自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2225
個人の上半期決算、もう出しましたか?
投票結果
11  89  
82票 635票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2007年07月23日より
2007年07月27日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
ただいま、5位争いの真っ最中……ということで、みなさま、引き続き投稿&投票ありがとうございます! 本……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 今年から夫婦でつけています。 (LALA・東京・パートナー有・29歳)
結婚に伴い、6月と12月に夫婦で個人の決算書をだしチェックしています。今まで家計簿はつけていたのですが、パートナーのアドバイスで決算書に似せてつくってみると資産がどのように推移しているのか、また支出がどのように増えているのかなど学ぶことが多くとても発見も多かったです。支出は減ってきているのですが、やはり税金の負担が多いことにがっくりきています。どうにかならないのかなぁ。

yes ちりも積もれば (junno・神奈川・パートナー有・37歳)
昨年末にマンションを購入して引越したため、インテリアや収納用品などにものすごい金額を使っていたことが判明しました。毎月の決算では「引越したんだし、仕方ない」とずるずるきてしまいましたが、さすがに半年分まとめると言い訳のきかない数字で……。おかげで7月に入ってから衝動買いがなくなりました。

yes ネックは予想外支出 (Lancer・東京・パートナー有・33歳)
私は一年の初めに予算を組み、支出を9項目で分類して、毎月支出額を出しているので、月の終わりにはその月の決算が出ます。今年上半期の決算も出ています。結果は大幅な赤字(対予算)。原因は予想外の出費です。冠婚葬祭や役所への支払いなどです。分類項目は「パートナーこづかい」、「食品」、「飲み」、「ファッション」、「交通費」、「趣味」、「医療」、「旅行」、「雑費」ですが、毎年この「雑費」が一番支出が多くてしかも「予想外」のものが多いです。予想外なので予算に入れにくいです。

no 昨年より増えている支出 (ハルミン・東京・パートナー有・31歳)
浅井さんに紹介いただいた方法がおもいのほか簡単なので、やってみようかな、と思いつつ、現実を見るのが恐ろしい気もします。というのは、私の場合、転職や仕事の経験の蓄積で、収入は年々微増できているのですが、貯蓄が全然増えません。収入に合わせて支出が増えているからなのですが、何に使っているか、どうでもいいタクシー代など、思い出すと胸が痛くなります。いま自由業ですが、定率減税廃止で住民税も上がることだし、備えないといけませんね。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
今年の収入は、昨年より増えていますか?
ただいま、5位争いの真っ最中……ということで、みなさま、引き続き投稿&投票ありがとうございます!
本日の投稿は「YES」の人からのものが多かったようですね。パートナー同士で決算書を真似てつくっているLALAさんも、上半期決算を出したお陰で衝動買いが減ったjunnoさんもすばらしい!また、Lancerさんの支出の分類は、みなさんの参考になると思いますよ。
あと、ハルミンさんは、勇気を出して上半期決算を出してみましょうね(笑)。今回、投稿で「NO」だった方も、昨日書かせていただいた方法を参考に、ぜひ家計の決算づくりを始めてみて下さい。
上半期決算を出してなくても、収入については、昨年より多いか少ないか感覚的に把握できているはず。一方で、上半期でいくら貯蓄や投資に回したかはわかりますよね?収入は増えたのに貯蓄等は同じペースだったとしたら、その差額分だけ支出が増えてしまっているわけで、こんなふうにざっくりとしたところからでいいんです。
…さて、決算を出された方からの投稿では、昨年より支出が増えたというものが多かったようです。では、収入はどうだったでしょうか?
パートナーの収入が中心なのか、ダブルインカムか、あるいはシングル・ウーマンさんで自分の収入オンリーか?といった違いや、地域性、職種などによっても異なるでしょうが、個人の懐具合から見て景気拡大の恩恵が受けられているかたくさんの投稿をお待ちしています

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english