自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2225
個人の上半期決算、もう出しましたか?
投票結果
12  88  
90票 690票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2007年07月23日より
2007年07月27日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
みなさん、こんにちは! 引き続き、熾烈な5位争い……。プロ野球、東北楽天イーグルスの野村監督の気持ち……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 家計簿ソフトで (めたぼ・大阪・パートナー有・37歳)
フリーウェアの家計簿ソフトを使っています。入力合計の選択が、なぜか1週間、半年、1年ごとしかできないので、毎回半期決算が画面表示されます(笑)。子どもが大きくなり、教育費や食費が徐々に上がってきていますが、何とか予算内で収まっています。私自身CFPなのですが、まだ改善の余地はありますね。下半期頑張ります。まずは外食費の削減ですね。

yes 特に上半期ではありませんが…… (いまいくん・埼玉・44歳)
毎月決算……と言うか、家計や投資を含めた収支を出して、それを月毎に集計しているので、普通に(笑)出てますね。今年は息子が私立中学に進学したため、受験や入学金など、出ていくお金が予想外に多くて大変でした。今月も部活の合宿の費用や夏期講習の費用など盛りだくさんで、あっぷあっぷ状態です。で、浅井さんの問いの「変化」ですが、(息子の)環境の変化が大きすぎて、物価上昇などはそれに隠れてよくわかりません。しかし投資の方は株価の上昇に合わせて今のところ順調です!

no 景気拡大の恩恵? (msecretary・東京・パートナー無・43歳)
ここ数年簡単な家計簿を付けているので、何に幾ら払ったかだけは把握しています。去年は体調を崩すほど残業し、残業代がかなり多かったのですが、今年は残業は0にしなければならず、おまけに税金があがったので、基本給があがったにも関わらず手取りが減ってしまいました。なので、景気拡大の恩恵が感じられません。昨年と同じ金額を貯蓄するにはどうしたらよいか、頭を悩ませています。

no 出す予定なし(笑) (ぱーと救急医・千葉・パートナー有・34歳)
毎年年収は増えています。常勤医師の不足から、仕事が増えているからで、時間単価が上がったわけではありませんが。収入が上がった分は貯蓄に回っているのですが、無駄遣いが大好きなので(!)決算を出したら、パートナーに怒られそうです!
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
家計にも「のりしろ」は必要
みなさん、こんにちは! 引き続き、熾烈な5位争い……。プロ野球、東北楽天イーグルスの野村監督の気持ちが少し分かってきた浅井です(笑)。
さて、昨日までの投稿では、収入は増えていないのに支出は増加中……、という投稿が多かったようです。収入が増えている方でも、支出の増加がそれを帳消しにしているという図式が見えますが、子どもの教育費の負担増など、ライフステージの変化もその背景にあるかもしれませんね。
msecretaryさんからご質問にあった「昨年と同じ金額を貯蓄するにはどうしたらよいか?」については、給料やボーナスから昨年と同じ積立や貯蓄をしましょう! というのが答えになります。
残ったお金を貯蓄などに回すのではなくて、反対に「貯蓄や投資をした金額以外で生活する」というふうに発想を変えてみましょう。浅井は節約奨励家ではありませんので、予定した貯蓄が達成できれば、あとはどう遣っても構わないと思いますよ。むしろ、この部分が家計の「のりしろ」(=余裕度)として重要だと考えます。
ムダがまったくない家計ほど、冠婚葬祭など突然の支出や子どもの教育費の負担増で苦しむことになりますし、なにより気持ちの面でも、多少の「無駄遣い」はいいんじゃないかなぁ。問題はその「程度」。無駄遣いが多すぎるのはマズイですから、ぜひ家計の決算を出して確認してみてください。
ところで、今年上半期に行った貯蓄や投資は、昨年と比べてどうだったでしょうか?額が増えたとか減ったとか、あるいはこういうことを始めたといったことなど、どしどし投稿していただければ幸いです。

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english