|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2036
Googleの便利機能、活用していますか?
投票結果
35
65
372票
685票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2006年11月20日より
2006年11月24日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
神原弥奈子 ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長
あっというまの1週間でした! 皆さん、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。 Web2.0の�……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
面倒だけれど (ショーン・東京)
ECの決済機能の提供というのは、具体的にはどんな情報を収集しているのでしょうか。ちょっと怖いので、詳しく知りたいです。私はブラウザのキャッシュをこまめにクリアしたり、毎日1回スパイウェア駆除ソフトを走らせています……が、そういったことでは防げないのでしょうか。気になります。
用途に併せる (worldy・兵庫・パートナー有・36歳)
検索はやはり、Googleがベストですね。良い情報が結構上位にありますし、本当、私は大好きです。トップページのカスタマイズやGoogleアラートも便利ですよね。だけど、Yahooと併せて検索することもありますね。Yahooに強い情報もありますから。用途用途に併せ検索をしています。
アラート機能を活用しています (わくらく・兵庫・パートナー無・33歳)
私も情報収集ではGoogleを活用しています。特に便利だと思うのはGoogle アラートですね。「女性」「起業」など仕事上のキーワードを登録しています。毎日、新鮮な情報が届くので重宝しています。
有効な防衛策を見つけられない (カウワード・東京・パートナー無・24歳)
私は今まで、個人情報等漏洩のリスクを防ぐために、極力「使わないこと」を防衛策にしてきました。しかし、皆さんの投稿を読ませていただいて、インターネット技術はやはり「使いこなした者勝ち」だなと思いました。ただ、「使いこなせる者でなければ、リスクにも対応できない」ような気がしますし、リスクも具体的に感じられないので、有効な防衛策がないというのが実感です。「使わない」という防衛策は採りたくないのですが……。
5日目の円卓会議の議論は...
「Googleの可能性」
あっというまの1週間でした! 皆さん、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
Web2.0の代表企業として、一躍脚光を浴びたGoogle。日々進化をしているGoogleの活用方法について、イー・ウーマンの参加者の皆さんから、さまざまなご意見をいただきました。
そして結果は、Googleの便利機能を活用している方はYes36%、No64%。思っていたよりもGoogleを検索以外で活用している方は少なかったというのが正直な感想です。特に個人情報については、ショーンさんやカウワードさんなど、かなり慎重に対応されている方が多いようですね。
インターネットの登場で、爆発的に増えた情報に対して、
情報を取捨選択するスキルがとても大事
になっています。情報を入手する入り口のところでGoogleの優れた検索技術は、もはやなくてはならないものになりました。
情報は発信するところに集まります。それはインターネット上でも同じで、
私たちの行動から読み取られた情報が、同じ情報を捜している誰かの役に立っている
……それが、インターネットの大きな特性のひとつなのです。
Web2.0のキーワードに
「永遠のベータ版」
という言葉があります。ウェブサービスはユーザーとともに永遠に成長し続けるので完成版というものは存在しないという考え方です。
Googleでは、今も世界中から優秀なプログラマーを集めて、新しいサービスの開発を進めています。また、図書館の本を1ページずつスキャニングして検索対称にするといった地道な作業もしているのです。Googleの機能もまだまだ発展途上です。
いろいろなサービスを利用しながら、これからもGoogleの成長と発展に注目
していきましょう。
ほんとうに1週間、ありがとうございました。また、みなさんにお目にかかれることを楽しみにしています!
神原弥奈子
ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長
「Web2.0って知っていますか?」
両刃の剣を使いこなすために……
「もっとパソコンを使いこなしたい!」
パソコンをツールとして活用するために……
「ソフトは最新バージョンを使いたい?」
慌てる必要はないけれど、本当に便利な機能なら……
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|