自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2140
住宅ローンで失敗経験、ありますか?
投票結果
18  82  
139票 629票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2007年04月09日より
2007年04月13日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
みなさん、投稿&投票、ありがとうございました。この1週間、投票結果としては「No」の方が圧倒的だったの……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 社内の財形で (奥沢すずめ)
昔、書類が不備で社内の財形が適応にならなかったことがあります。住宅購入だったらつくはずの利子がつかず、かなり損をしました。原因は書類の不備と手続き上の小さな行き違い。他にも書類の書き方ひとつで税金とか、損したりってありますよね。大きな買い物をする時はちょっとしたことで、何十万も違いますから、気をつけたいです。

no フリーランスの住宅ローン (ハルミン・東京・パートナー無・30歳)
私はフリーランスなので、自分で有利な住宅ローンを借りるのは難しいと思います。ローンを組むなら、公務員や会社員で「勤務年数」が長くなければまず無理です。返せなくなる可能性のある人に手厚くできないのは当然として、もし国の政策で住宅ローンが通常ローンより安くなっているなら、確定申告のときに、すでに返済した分の利子に対して「差額を調整」できるシステムが導入されたらありがたいと思います。

no 解決!FP選び、が理想。 (ショーン・東京)
住宅ローンは経験がないのでNoで、理想のローンも思いつかないのですが、「FPに相談しやすいシステム」がほしいです。サーベイで文字だけで質問に答えているにもかかわらず、「なるほど。それがポイントか」と勉強になるところが多かったので。FPに個別相談できれば、もっと自分にフィットしたアドバイスがもらえるのだろうと思います。でもFP選びを間違うと、「aim↑」さんのように「ナヌ?」という変なアドバイスを受ける羽目になりそうなので、FPを比べられるサービスがあると嬉しいです。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「住宅ローンは本当に慎重に考えて。」
みなさん、投稿&投票、ありがとうございました。
この1週間、投票結果としては「No」の方が圧倒的だったので、ホッとしていますがそれでも2割の方が失敗経験があるというお答えでしたね。住宅ローンをどう組むかは、家計にものすごく影響を与えますので、やはり情報をしっかりとって、後悔のないようにしたいものです。

とはいえ、滅多に経験するものではありませんし、勉強したり情報をとるのがなかなか難しいのも事実。誰に相談に乗るかで、答えも大きく変わってきます。
昨日、"aim↑"さんの投稿にあったような提案をされてしまうと、本当に困ってしまいますね。確かに、住宅ローンを借りるときにはほとんどの場合「団体信用生命保険」に加入ており(民間住宅ローンの場合、保険料は金利に含まれる)、その場合、住宅ローンを借りている人が亡くなったら、ローン残高と同じ額の保険金が下りて返済が完了しますので、遺族は返済をしなくて済みます。でも、「旦那が死んだらローンはチャラになるから返さないほうがいい」という提案(?)は、暴論だとしか言えないでしょう。

住宅ローンを考える際に、誰に相談に乗ればいいかというと、まず、実際に住宅ローンを組んで返している人、だと浅井は考えます。今回のサーベイのような「こうすればよかった」という意見が最も参考になるものです。できるだけ多くの人から話を聞いてみましょう。

一方で、FPなどを活用する場合は、2〜3人の話を聞いたほうが無難ですね。FPといってもおそらく30万人以上の人が有資格者ですし、得手不得手もありますので……。

それでは、今回のサーベイはこれにて終了。1週間、ありがとうございました。

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「金利がもっと上がる前に、家を買いたい?」
人災リスクと災害リスクを避けるためのポイント
■ 「ローン組んでも買いたいものありますか」
ファイナンシャル・リテラシーが重要
■ 「あなたにお金貸してくれる人、いますか」
相談先を正しく選ぶ目をもつ
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english