自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2350
アロマセラピーで体調管理をしていますか?
投票結果
38  62  
293票 482票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2008年01月21日より
2008年01月25日まで
円卓会議とは

森安めぐみ
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
森安めぐみ 英国IFA認定アロマセラピスト
円卓会議議長一覧
今朝の東京は雪が降っています。あまりの寒さに「起きたくない!」と思いました。暖めた部屋でローズマリー……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 生理痛の鎮痛剤代わりとして (tekiki・東京)
時折我慢できない生理痛があるのですが、花粉症や他の疾患で別の薬を飲んでいる場合に、これ以上薬を飲みたくない時があります。そんな時私は、ローマンカモミールをメインにしたブレンドオイルで下腹部をマッサージすると痛みが和らぐので非常に助かります。

yes 検定1級を取得しています。 (dokinchn・東京・パートナー無・41歳)
いつかはアロマテラピーインストラクターの資格をとろうと思っています。お風呂に2〜3滴、お風呂上りにオイルマッサージもしています。その時の気分でいろいろ香りを変えています。マッサージはデトックス効果があるとされるジュニパーを使用しています。生理痛はラベンダー、クラリセージ、ゼラニウム、ローズオットーがきくといわれていますが、自分に合わない香りはやめた方がいいですね。

yes 布ナプキンにも (aibe・大阪・パートナー有・32歳)
就寝時にはアロマポットでブレンドしたオイルを焚いています。疲労回復にいいような気がします。以前から興味があった布ナプキンを注文したところ、洗うときにエッセンシャルオイルをたらすと消毒にも香り付けにもなってよい、と書いてあり、今後試してみる予定です。

yes ゼラニウムで痛みを緩和 (Rinxiang・東京・パートナー無・32歳)
私の場合は、生理痛がつらいときには、ゼラニウムを加えたマッサージオイルで腹部をやさしくマッサージ(なでる程度)します。ついでに足もマッサージすると、むくみも解消されます。また、生理用ナプキンに、ラベンダーの精油を1滴垂らしておくと、不快感が和らぎます。

yes 毎日、マスクに1滴 (春水・東京・パートナー有・41歳)
カゼのはやる時期には必ずマスクに1滴、エッセンシャルオイルをたらしてから出勤しています。香りも良いし頭も目覚めて予防ができるので助かっています。

yes 助けられました! (Bise・東京・パートナー無・41歳)
年末に、隣の部署の人がひどい風邪をひいていて、マスクもせずに一日中ゴホゴホやっていたんです。年末の忙しい時期に、絶対倒れたくなかったので、うがいなどの予防に加え、オフィスにティートリー、レモン、ペパーミントの精油のブレンドを持ち込み、ティッシュに染み込ませて手元に置いておいたところ、みごとうつらずに済みました! ティッシュに染み込ませただけなので、香りも広く飛ばず、周りに迷惑をかけることもなかったようです。効果絶大! これからも愛用していきます。

yes ティッシュにしみこませ (sai1019・広島・パートナー有・29歳)
芳香させています。職場で、失礼にならない程度、行なっています。とくに、乾燥で細菌が気になるので、ティートリーやペパーミントやジュニパーを一滴ずつティッシュにしみこませ、机においています。

yes 今では生活の一部です (Perla・千葉・パートナー無・38歳)
森安さんのサーベイをきっかけにアロマテラピーに興味を持ち、今ではすっかり生活の一部となり、手持ちの精油も増えました。普段はファンタイプのアロマディフューザを愛用、ホホバオイルに混ぜオリジナルオイルを作って楽しむこともあります。心身疲労にはラベンダー、肌荒れにはラベンダーやローズマリー、風邪の引きかけにはティートゥリーやペパーミントが自分に合うようです。薬や化学物質由来のサプリメントと違い、精油は自然成分ゆえ穏やかに体に作用する点が気に入っています。

yes アロママッサージを (ゆうあんどみいこ・東京・44歳)
寒い時期になると、決まって代謝が悪くなり、帰宅するころには足はむくみ、肩は凝り……そんな私の強い味方は、エッセンシャルオイルを使ったマッサージです。お風呂上りにまず足を入念にマッサージ。足の指一本一本から、順に足首、ふくらはぎ、膝、腿と上ってゆきます。時間があるときは肩から首にかけてもマッサージしますが、時間がないときは、足だけでも翌日の目覚めが全然違います!

yes 平日の勉強中と寝る前に (karin_tou・大阪・パートナー無・23歳)
平日の夜、短時間でも簿記の勉強をするようにしています。眠くなったり気が散ったりするときはブルーサイプレスを。寝る前にはそこにゼラニウムをたらしています。私の場合、平日リラックスして次の朝早く起きることに備えるために活用していると思います。特に寒さ対策でアロマセラピーを使ったことはありません。何かおすすめの使い方やオイルがあれば教えていただきたいです。

yes 自己責任ですが効果あり (BUNBUN01)
転んだらヘリクリサム、風邪予防にティートゥリー、落ち込んだらローズやジャスミン、眠れないときにはラベンサラやオレンジ、その時々で精油を使っています。最近はお医者様でもアロマテラピーやハーブに理解のある方も増えてきているので、精油の化学組成が判っていれば体調管理に使って良いかを相談できる事もあります。ただ、事故も起きています。正しい知識で確実に使うことが大切ですね。持病や常用している薬のある方や小さなお子さんがいたり、小動物を飼っている方は注意が必要です。

no 出産後のケアに (akodechu・福岡・パートナー有・28歳)
普段は、アロマセラピーとは程遠い生活ですが、出産後、産院でセラピーを受けました。出産で緊張した筋肉をほぐしてもらい、疲れたからだを癒してもらい、また痛みを軽減し、よく眠れるオイルを貰いました。とても気持ちがよくて、癖になりそうでした!
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「症状別にアロマケア」
今朝の東京は雪が降っています。あまりの寒さに「起きたくない!」と思いました。暖めた部屋でローズマリーとオレンジをブレンドしたマッサージオイルで首、肩まわり、頭皮を5分間マッサージすると…… 血行がよくなり「今日もがんばろう!」という気持ちに変わっていくのを感じました。本日もたくさんの、ご投稿をありがとうございます。皆さんの投稿を拝見して嬉しくなるような使い方がたくさんありました。

私も(tekiki)さんに同感です。カモミールの力をかりて薬を飲まずに済むならこんなに良い事はありません。ハーブティーのカモミールも生理痛や腹痛を和らげてくれる効果がありますのでカモミールのマッサージと共に試してみて下さい。そして、1カ月前の自分自身の生活を振り返ってみると、ストレスを強く感じたことやハードスケジュールだったりしていませんか? 「今月は痛みが辛い」と思うことがあったら、一カ月前の自分を思い出して見てください。生理中は、リラックスした時間を心がけてみて下さいね。

(dokinchn)さん、その時に自分の感覚で選んだ香りが一番、癒してくれます。生理痛に選んだ香りも素晴らしい! 全てを1滴ずつブレンドしても良い香りになりそうです。

(aibe)さん、私も心底、疲れた時にはラベンダーとカモミールローマンのブレンドしか受けつけない時があります。きちんとリラックスできないと元気ややる気はでないものです。洗濯のすすぎにラベンダーを何滴かいれるのは、消毒効果やデオドラント効果もあります。

(Rinxiang)さん、マッサージ、イコールなでさするです。むくみやすい生理中には、お腹まわりと足のマッサージを一緒に行うことは痛みの緩和につながるでしょう。優しい成分でできているラベンダーですがナプキンに垂らして直接、肌に触れるのは人によってはあわない人がいるかもしれません。

(春水)さん、(Bise)さん、毎日、殺菌・消毒効果のあるエッセンシャルオイルを身につけておくことと「絶対倒れたくない!」と強く思う気持ちが免疫力アップに繋がるのだと私は思っています。(Bise)さん、(sai1019)さんの選ばれているエッセンシャルは、どれもカゼ予防に効果大です。手軽な芳香浴、ティッシュペーパーに1,2滴垂らすのは周りの人を気にせず使える良い方法です。

(Perla)さん、サーベイをきっかけにアロマセラピーに興味をもち、今は生活の一部とありますが、嬉しい投稿をありがとうございました。
(BUNBUN01)さんがおっしゃるとおり、安全に使うためには正しい知識は必要です。敏感肌やアレルギー体質、病院でたくさんの薬を処方されている方、お年寄り、小さいお子様、妊娠中の方など。使えるエッセンシャルオイルが限られてきますので専門家の指示を仰ぐことが重要です。

(ゆうあんどみいこ)さん、(karin_tou)さん、(akodechu)さん、皆さんに症状別のアロマケアをご紹介します。

生理前の不快な症状
私たち女性は生理の7〜10日前からさまざまな変化があります。頭が重い、頭痛、むくみ、腰痛、下腹部の張りなどからイライラしたり気分が落ちこんだりと人それぞれの症状が出ます。原因は女性ホルモンの分泌の変化です。この時期に人によっては甘いものを過剰にとる、カフェィンや刺激物を多くとりすぎてしまうこともあります。それらは、より不快な症状をよんでしまうので、ストレスにならないよう、アロマで気分転換していきましょう。生理10日前からできれば、毎日または2日に1回、お腹のまわりと仙骨まわりを自分自身が気持ち良いと感じる圧、リズムでマッサージしましょう。
スイートアーモンドオイル小さじ2杯に、女性ホルモンのバランスをとるゼラニウム2滴とイライラを鎮めてリラックスさせてくれるカモミール・ローモン1滴をブレンドして穏やかな気分で優しくマッサージをしてみて下さい。

生理痛の緩和
冷えを感じると痛みも強く感じますので、寒い日の外出にはホカロンなどでお腹や仙骨を温めると楽になります。アロマでは、やはりマッサージがおすすめです。生理痛がひどく感じる方も、生理10日くらい前からのお腹と仙骨まわりのマッサージで痛みが軽減できます。スィートアーモンドオイル小さじ2杯に、痛みをやわらげる効果のあるマージョラムスィート2滴と心身ともにリラックスさせてくれるカモミールローマン1滴で行いましょう。このブレンドには体を温めてくれる効果もあるのでアロマバスにもおすすめです。

生理痛対策には「腰まわりを冷やさない」「甘いもの、カフェインを控える」などの生活習慣もとても大切です。そして「股関節のストレッチ」で骨盤内の血行をよくする習慣もつけましょう。

● 冷え性の改善
洗面器やバケツにお湯をいれ、ジュニパーベリー、ジンジャー、ローズマリーなどのエッセンシャルオイル1滴をいれて、かき混ぜます。その中に冷えが気になる手または足を部分的に10分程度温めます。その後、スィートアーモンドオイル、小さじ2杯にジュニパーベリー、ローズマリー各1滴ずついれたものでマッサージをします。血行を促しリンパの流れもよくする働きがあるエッセンシャルオイルを使う事で体が温まります。就寝前に行うと手足が暖かいまま眠ることができます。

このように、アロマセラピーを利用して私たちの体に目を向け生活習慣の見直しをしてあげるのが大切だと思います。私たちの生活の基本となる食事・運動・睡眠をバランスよくすることとアロマを散りばめてあげることです。

さて、3日目の今日は今の季節に嬉しい「肌の乾燥」をアロマで改善してみましょう。皆さんは、体の乾燥、顔の乾燥、どんな悩みがありますか? たくさんのご投稿をお待ちしております。

森安めぐみ
英国IFA認定アロマセラピスト
森安めぐみ


関連参考情報
■ 「病気予防のためにしていることがありますか?」
病気を未然に防ぐ方法、東洋医学の考え方。
■ 「「メロンリペア」で冬を乗り切ろう!」
南仏メロン抽出物オキシカインとマイクロカプセル型ビタミンCをたっぷり、という最高の組み合わせ
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english