自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2295
今後仕事をしていく上で英語って必要?
投票結果
80  20  
844票 210票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2007年10月29日より
2007年11月02日まで
円卓会議とは

平川理恵
プロフィール
このテーマの議長
平川理恵 アコードコンサルティング 代表取締役
円卓会議議長一覧
1週間、お付き合いいただきありがとうございました。現在、お仕事で英語を使っていらっしゃる方も、そうで……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 翻訳 (ブームタウンラビット・熊本・41歳)
翻訳という今の仕事に就く前までは、長い間、日本語を英語にする作業や英語で考え英語で発言することしかしていませんでした。約4年間英語を日本語に訳していますが、日本語は難しい。微妙な表現が難しいし、読む人たちの目が厳しい。英語は伝える内容がはっきりしていれば、いろんな表現をしても間違いではないから気が楽ですが、日本語はちょっとでも違和感があると批判の対象になるから怖い。確かに、母国語ぐらい上手に使える方が良いですけど……! 気長に達人を目指します!

yes これくらいで良いかと感じる恐れ (non蒼papa・千葉・パートナー有・47歳)
達人ではないのですが、思い描いているのは言語ギャップを乗り越えて内外の交渉をスムーズに行えることです。3年前まで外資系勤務でしたが、ありがちなのは、外=親会社とは話せるが、内=日本の会社の中でまとめられない、またはその逆というもの。目的はwin−winなので、英語だけできれば事足りるというわけにいきません。なるほどと納得の“タイプわけ”ですが、自分に当てはめると、日本企業で「まっ、いいか、これくらいで」と思ってしまう点です。

yes 最近止めてしまいました…… (pearl513・東京・パートナー無・30歳)
もう、8年近く英会話を続けていたのですが、最近、チケットが切れたタイミングで全く行かなくなってしまいました。以前は、海外事業に携わりたかったのでそれを目標に続けていました。しかし、2年前に異動してから、英語とは全く関係ない今の部署の仕事が楽しくなってしまい、現在の自分に英語の必要性を感じません。いろいろな理由から、海外との関わりを持ちたいという気持ちに変わりはないのですが、この先、自分がどうしたいのか、どうして行けばいいのか、少し悩んでいます……。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
自分が主体であるということ
1週間、お付き合いいただきありがとうございました。現在、お仕事で英語を使っていらっしゃる方も、そうでない方も、さまざまな角度からご意見やご体験をいただき、私自身もいい勉強になりました。ありがとうございます。

1週間お話をうかがうなかで思ったのが「主体的に達人を目指しているかどうか」が鍵ではないかと思いました。

主体的……と言ったのは、今のこの時代の変わり目にも相当するなかで、「自分が決めずに誰が決める!?」と思うことが多くないでしょうか。本当に価値観そのものが変わりつつあると思いませんか? 今の世の中。

1万3000年もの人類歴史のなかで滅亡した文明すべてを分析した、「文明崩壊」「銃・病原菌・鉄」などの著者でもあるジャレド・ダイアモンド教授は、これまで滅亡した文明は「価値観そのものが消えていったから文明も滅びた」と分析しています。そうです! こういった時代の継ぎ目のようなときは、あなたらしい意見、あなた自身から生まれる意見が重要なんです。

「友達がやっているから……」「世の中や世間でそうだから……」「なんとなく……」など他人のものさしで決められた決意だと、達人にもなれなければ、そもそも続きはしません。自分で「これは必ず必要だ!」「自分にとって必要不可欠」と思わなければ何も得ることはできないのでしょう(そう思って、私も毎日を生きるようにしています)。

あなたらしい意見、あなた自身から生まれる意見って一体なんでしょうか? 私は、その人らしい「フィルター」がかかっているかどうかだと感じています。自分自身の価値観……これを知るには、自分が見たくないもの、嫌いなものに注目するとよいと思います。そうすると、自分のフィルターを知ることができると思います。

例えば、私の場合で恐縮ですが、私は電車が嫌い(おっさんくさいから……すみません、においには敏感なんです)、都心の画一的な事務所が嫌い(だから会社は自由が丘の一軒家)、車はT社のハイブリッドカー(動けばいい。ガゾリンも安いし、環境にもやさしい)、お花が好き(だからオフィスは花に囲まれている)、夜は仕事をしたくない(だから6時で帰る)、朝は勉強の時間(娘と9時に寝て朝3時に起きると言う生活)、朝の読書はお風呂の中で(起きてスグのお風呂での読書は頭が冴える!)、海より山派(山に行くと落ち着くので、休みになると山に行く)……という具合に、なぜ今その生活をしているのかをはっきり理由付けしています。そのひとつひとつのフィルターから出来ているのが、「平川理恵」という人間ではないかと思っています。えらそうにいろいろ言っちゃいました……ごめんなさい。

そうやって生きていると、自分自身も気持ちがいいということに最近気がつきました。自分が死んだとしても、思想は残りますから……。

今日で残念ながら最後になりましたが、また機会がありましたら、皆さんの「フィルター」についても伺えれば幸いです。ありがとうございました。

平川理恵
アコードコンサルティング 代表取締役
平川理恵


関連参考情報
■ 「英語を話せないと、仕事の上で損?」
9割がYESと回答!
■ 「英語を継続的に磨いていますか?」
ワーキングウーマンのための word of the day
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english