自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2404
美しいウォーキング、研修を受けたいですか?
投票結果
90  10  
811票 86票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2008年03月24日より
2008年03月28日まで
円卓会議とは

斉藤美和
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
斉藤美和 モデル ウォーキングインストラクター
円卓会議議長一覧
今日もたくさんのご意見をいただき嬉しく思います。皆さんの投稿文を拝見していると、さすがイー・ウーマン……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 心を教えてほしい (angelo・千葉パートナー無・)
美しい立ち居振る舞いというのは本当は一朝一夕で身に付く物ではないと思うのですが、企業の研修として仕事上の形だけでも学ぶのであれば、せめて、そこにある心意気というものも一緒に教えてほしいと思います。所作というのは、行儀にもつながる事だと思います。ですから行儀として、相手に不愉快な思いをさせず、自己中心的にならないように心がけようとする姿勢があってこそ、初めて美しい所作が自然と出てくるものだと思います。そういった気持ちの持ち方も同時に教えてほしいです。

yes 「ツボ」を教えてくれる先生 (Perla・千葉・パートナー無・38歳)
「教え方が上手な先生」定義は人それぞれだと思いますが、私から見る「教え方上手」は「修正のツボを見つけるのが上手い」こと。あれこれ細かい指示を出すよりも、一点ポイントをズバリと突く方が、講師に必要な「観察力」がより要求されるという点で難しいと思います。教わる立場からしても、沢山のことを一度に言われると頭が混乱して手も足も出なくなってしまいます。一点アドバイスを実践するだけで効果が目に見える、そんな先生に教わりたいです。

yes 悪い癖を示してくれる講師 (msecretary・東京・パートナー無・44歳)
母が姿勢には厳しく、内股歩き、猫背、お箸の持ち方等、しっかりと矯正してくれました。彼女は内股歩きの私の歩き方を真似、「あなたは、こんな歩き方をしている。かっこ悪いでしょ?」と、私に問い掛けました。当時小学生だった私は母に反抗する事も多かったのですが、そのときばかりは、彼女に同意し、自分の歩き方を、すぐに改めました。自分の悪い癖は、なかなか自分では分かりにくいもの。それを、しっかり示して下さる講師から、研修を受けたいです。

yes 必修プログラムだと思います (マコト・東京・パートナー無・29歳)
不動産販売の仕事を始めて最初に苦労したのは、大きな荷物を持ってスマートにお客様を誘導することでした。女性の場合は特にスカートにパンプスで動くので、姿勢が悪いととても格好悪く見えます。言い換えれば、高額商品を扱う場合は特に、姿勢が良いだけで優秀な営業マンに見られることも多いのです。企業は立ち居振る舞いについてこそ、研修をすべきだと思うのですが、会社にそこまで期待するのは甘えすぎなのでしょうか。

yes 大切に。 (龍靖・奈良・パートナー有・33歳)
私は、受けたいです。サービス業ではいかにお客様を大切に扱うか、扱われているかが大事だと思っています。それには、美しい動作、指先にまで神経が行き届いていることが大事だと思うのです。

yes 私も受けたいです! (BOSWELLIA・愛知・パートナー有・45歳)
サロンを開いているので自分の姿勢や立ち振る舞いなども普段から注意していますが、子どもの頃からの姿勢の悪さはなかなか直りません。簡単なウォーキングは 受けたことがありますが、生活シーン別のというのはありません。正しいウォーキングをすれば下手な腹筋運動をするよりもいいと何かの本でも読んだ気がします。また硬い筋肉も少しはほぐれるような気がします。私もぜひ受けてみてマスターしたいです。

yes 普段から気をつけていますが (ff27・東京・パートナー有・30歳)
正しい姿勢で歩くように気をつけています。綺麗な格好をしていても姿勢や歩き方が格好悪いと台無しになってしまうと思うからです。姿勢を良くしていると筋肉もつけられるので、一度プロに教わってより綺麗にできればと思います。

yes ポジティブでいるために (メロンチョコ・鹿児島・パートナー有・29歳)
自分では真っ直ぐな姿勢で歩いているつもりなのに、ショーウィンドウに映る自分を見て驚くことがあります。どんなにポジティブな気持ちで歩いていても背筋が曲がっているだけでマイナスが雰囲気が漂うと思うので、外見も内面のポジティブでいるために、ウォーキングレッスンはぜひ、受けたいと思うレッスンの1つです。

yes 姿勢に自信を持ちたい (MANAMI・東京・パートナー有・44歳)
姿勢や歩く姿が美しい人を見ると気持ちの良いものですし、自分もそうありたいと思いもします。人前で話をする機会もあるのですが、演壇への行き来など、全く自信がありませんし、特に、見送られるときの後姿など、自分ではなかなか確認できない方向からどう見えるかということについては不安が一杯です。なかなか定期的にどこかに通って研修を受けるというのも難しいのですが、人前で堂々としていられる自信を身に付けるためにも、きちんとした姿勢や歩き方ができるようになりたいものです。

yes ぜひ受けたいです (Fumi.N・広島・パートナー無・26歳)
街中でぱっと目に入るキレイな人は皆姿勢が良いです。自分ではどのような姿勢になっているかわかりませんからきちんと評価を受けた上で、変えていきたいと思う。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「自分の歩き方の悪い癖は、自分では分かりにくいもの」
今日もたくさんのご意見をいただき嬉しく思います。
皆さんの投稿文を拝見していると、さすがイー・ウーマンの参加者は意識が高いですね。お一人おひとりとお会いして歩き方を見せていただきたくなりました。

angeloさんのおっしゃるように美しい立ち居振る舞いは「心」を付けないと相手に不愉快な思いをさせたり、自分勝手に見えたりしてしまうこともあり得ます。例えば、お辞儀一つとっても心を付けた会釈と心のない敬礼では、見え方も印象も違います。身体と心は連動していますので、心が身体の動きにそのまま反映されてしまうのです。

msecretaryさんはお母様からしっかり躾を教わられたのですね。自分の姿勢や歩き方は、なかなか自分では分かりにくいものです。良いか悪いかも分からない場合もあります。そこでレッスンのときに、ビデオ撮影をし自覚してもらう方法をとるのですが、それでも自分の癖が分からないときには、私はその方の歩き方の真似をします(かなり上手いようです)。すると「私はそんな恰好で歩いているのですね」と少々落ち込みながらも改善の方向へ進んでいきます。

MANAMIさんのように人前で話す立場の方も多いと思います。人前に出るということは、人から見られるのです。そして見送られるのです。特に後ろ姿は無防備になりがちですよね。意識をし続けるのも難しいものです。でも、姿勢や歩き方のポイントは実は後ろにあるのです。ひざの後ろや背中、お尻など後ろ側をトレーニングすることで、腹筋や背筋力がアップしていき、正しい姿勢がとれるようになっていきます。

メロンチョコさん、BOSWELLIAさん、ff27さんのようにウォーキングを習いたい理由として、印象をよくしたいばかりではなく、ダイエットやバランスアップにつながるのでは、と思っている方も多いと思います。確かにウォーキングは全身の筋肉をバランスよく使うので、きちんと歩くとボディラインが美しく変わってきます。では、皆さんはウォーキング研修で身体のどの部分を美しくしたいですか? 明日は身体のパーツ別にその必要性についてお話しましょう。ご意見お待ちしています。

斉藤美和
モデル ウォーキングインストラクター
斉藤美和


関連参考情報
■ 「後ろ姿、意識していますか?」
自分では見えない後ろ姿の意識度は!?
■ 「美しいボディライン、秘訣を知っていますか?」
親から受け継いだDNAによって、太りやすい箇所は違います
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english