか……?

yes 幸せのおすそ分け!? (puneuma・兵庫パートナー無・)
株主優待は、ぜひもらってみたいです。自分が信頼して投資している会社からそのお返しとして優待をいただくわけですから、なんとなく幸せのおすそ分けをいただくようでハッピーな気持ちになれそうです。

yes 株主優待有効利用してます! (素ちゃん・千葉・パートナー無・31歳)
私は書店の文教堂をはじめ、いくつかの株を持っています。その中でも特に有効利用しているのが文教堂です。読書が大好きな私は小説をはじめいろいろな本を読んでいるので、常時5%引きになるのは嬉しい限りです! 書籍は通常割引がないので、急ぎの本でなければ、注文してまでも文教堂で買うようにしています。

yes その企業の存在が身近になる (venezian・兵庫・パートナー有・32歳)
CSR(企業の社会的責任)が問われているなかで、企業自身ステークホルダーに対していろいろな取り組みをしていますが、株主優待は株主にその会社との関係がさらに身近になる点でいいですよね。私は映画好きなのですが、年に数回の試写会に招待されるだけでもうれしいし、その会社の動きが非常に気になるものです。

yes もちろんです (よんよん・福岡・パートナー有・39歳)
株主優待は結構いいものがありますよね。その年によって中身が違ったり、とても楽しみです。販売されていないものもあるので、とても得した気分になります。

yes 優待を感じる優待品 (月乃・奈良・パートナー無・28歳)
株主だけの限定非売品や、まだ市場にでまわっていない新製品などは品物だけでなく、ワクワクする気持ちもいただけるので嬉しいです。もちろん日常使いできる食品や日用品も大歓迎です。逆にありがたくないのは(もらっておきながら文句を言うのもなんですが)、開けてガッカリしたくないので、あげぞこ仕様の箱で届く優待品です。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
優待で幸せ株リッチに!
一週間、お話の輪の中に参加してくださってとても感謝しています。ありがとうございました。

投票してくださった方がとても多かったので、皆様の株主優待に対する関心が非常に高いことを改めて実感いたしました。株はなんといっても値上がり益を得るのが醍醐味ですが、それだけでなく、初心者や忙しい人が気軽に投資できて長く楽しくその企業とお付き合いできることが投資型社会に移行ようとしている今、必要なことではないかと思います。そのとき、配当や優待が株を買ってみよう、しばらく持ってみようという動機づけのひとつになることはとても大切なポイントだと思います。

持っているうちに企業に対する理解が深まり、経済社会に生きる自分の仕事、生活にも視点が広がるということはとても有意義です。人間良いことばかりではないように企業にも蹉跌があったり不調期があったりします。そのとき、「こういう理由で不調なのなら、株主として応援できる」と思えること。そんな判断がつけられるよう企業にはしっかりと株主との関係を見据えていただきたいと思います。

そして、会社は成長、株主の投資資金も増えて、その途中にはうれしい配当・優待で両者仲良くハッピーハッピー、ウィンウィンでいきたいものですね!

さて、優待株との付き合い方ですが悩ましいのはこういうケース。「エッ! この会社の株価はこんなに安いのに、こんな高級品がもらえるの?」。まれにそんなサプライズ銘柄と遭遇しますが、株価が安いのは「その会社の未来を評価する人が少ない=すなわち、過去や現在の数値からその会社は”たいした実績を上げられまい”と思われている」わけですね。

株価が安いのに優待の金額が大きいといかにもお得なような気がしますが、株を購入した後、株価が何万円も下がるなら、株を買わずに品物をデパートなどで買ったほうがマシ。なので、いくら魅力的な優待でも業績無視は×印。予想ベースで業績改善があるかどうかがチェックポイントです。

有利子負債がないか減っている、同業他社と比較して適性値かどうかなどちょっと専門的な分析も必要ですが、初心者でもできるのは売上の伸びよりリストラ等の進展具合がわかる一株益(一株利益ともいう)の数字のチェック。将来伸びるのかどうかネットや会社四季報、会社情報などで予想数字を見ることができます。

また、がっかりな優待というのも、確かにあるかも。夏場に毛布が届いたり、3000円分とか5000円分とあったのに、「そうかなー」と首を傾げたくなるケースもあるかもしれません。今、優待株は大人気で送付件数が10倍に増えている企業はざら。これが負担で優待を見直すケースもありますので、どんな優待をもらえるかネットや雑誌の特集などで調べましょう。

おりしも12月7日発売の「マネープラス」(荒木裕子編集長はイーウーマンのサーベイ・キャスターとして時々登場!)、21日発売の「あるじゃん」にもカラー写真付で優待が特集されています。ぜひ参考にしてくださいね。

配当や優待ゲットは会社が権利確定日としている日からさかのぼって5営業日前までに買えば、翌日株を売っても権利は取れています。しかし、優待人気株は直前に駆け込み買いすると高値つかみになることが多いので、できれば、2〜3ヵ月前からマークし、安いときに仕込んでおくのがベター。

また、買った後、配当・優待をもらう前に急騰したら売って利益確定をするのがいいと思います。この先、株価は上がりやすくなると思うのであわてて売ることはないという考え方もアリですが、売ったり買ったりして実践していけば持っていい株、売ったほうがいい株も次第にわかってくると思います。

ぜひ、ハッピー投資ライフを楽しんでくださいね。ではまたお目にかかりましょう! See you!

木村佳子
株式評論家 ファイナンシャルプランナー
木村佳子


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english