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今週のテーマ会議番号:1889
子どもの「夢中」大切にしていますか?
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2日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2006年05月15日より
2006年05月19日まで
円卓会議とは

小崎恭弘
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
小崎恭弘 神戸常盤大学短期大学部 幼児教育学科准教授
円卓会議議長一覧
子どもの夢中についてのご意見ありがとうございました。子どもが「夢中」になっている姿、とてもすてきです……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 夢中と責任をバランスよく (ディテクティブ・東京・パートナー有・40歳)
受験を控えているので、塾と学校(勉強)に集中していますが、子どもが好きで始めたテニスだけは、週に一度必ず行かせています。 ただ、それだけでは足りないような気もします。子どもが夢中になることも大事ですが、そればかりでは、バランスが良くないので、やるべきことも必ずやるように教えています。受験が終わったら、好きなことばかりできるよ、とニンジンをぶら下げてます。

yes 夢中になる対象物 (えるみ・アメリカパートナー有・)
自然の観察や些細な物の動きとか、子どもの気を引く物って年齢によってさまざまで、たくさんあると思います。親の余裕にもよりますが、子どもが何か発見して夢中になっている姿って大好きなので、大切にしたいと思います。ただ、ゲームやテレビに夢中! なんていうのは困るな、と。夢中になる対象物は、ときには親の導きも大切なのかなと思いました。

yes 一緒に楽しんでいます (あいみっきー・広島・パートナー有・37歳)
中学の部活でブラスバンドに入り、演奏する娘がとてもうらやましくて。あんなに小さい字の楽譜が読めること、何枚もの楽譜を楽しそうに演奏する姿をみると、私まで楽しくなります。休みの日は家に楽器を持ち帰り、家で練習しますが(近所迷惑かも)、私が一緒に聞いてあげて褒めると、喜んでその後はきちんと勉強もしてくれるので、子どもの夢中を大切にすることが、こんなにもお互いの意思を受け入れることにつながるのだなと、あらためて実感しています。

no まず生活サイクルを整えたい (Elda・東京・パートナー有・43歳)
Yesと答えたいのはもちろんですが、現実はNo。「ごはんだよ!」と声を掛けるときに限って、子どもは何かに夢中。私は早めに「そろそろごはんだからきりをつけようね」と声を掛けますが、パートナーにはそのちょっとした配慮が難しいようで、指図して中断させてしまいます。食事、風呂、就寝などを、毎日決まった時間に固定できれば、子どももきっと心積もりができると信じて、まずは朝食だけは時間を決め、うまくいき始めたところです。でも夜の時間はとてもむずかしいです。

no 小さい頃は、大切にしていました (あきんぼ・東京・39歳)
幼児期から小学生の途中までは大切にしていましたが、中学生になった今、好きなことに夢中になるだけでは済まないことを教えようとしています。ただ、小さいときに「夢中」を大切にしたおかげで、集中力のある子に育ってくれたと感じています。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
親と子どもの思いは、なかなかマッチしない。だからこそ……
子どもの夢中についてのご意見ありがとうございました。
子どもが「夢中」になっている姿、とてもすてきですね。皆さんのご意見から、そのときの様子が浮かぶようです。またお子さんの年齢によってもそれぞれの夢中になるものや、夢中の度合いも変わってきますね。それぞれの個性や興味などに合わせて、やはり夢中になれるものがあるのは素敵なことです。

しかし子どもが夢中になってばかりいると、親としては時として困ることもありますね。日常生活などは、何かに夢中になることよりも先にご飯食べて! さっさとお風呂に入って! と思うこともしばしばです。限られた時間の中でゆっくりとさせてあげられないのが、現状ではないでしょうか。

夢中になる内容についてもやはり悩みますね。遊びは遊びでも、テレビゲームや漫画だけに夢中というのでは、これもまた親としては悩みの種です。なかなか勉強に夢中! という話は聞かれませんね。

子どもは自分の面白い・不思議と思うことについてはなんでも、すぐに夢中になるものです。例えそれが親の思いや願いと違っていても。「なんでも夢中になれたらいい」というのではなく、上手く夢中になれるものを見つけたり、お付き合いできるようにしたいものですね。親の思いと子どもの思いというのは、いつの時代もなかなかぴったりとマッチしないものです。だからこそ子育てって面白く、エキサイティングなものだと思います。

それでは皆さんのお子さんは今どんなことに夢中になっていますか? あるいは自分自身は子どものころ、どんなことに夢中になっていましたか? 具体的な「夢中」について考えたいと思います。

小崎恭弘
神戸常盤大学短期大学部 幼児教育学科准教授
小崎恭弘


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