自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1840
利用してみたい魅力的なローンがある?
投票結果
11  89  
82票 648票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2006年03月13日より
2006年03月17日まで
円卓会議とは

小野瑛子
プロフィール
このテーマの議長
小野瑛子 家計の見直し相談センター
円卓会議議長一覧
1990年代の初め頃から「金融自由化」が叫ばれてきましたが、2000年代に入って自由化はより進展し、その姿が……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 女性起業家支援 (misae・東京・パートナー無・32歳)
某銀行の女性起業家支援のローンは利用してみたいと思います。基本的に保証人も必要ないみたいですし、本当に良い企画だと思います。審査の基準がどうなのかもう少し調べてみる必要はあると思いますが……。日本の社長の女性比率は1%くらいのようですが、もう少し増えても良いと思っています。結婚・出産を考えても、女性が起業する道を選択するのは、ベストな選択肢だと思っています。

no 住宅購入以外はありません (楽・大阪・パートナー有・32歳)
車でも現金で買う主義のパートナーと結婚。さすがに住宅はそういうわけにはいかず、35年のローンを組みました。でも、毎年、鬼のように繰上返済中です。やはり負債は長く持ち続けるのはよくない、と言うパートナーに後押しされて頑張っています。いくら魅力的なものがつけられていても、ローンは負債です。本当にかなえたいものであれば、貯めてから挑戦すべきではないでしょうか。事業で借りるにしても、軌道に乗っても乗らなくても、返済は毎月やってくるのです。借金はないにこしたことはない、と思います。

no 家はまだ先…… (xixiang・北海道・パートナー有・32歳)
今までにローンは組んだことはありません。理由は大きな買い物をしていないからです。以前英会話教室へ通ったときも、ローンを組むことができましたが、現金で払いました。習い事は、一括して払って「払ったからがんばって行かなきゃ!」と思うためにも、ローンは組みませんでした。今は金利も安いので支払いも楽なのでしょうが、ローンの魅力がどう、ということまでは考えたことがないのが実際のところです。

no 住宅ローンの種類について (パレアナ・東京パートナー有・)
最近、ノンリコースローンがクローズアップされてきたように思います。個人の住宅ローンとしては、魅力があるでしょうか? また、長期的には借り換えが有利な時期かどうかの判断の目安を教えていただけるとうれしいです。

no 魅力的なもの (快適生活。・神奈川・パートナー無・34歳)
ローンはできるだけ利用しないように心掛けています。ただ、そうも言っていられなくなってます。年令的にも住宅を購入したいと思っていますが、まだまだ勉強不足で魅力的なものを探している途中です。あまり、情報がないように思うのは私だけでしょうか。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
ノンリコなど新しいローンの魅力とは
1990年代の初め頃から「金融自由化」が叫ばれてきましたが、2000年代に入って自由化はより進展し、その姿が私たち消費者の目にもはっきりわかるようになってきました。ローンもそうですね。

以前は、マイホームのローンというと住宅金融公庫でした。金利の低さ、全期間が固定金利であることなど、公庫ローンには民間ローンにはないメリットがあり、公庫ローンが廃止されると聞いたときは、公庫ローンにかわる有利な民間ローンができるかどうか、とても不安な思いがしました。

ところがその後、銀行や信用金庫、住宅ローン専門会社などからよいローンが続々と発売され、公庫ローンの独壇場であった時代よりも、借り手にとっては有利な面がたくさん出てきました。

そんななかで、いま注目されているのがノン・リコースローン(略してノンリコ)です。主に不動産投資に利用されているローンで、これまでのリコースローンでは不動産物件が担保になっていたのが、ノンリコは、その物件から入ってくる収益と、その不動産を将来売却したときのお金が担保になります。

借り手にとって有利なのは、収益と売却金だけが担保なので、万一、不動産投資に失敗し、収益が上がらず売却金が借りた金額に満たなかった場合でも、その差額を負担する必要がないという点です。仮に、10億円を借りて売却金が5億円だった場合、これまでなら差額の5億円は他の資産を処分してでも負担しなければなりませんでしたが、ノンリコでは、その不動産を手放すだけで済むのです。

ノンリコ方式がマイホームローンにも適用されるようになれば、マイホーム購入のリスクも軽減されるのではないかと期待していますが、現在のところは、まだ見るべきものはないようです。

Misaeさんご指摘の女性起業家支援のローンも新しいローンのひとつですね。保証協会の保証がとれれば連帯保証人は不要だし、前年度の収入基準なども比較的ゆるやかで、女性にも借りやすいローンになっています。ほかにも資格取得や留学などのためのローンも登場していますので、「いまやりたいこと」、「将来きっと役に立つこと」に挑戦するには、こうしたローンの利用もよいのではないかと思います。

ただし、どのように有利なローンが登場したとしても、借金であることには変わりありません。ローンは住宅購入に限定し、鬼のように繰り上げ返済をなさっている楽さん、「負債は長く持ち続けるものではない」という言葉は真実ですね。

ローンは利用していないというxixiangさん、快適生活。さんも、いずれマイホームを購入するときにはローンのお世話にならざるを得ないでしょうね。パレアナさんは、ノンリコも含めて有利な住宅ローンや借り換えの時期などを研究したいとのこと。明日は住宅ローンを中心に、ローンのメリット・デメリットについて考えてみましょう。

ところで、みなさんご自身は、ローンを組むとき、どんな点に注意していらっしゃいますか? ご意見をお寄せいただければ嬉しく思います。

小野瑛子
家計の見直し相談センター
小野瑛子


関連参考情報
■ 「ローンの組み方を知っていますか?」
個人向け融資が増えている時代に
■ 「夢かなえるライフ&マネープラン、立てていますか?」
どんな年齢、どんな境遇にも、夢のプランは…
■ 「マネーの勉強会に参加したことありますか?」
勉強会をオーダーメードしてみませんか
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english