自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2223
薬膳を日々の献立に取り入れてみたい?
投票結果
84  16  
717票 135票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2007年07月23日より
2007年07月27日まで
円卓会議とは

板倉啓子
プロフィール
このテーマの議長
板倉啓子 国際薬膳食育学会会長、メンター・フーズ代表取締役
円卓会議議長一覧
心にほっと火が灯るような投稿をありがとうございました。元気をいただき、今日も「おいしく、健康に」の薬……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes たちくらみしたら (kobuta・和歌山・パートナー無・35歳)
私はとにかく、生レバーを食べます。それからほうれん草やブロッコリーなど緑の濃い野菜を食べるようにしています。ところで、薬膳の材料を購入するとき気をつけないといけないことってあるのでしょうか?

yes 日々の食卓 (枝利子・東京・パートナー無・53歳)
初めていただいた薬膳は香りが苦手と思いました。その後、韓国で宮廷料理を目の前にしたときは一品ごとに身体に良い薬膳でしたので、大変感動いたしました。作る方の温かい思いがこもっている事にも気づかされ、口に入ればそしてお腹いっぱいになれば良いなんて考えちゃいけません。今後の板倉先生のレシピを週に一度から取入れていこうかな。

yes 医食同源 (Mangostin・海外・パートナー有・45歳)
パートナーが中国系で、現在シンガポール在住です。会社の同僚の女性達は皆、冷たい水は飲まない、水分をたくさん摂る(カップにクコの実と菊花を入れてお湯を注ぐだけとか)、体調を整えるための食材の取りかたを良く知っているので感心します。薬を飲むより、先ず食べ物を変える、医食同源が自然と身につく事が理想なのだとつくづく感じます。

yes 既に取り入れているみたいです (あきんぼ・東京・40歳)
面倒で嫌だと思っていましたが、板倉さんの解説を読むと、何年も前から実践していることが薬膳だったようです。中国語の先生から、中国人は日々の食事で体調を整えるとの話を聞いて共感し、雑誌などで仕入れた知識で、日々の食事を作っています。この時期、冷房に弱い息子には、意識して身体を温める食材を食べさせています。

yes 季節の作物 (島風・沖縄・パートナー有・43歳)
自分で体調不良だと気づいているときも、そうでないときも、自分の体が必要なものを教えてくれているような気がします。普段から気をつけていることは旬のものを食べるということです。栽培技術と流通の向上で農作物に季節感がなくなりつつあるように感じますが、出来るだけ地元のものでかつ露地物を利用するようにしています。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
夏は代謝をよくし、心臓をケアする食べ物を食す
心にほっと火が灯るような投稿をありがとうございました。元気をいただき、今日も「おいしく、健康に」の薬膳の知恵をご紹介しましょう。
ここのところ、毎週県外へのスケジュールが続き、体や足が重く感じられ東京のホテルでマッサージを受けました。すると「足がむくんでいます。お疲れですね」と。ストレスで血流が悪くなって代謝が低下しているからだと、すぐに茯苓(ぶくりょう)、冬虫夏草ドリンク「黒力」を飲んでケアをしました。翌朝は体も軽く、てきぱきと仕事を済ませることができました。すぐに崩れたバランスが整うことが薬膳の素晴らしさです。
代謝や水分バランスが崩れた状態の代表的な症状は、体が重くだるい、顔、手足がむくみやすい、乗り物酔いしやすい、胃腸がむかむかしやすい、空腹感がない、痰や唾の量が多くなった、お腹を押すとポチャポチャと音がする、梅雨時や雨の日に体調を崩しやすい、舌に白い苔がべったりとついているなどです。まさに上記の板倉の症状はぴったり当てはまりますね。
心臟をケアし代謝やむくみによい食品は赤い食材に多くトマト、パプリカ、スイカ、小豆、柿、鯛。その他とうがん、小麦、そば、豆腐、鶏肉、しょうが、玉ねぎ、じゃが芋など芋類、牛乳などです。
それにトッピングしたい薬膳食品は茯苓、高麗人参、山薬、ハトムギ、山査子(さんざし)、緑豆などです。
次のポイントは“血”。貧血の約7割が「鉄欠乏性貧血」といわれ、生理などの関係で女性に多い症状です。
薬膳では血が不足することを血虚といいますが、その代表的な症状は目がかすむ、こむらがえりを起こしやすい、肌にツヤや潤いがない、髪の毛が細くなったり、抜けやすい、立ちくらみなど。
血が滞ることを血瘀(けつお)といい、その症状は舌に青紫の斑点、肩こりや神経痛、頭痛、月経痛周期の異常、舌や皮膚が青紫色になっているなどです。
おすすめ食品は黒豆、ゴマ、マグロなどの青魚、カキなど貝類、人参、アスパラガス、ほうれん草、黒きくらげ、柑橘類、黒酢など。
それにトッピングしたい薬膳食品はクコの実、松の実、紅花、金針菜、ナツメ、阿膠(あきょう)、何首烏(かしゅう)、杜仲、当帰などです
シンガポールにお住まいの“Mangostin”さんは現地の方が冷たい水を飲まないことや、“あきんぼ”さんの冷房対策に身体を温める食材を食べておられることは、身体の冷えは新陳代謝の低下に繋がりますので、夏バテ予防にとても効果的ですよ。
“kobuta”さん、薬膳の材料を購入するとき気をつけることは、まずは農薬検査済みの薬膳食材かどうかということですね。信頼のおける店でお買い求めください。手に入らない場合は弊社の「薬膳ハウス」へどうぞ(笑)。レバーはコレステロールの高い方は気をつけねばなりません。即効にはナツメや高麗人参をおすすめします。
島風さんは、自分の身体が必要なものを教えてくれているような気がすると書いておられますが、その通りです。ただ季節はずれのものを食べ、ジャンクフードを食べ続けていると身体からの声が聞こえずらくなります。薬膳は旬の食材を中心に食べますので、自然と一体となりその季節を健やかに過ごすことができます。
薬膳レシピはみんなが大好きなカレーですよ。簡単に市販のルーを使いました。むくみ取りによい茯苓、ストレスや貧血によいナツメを一緒に煮込みます。おかわり!の声が聞こえますよ。
明日は甘い、辛いなどの味についてのお話と具体的に薬膳食材の使い方や食べ方をご紹介しますね。皆さんは、味が身体に与える影響を考えて、料理を作ったりしますか?


■かぼちゃとナツメのポークカレー
<材料4人分>


薬膳食品
ナツメ      8個
茯苓(刻み)        大さじ1
[米              3合
[みりん            大さじ2
[カレー粉           大さじ1
・豚肩ロース肉うす切り    200g
・サラダ油          大さじ1.5
・カレー粉          小さじ1
・玉ねぎ(中)        2個
・人参            1本
・長芋            4
・かぼちゃ          100g
・しょうが・にんにく(みじん)各小さじ1.5
・りんご           1/2個
・クミンシード(あれば)   小さじ1
・カレー粉          大さじ2
・ヴィヨン          6カップ
(または同量の水にコンソメ顆粒大さじ1をとかしたもの)
・サラダ油          大さじ1.5
・カレールウ         120g
A[ウスターソース       大さじ2
[プレーンヨーグルト     大さじ3
<作り方>
1.茯苓はティバックに詰める。
2.米にカレー粉、みりんを入れ、水加減をして炊く。
3.豚肉は3冂垢気棒擇襦フライパンを熱してサラダ油をなじませ、豚肉を入れ炒める。カレー粉をふって全体にまぶし、皿にとる。
4.・玉ねぎは粗みじんに刻む。
 ・皮をむいた長芋、人参とかぼちゃはひと口大に切る。
5.しょうが、にんにくは皮をむいてみじん切りにする。
6.中華鍋にサラダ油をなじませ、クミンシードを入れ焦がさないように炒め、香りが立ったら玉ねぎをしんなりするまで炒め、次にい了弔衞邵擇魏辰┐討気蕕盆屬瓩襦
7.カレー粉大さじ2を加えて混ぜ、ヴィヨンを少しずつ加えて溶きのばしナツメ、,玲苓、の豚肉を入れて40分程煮込む。
8.カレールー、すりおろしたりんご、Aを加えて、さらに10分程煮込み、味をととのえる。
9.器にご飯を盛って、カレーをかけ、らっきょやゆで卵のみじん切りなど、好みの薬味を添える。

        

板倉啓子
国際薬膳食育学会会長、メンター・フーズ代表取締役
板倉啓子


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english