自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2079
外国語のニュースメディア、チェックしていますか?
投票結果
35  65  
267票 502票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2007年01月29日より
2007年02月02日まで
円卓会議とは

大門小百合
プロフィール
このテーマの議長
大門小百合 ジャパンタイムズ 報道部長
円卓会議議長一覧
皆さん、ご投稿ありがとうございました。このサーベイを始める前は、外国語のメディアを見ている人は、ほと……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes PodcastとWeb (だのだの)
ABC、CNN、BBCの番組をPodcastで、時々はWebニュースもチェックしています。日本がどのように報道されているか、というよりは、米国の保健問題、イギリスの教育問題など、日本の報道番組を見ていただけでは手に入りにくいニュースが、ほぼオンタイムで入るところが気に入っています。

yes 勉強のために時々 (くわん)
フランス語を勉強していますので、時々フランス語のニュースを見ています。イラクで日本人3人が人質になり解放されたとき、ル・モンド紙が彼らを擁護するなど、フランスが日本をどのように報道しているのか知るのはおもしろかったです。マリオを開発した任天堂の宮本茂さんにシュバリエ章が贈られていたことをフランスのニュースで知るなど、フランスのニュースから日本のニュースを得ることもあります。

yes ニュアンスの違い (やまちょこ・海外・パートナー有・38歳)
アメリカ在住ですので、ネット上で日本のニュースや新聞をチェックしています。日本で話題になった事柄や事件、政治や皇室関係のことはこちらでもよく報道されています。日本とアメリカでは事の捉え方が違うことが多く、文化の違いを感じさせられます。また、「メイドカフェ」「アニメ」のようなサブカルチャー的な話題までがCNNなどで放送されたりすることもあり、驚く反面、日本の文化が今どのように捉えられているのか興味もあります。

yes マスコミ比較 (コンキン・東京・パートナー有・59歳)
報道されるニュース内容が違うので、いくつかをチェックしています。例えば、日本製の暴力的ゲームが実名入りで非難された件に関しては、英語圏では連日、大きく取り扱われていたものの、日本ではスポンサーへの配慮からか、ほとんど騒がれませんでした。ネットの普及で、手軽に外国と日本の「メディアの違い」を確認できます。

no 語学が不得手 (トリニティー・三重・パートナー無・33歳)
外国語を母国語程度に使いこなす力がないため、実際に外国メディアに触れることはありません。しかし、日本では報道されない事実を把握するために、外国報道を利用することはメリットがあると感じています。例えば、日本においては北朝鮮関係の報道はあれども、ロシアに関する報道はあまり聞かれません。北方領土問題など山積された問題があるにも関わらずです。そういった時、外国語メディアを活用できる語学力があれば、と感じます。

no 興味はありますが (ナカサワ・東京・パートナー有・37歳)
日本でも話題の事件、そして日本人の国民性の特徴が現れやすい事柄(例えばスポーツや皇室関係)を外国のメディアがどう取り上げているかには、とても興味があります。日本のニュースで「外国ではこう報じられている」と取り上げていると、見入ってしまいます。が、原文を毎日チェックするには語学力が足りません。

no 日々の情報は日本のメディアから (いまいくん・埼玉・44歳)
日々の情報は日本のメディアから得ています。ただ仕事柄(家具&インテリアデザイナー)海外の雑誌を目にする機会は多いです。それと日本ではタブー視されがちな皇室関連の情報や、一方的に報道されがちな中国関連の情報などは、海外のメディアから得ることが多いです。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「メディアでその国の関心事がわかる」
皆さん、ご投稿ありがとうございました。このサーベイを始める前は、外国語のメディアを見ている人は、ほとんどいないのではないかと心配でしたが、こうやってコメントを読んでいると、さすがイー・ウーマンの読者ですね。

だのだのさんのようにPodcastやネットを駆使しニュースをチェックしている方もいるし、フランス語で読んでいるくわんさんなどは、生でフランスのニュースに触れていてうらやましいです。

とはいえ、やはり言葉の壁は厚いようで、多くの人が語学力が追いつかないためチェックしていないと言っています。でも、そういう方でも、外国語でニュースがどのように報じられているか興味があるようです。日本語の新聞でも、すみからすみまで読む人は少ないので、読むのがつらい人は、見出しから自分の気になるニュースを選び、読んでみるとよいかもしれません。 

さて、外国語のメディアをチェックする理由に、日本の報道では手に入りにくい情報をチェックするためという答えが多くありました。当然ですが、その国のメディアはその国の関心事を反映しています。日本のメディアでは、最近は不二家の事件などのスキャンダル、海外の話題の中では、北朝鮮や中国に関してよく報道されています。一方、日本から遠い中東の話などは比較的手薄のようで、私は欧米のメディアや現地の英字新聞のサイトを時々のぞくようにしています。

現在、イランの核開発をめぐり、アメリカとイランはにらみあいを続けていて、米軍は2003年以来初めて湾岸の警備を強化、すでに2隻の空母が待機しているという記事をバーレーンのGulf Daily Newsで読みました。下手をするとイラク戦争のようなことになりかねませんが、日本ではあまり報じられておらず、「そんなに緊張が高まっているの?」という気がします。

皆さんは、外国語のメディアの報道の中でどのようなものに興味がありますか。日本では手に入りにくいニュースを見つけた例などがあれば教えてください。Noと答えられた方も、海外ではどんな風に報じられているのか気になるニュースがあれば教えてください。日本のニュースでもよいですよ。

大門小百合
ジャパンタイムズ 報道部長
大門小百合


関連参考情報
■ 「毎日ニュース番組を見ていますか?」
ニュースをどう選択するか
■ 「鳥越俊太郎さんとのwin-win対談」
ニュースは欠陥商品だから
■ 「第11回国際女性ビジネス会議」
「ニュースの見方」
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english