自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2225
個人の上半期決算、もう出しましたか?
投票結果
12  88  
69票 521票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2007年07月23日より
2007年07月27日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
みなさん、こんにちは! 投票&投稿、ありがとうございます。6位ですけど(笑)。 執筆時点で9割近い方が……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
no 個人の決算書……? (デミー・大阪・パートナー無・29歳)
すみませんが、恥ずかしながら決算書自体、見たことすらありませんし、おそらく見たところで見方も分からないと思います。決算書の必要性はなんとなく分かりましたが、家計簿との違いは何でしょうか?今回のサーベイで、個人の決算書はどういう風につくるもので、どういう意味を成すものかを教えていただきたいと思います。

no !! (ぴょこん・東京・パートナー有・35歳)
そういう考え方があったんですね!!これから決算を出してみたいと思います。重い腰を上げ、今年から家計簿を今までつけられるようになった……と思っていたのですが、中間評価としては必要ですよね。やはり、予算がきちんとしていないと評価もしにくいと思いますが、やってみたいと思います。

no これからやります (いんこいんこ・大阪・パートナー有・44歳)
家計簿はただつけるだけになっているのを反省。これでは浪費家のパートナーにいくら節約を訴えても効果が無いはずです。時間があるときにでも、きちんと決算をだしてみようと思います。会社でみせてもらう損益シートの要領でやってみます。

no 未計画起業しました (アンジェプロデュース エミ・佐賀・パートナー有・29歳)
年始はアルバイトで働いていましたが、事情があり今年5月に自宅でできる仕事で一応起業しました。家計どころかまだまだ事業の計画も途中です。計画立て好きの私としては、中途半端な状況です。事業はもちろんのこと、家計の計画って本当に必要だと思います。生命保険、損害保険、学資保険、住宅ローンなど、これまでは保険の営業さんからの勧めるままに、加入していたものはすべて自分で内容を把握する時代です。主婦は忙しいですよ。だけど、家族の笑顔を守るのは主婦の仕事ですから。

no この一週間で (sai1019・広島・パートナー有・28歳)
出してみます。月ごとの締めは毎月行っていたので、前年と比較してみようとおもいます。毎月の支出を計算すると、出費の多さにびっくり。この項目もう少し減らそうと思いますが、年間の計画はあまり意識していませんでした。後半にむけて、これから考えて見ます。どんなところにポイントを置けばいいのか、みなさんの意見も参考にしたいと思います。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
この半年間で、総額いくら遣いましたか?
みなさん、こんにちは! 投票&投稿、ありがとうございます。6位ですけど(笑)。
執筆時点で9割近い方が「No」ということで、やっぱりなぁ…というのが率直な感想。家計簿をつけている方からの投稿をいくつか拝見しましたが、頑張って家計簿をつけても、それだけだと日記と変わらないんですね。意味のあるものにするためには、集計して前年と比較するなどの「分析」を行ってみましょう!
さて、ご質問があったので「家計の決算」(年間ベース)の出し方について、まずはふれておきますね。手順は次の通りです。
1年間の収入合計を確認する
⊇蠧誓如住民税と社会保険料を差し引いた「可処分所得(=手取り収入)」を把握する
1年間で収入から貯蓄や投資に回した金額を思い出し、△龍盂曚ら引く
→ これが1年間の支出総額!(貯蓄や投資に回した以外はすべて遣っているはず)
ぐ焚爾僚臠屬如家計の項目別支出を把握する
 (1)「支出総額−一時的な支出」= 年間の経常的な支出
 (2)「(1)−3大支出(住居費・教育費・保険料)」= 生計支出
 (3)「(2)−基本生活費」= その他の支出
→ このうちの半分程度は、何に遣ったか思い出せない『使途不明金』かも?
…たとえば、昨年の手取り収入が600万円で、1年間でこのうち60万円を貯蓄や投資に回したという人の場合、差し引き540万円。これが昨年1年間で使ったお金の総額です! 毎月の平均だと45万円も遣ってますね。怖がらずに計算してみましょう!(笑)。
一時的な支出(何年ぶりかの海外旅行費用やマイカーの頭金など、毎年は発生しない支出)や、住居費などの「3大支出」くらいは、家計簿をつけてなくても覚えていたり、通帳などから把握できるはず。基本生活費(食費、公共料金、小遣い、雑費など)もだいたいわかるでしょう。そうすると、使途不明金を多く含んだ「その他の支出」も把握できるわけで、これがどの程度の水準にあるかで「家計の放漫経営」の度合い?も見えてきます。
今回は、上半期の家計がテーマですので、同じ手順でこの半年間の家計を確認してみましょう。家計簿をつけている人は、前述した大まかな分類などを参考に集計してみて下さいね。
以前、似たテーマで展開したときに、ある方が「Life、Career、Beauty、Private」という分類を採用していると書かれていましたが、こんなステキな分け方もOKです。
…というわけで、みなさん、 今年上半期の「支出」は、昨年と比べてどうなっているでしょうか? 集計できていない方は「だいたいの感じ」でも結構ですので、考えられる理由も含めて投稿などしていただければ幸いです。

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english