|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:1950
ブログを仕事や生活に役立てていますか?
投票結果
53
47
357票
315票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2006年07月24日より
2006年07月28日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
関口和一 日本経済新聞編集委員
皆さん、こんにちは。関口です。今回もたくさんの投稿をありがとうございます。ランキングも3位につけ、ブ�……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
信憑性には注意 (remiquest・東京・パートナー無・28歳)
ウェブ制作会社で働いているのもあり、ブログは会社で1つ、個人で1つ持っています。発信する側としては、顧客が私たちを身近に感じてくださったり、堅苦しいお知らせではないトピックスをあげられるので便利です。ただ、自分で検索するときは、たくさんブログがヒットしますが、個人のブログは信憑性に欠けるので注意が必要ですね。
毎日使っています (kyoko-o-55・兵庫・パートナー有・29歳)
ブログは自身で書いていますので、毎日更新、または友人のブログにコメントするなどの形で楽しんでいます。時には、家電製品などを買う際に、個人的に性能比較・ネット店舗の価格比較をやっているブログを見つけると、参考にさせていただいています。ただし、なかには情報が古い場合もあるので、必ずその引用元サイトに行って最新情報を確認することが重要。それでも、どこのサイトに行けば必要な情報があるかなどを調べる手間が省けるので、とても便利でありがたいです。
外国語の勉強に役立てています (くわん)
某外国語を勉強するためにblogを書いています。ニュースの一部を訳してみたり、文法事項をまとめてみたりしています。更新回数が少ないせいか、効果は疑問ですが、時々内容の間違いを指摘してくださる方がいらっしゃいますので、それがとても勉強になります。
日々学習です (belta・大阪・パートナー無・36歳)
私にとってのブログは、日々アウトプットとインプットの繰り返しです。ブログを始めたことによって、自分のキャパシティの少なさを痛感しますが、インプットすることが増え、自分自身の向上につながっています。
役立てるまでは…… (ニューヨーク・アメリカ・パートナー有・33歳)
読んで楽しんではおりますが、仕事や生活に役立てるまでは活用していません。活用してみたい・できそうなのは、料理のレシピです。元々裏づけも客観性もないものなので、娯楽以外に活用方法が浮かばないので、他の方の活用方法を知るのが楽しみです。
2日目の円卓会議の議論は...
「自分では気づかなかった情報も」
皆さん、こんにちは。関口です。今回もたくさんの投稿をありがとうございます。ランキングも3位につけ、ブログに対する皆さんの関心の高さがよくうかがわれました。
実際にブログをお仕事や生活に役立てているという方は52%。ちょうど半分ですね。投稿を拝見すると、自らブログを書いていらっしゃるという方も多いようです。
remiquestさんやkyoko-o-55さんが指摘されていますが、ブログは様々な人が様々な情報を書いているので、とても便利な半面、注意も必要です。内容によっては正確でなかったり、古い情報だったり、読む時にはこちらも注意して読む必要がありますね。
ユニークだったのは、くわんさんのように語学学習に役立てているという例です。自分が翻訳した外国語をネットで直してくれる人がいるなんてすばらしいことだと思います。ブログも今のところは単なる個人の日記が多いので、仕事や学習に役立てるにはそれなりの工夫がいるかもしれませんね。
私自身は新聞記者ということもあり、自らブログをを持つことは会社で禁じられていますが、このイー・ウーマンのサイトも私にとってはブログと同じだと思っています。こうしてたくさんの方とネットを通してコミュニケーションが可能になり、自分が気づかなかった情報を教えてもらえるのはとても有意義なことです。
さて、本日も皆さんにブログをお使いかどうかをお聞きしたいと思いますが、今回は特に
ブログを書いたり、読んだりするうえで皆さんが実施している工夫や、どんなブログをお使いか
についてご意見をお聞きしたいと思います。
ブログを定期的にチェックするにはRSSリーダーのようなソフトもありますし、米国ではテクノラティ、日本ではドリコムといったブログ検索サービスを提供しているベンチャー企業もあります。
どうしたらブログを役立てることができるのか
、ぜひ皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
関口和一
日本経済新聞編集委員
「ブログをビジネスに活用できると思いますか?」
活用のポイントは、書き手の誠意と……
「10年後、新聞やテレビはなくなっていると思いますか?」
問われるのは、情報の受け手の……
「あなたのホームページ、営業効果ある?」
ビジネスの「必需品」
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|